ホームセンターで見かける洋楽の廉価ベスト盤って?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで販売されている廉価な洋楽のベスト盤について教えてください。
  • 最近は見かけなくなりましたが、かつてホームセンターでアメ車のジャケットを持つ様々なアーティストのベスト盤が売られていました。
  • 今でもホームセンターや他の場所で非公式なベスト盤が見られますが、これらの非公式洋楽ベストアルバムの権利関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームセンターで見かける洋楽の廉価ベスト盤って?

さいきんはみかけなくなりましたが、ジャケットがアメ車で、いろんなアーティストのベスト盤(スティービーワンダーやエルトンジョン、などなど、、、)が売っていました。 今も、ホームセンターとかで、明らかに非公式(少なくとも所属レーベルからのリリース情報アナウンスがなかったような)ベスト盤があります。 今は、そもそもが、洋楽がすごくベスト盤が安くなりましたので、こういうのを喜んで買う必要は無くなりましたが、いったい、これらの非公式洋楽ベストアルバムって権利関係はどうなっているのでしょうか? 少なくとも80年代-90年代においてエルトンジョンや、ビートルズ、など当時の時点で、50年など立っているわけがないアーティストもたくさんありましたが、でもちゃんとジャスラックのシールやロゴもあったりしてるのでそれなりに問題はクリアしているのかな、ともおもいますが、アーティストとしては、たまたま日本のホームセンターにいったら、あれ、なんで私のベスト盤が出てるの?ってこともありえるとおもいます(笑)通常は考えられないと思いますが、、、。 このへんの権利関係ってどうなっているのか、ご存じの方おしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbtkgda
回答No.1

良くわかりませんが、家にもあります。 著作権のシールがちゃんと貼ってあります。 ちなみに、ジミヘンってたくさんCDが出ているけれど、天国で「俺はこんなレコード作った覚えねーよ」なんて言っているかもしれませんね。