• ベストアンサー

みなさん生活費どれくらいでやてますか?

今、パート勤めをしているんですが 引越しする事になり、引越しを気に辞めようかと 検討しています。 (交通居費もかかる様になり、交通費が支給されないなどの理由からです) ゆくゆくは又パートを探すつもりですが、 暫らくは専業主婦でいようかと思います。 でも、ちょっと生活が不安なのです。 パート収入は4万ほどですが、生活費に ほとんど回っている状態で… 引越し先は今より15000ほど家賃が安くなります。 支払うものを支払って(家賃・光熱費・生保などなど) どれくらい手元に残れば、切羽詰る事無く やっていけるのか、と言う目安が知りたいです。 そしてその内訳を教えて下さい。 (10万-3万食費-1万日用品と言う感じで) 貯金も3万はしたいと思っているので、 計算に入れて頂けたらと思います。 ちなみに主人と二人だけで、車などもありません。 何かあれば、補足致しますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

我家の家計は下記の通りです。 ●食費(米・酒含めて35000円) ●日用品(5000円) ●水道光熱費(約15000円) ●通信費(電話4000円・ネット4350円・携帯2人分4000円) ●新聞(3750円) ●育児費(10000円) ●旦那小遣い(30000円) ●仕送り(10000円) ●ガソリン(3000円) ●教育ローン返済(16200円) ●生命保険(2人分約20000円) ●趣味(月謝6000円) おおまかですがこんな感じです。ちなみに主人の弁当は毎日手作り。子供は生後5ヶ月で布オムツ使用。冬場は灯油代が別途1600円。主人はタバコを吸わないので小遣いはほとんど必要なくたまの外食代や娯楽費は小遣いから出してくれます。年金と国保は合計約50000円。他は突発的に医療費・帰省費用・冠婚葬祭費・衣類代が発生します。預金は自動積立を毎月15万です。預金が多く感じるかもしれませんが会社員でなくポーナスも無いので決して多くはないと考えています。最後に我家は回りの友達の家計と比較してもいたってシンプル・堅実な家計だと思っています。ご参考下さい。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄いですね!一生懸命頑張っているつもりなのですが、“つもり”だけではダメですね! お酒を含めて、食費35000円とは驚きです。 うちはお酒は飲まないのですが、 食費、(嗜好品・外食なども含め)50000円はゆうに かかっています。 外食といっても月に1度程度なのですが… 水道光熱費にも関心です。 我が家の場合、ガスだけで今時期は12000円ほど。 ガスファンヒーターと追い炊きの出来ないお風呂が 原因かと… 水道も2ヶ月に1度の請求で11000円。 携帯などは2人で22000円位です。 主人が仕事で携帯を使うのですが、 会社からは援助なしで自己負担なのです。 この金額でも再三言って半分に減らして貰ったんですよ。

その他の回答 (4)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

またまたNo.2です。今回はおまけです。 水道光熱費についてですが、うちもお風呂の追い炊きできません。風呂水は毎日変えていますか?うちは2日入って3日目に洗濯水にして入れ替えです。(自ずと洗濯は3日に一度1、2回まわします)1日目の後に風呂水ワンダーを入れて水面に保温シート(銀色のシート)をのせてから蓋します。2日目入る前に温水を足すと実質は風呂水の半分は入れ替わるのでそれほど不衛生とは思いません。 あとトイレのタンクにはペットボトルが2本入っています。 ガスファンヒーターはリビング以外のスポットには適していますがやはり石油ファンヒーターの方が経済的です。800円のポリタンク2本でマンションのLDK(13畳)OKです。2月の大寒でも3本あれば十分です。ちなみに室温が20~21度を保てる設定です。 仕事で携帯使われると痛いですよね。うちは仕事に関係ないのでほとんどメールだけ、通話は緊急事態の時だけです。少ない時は二人で3400円くらいかな?(ツーカーV3) 食費は産後の買い物が大変でスーパーの宅配を利用するようになってから激減しました。きっとついつい買ってしまうものって結構あるのだと思います。買い物はまとめて週に2回くらいがベストだと思いますよ。料理は得意ですか?やりくり上手は料理上手とも言うらしいです。我家はお金かけずに手間かけるで頑張ってます。 家計簿はただつけるのではなく、収支を把握するのが大切です。私はエクセルで管理していますよ。各項目の年間の推移をグラフでみたり管理しやすいです。貯蓄の増加が目で確認できるのも励みになります。 以上、おまけでした。お互いやりくり頑張りましょうね。

tama151
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございます。 様々な工夫をしているのですね! 我家は、主人の制服の都合上洗濯は毎日です。 なので、毎日お風呂の残り湯を使っているので 結果的に毎日、湯船のお湯を交換している訳です。 休みの前の日などは、制服を洗わなくても良いので 是非、実践してみたいと思います。 トイレのペットボトルなども、すぐ実践出来そうなので早速やってみます。 料理は結構、得意です(^^)それでも、NO1の方にも書きましたが、一食に3~4合平らげるほどの 大食漢でして…外食も行けば1万は確実です。 ちょっと協力して貰わなければなりませんね。 お小遣いも少なく頑張ってくれているので 心苦しいですが。 私も更に手間を惜しまず頑張りたいと思います。 そうなんです。 家計簿も付けているだけって感じで 予算割れしてしまっても改善する事なくダラダラ してしまって… 気合を入れなおし頑張りたいと思います。 長く掲載しているのは好きでは無いので ここで締め切らせて頂きますが 何かありましたら質問させて頂きますので その時は又、宜しくお願いします。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

再びNo.2です。 追記です・・・我家の家族構成は私35歳・主人41歳・息子0歳の3人家族です。マンションの家賃と駐車場代は合計で10万円です。うちは毎年3月に税金の還付金が約60万ほどあります。その中から突発的な諸々の出費(医療費・美理容費・衣類費・帰省費・冠婚葬祭費)と車の保険代(一括)、車検代などの維持費と国保(一括)を支払っています。毎月の自動積立預金(15万)は最初から無いものと考えていてマイホーム購入の時まで引き出す予定はありません。それから乳児ってお金がかからないようで実は結構かかります。内の子はミルクを良く飲むので大変です。子供服(古着)や育児関連品はオークションを利用しています。なるべく1人の方から大量に落札して送料がかさまないように心がけています。・・・とこんな感じでしょうか。 しかし、No.1さんと同様他人に我家の家計をここまで公開しちゃうなんてなんだか面白いですね。なかなか友人同士ではここまで公開できません。顔が見えない相手だからこそできるような気がします。又、よそのお宅の家計を見せてもらえる機会もそうそうないので参考になります。

tama151
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今回、とても参考になり、質問させて頂いて 良かったなと感激しています。 生まれたばかりのお子様がいらっしゃるのですね。 羨ましいです。 私は33歳の主婦ですが、子供が居ないので 早く家計を安定させ、家族を増やしたいと思っています。 ハイ、直接のお友達の家計って聞きづらくって 聞けないものです。 それに、家計簿をつけていたり家計をきちんと 分かっている人って意外と居ないんですよね。 今回は本当に参考になりました。

回答No.3

tama151さん、こんにちは。 #1のものです。丁寧なお礼をいただいてありがとうございました。 >既婚の方ですか? >実際、お幾ら位で生活してらっしゃるのか 聞かせて頂けたらと思います。 はい。結婚10年目になります。 金額を書こうかと思ったのですが、家族構成が大分違うのと やりくりが上手ではないので、恥ずかしかったので・・ 家族構成は、夫、私、子供3人(6,4,3歳)、実父です。 子供はまだ小さいのですが、父が食費はけちらないでくれ、と注文してきますので 食費は、贅沢はしていませんが、多いかと思います。 さきほどの項目で考えますと・・ ・食費    6万5千円くらい(多いですよね・・) ・お小遣い  昼食代、たばこ代込みで3~4万 ・光熱費(電気、ガス、水道) 父と折半ですが、おはずかながら今月は半分で2万ちょっとです。        水道代が家計を圧迫しています。        冬なので、ガス代、暖房代などもかさんでいます。 ・通信費(電話、携帯電話、パソコンなど)       固定電話+携帯2台分です。       12000円くらいでしょうか。 ・衛生費・医療費       これも、子どもがよく風邪を引くのと、私の歯科代が家計を圧迫しています。       月により変わります。今今歯医者からの帰りですが、私の診察代1200円しました。       月に4回平均で通っている状態です。 ・冠婚葬祭用       ふいの不幸や、おめでたいことのために、月1万はキープしておきたいです。       つい先日も会社の方のご家族が亡くなられたそうです。 ・娯楽費(外食代、飲み代など)       外食は月に平均1回は行っています。       夏休みなどには、遊園地に行ったりもしました。       余裕があれば、旅行もしたいです。 ・その他雑費       大体1万円見積もっています。 というわけで、家族の人数が多い分だけ割り引いて考えてもらったらいいかと思います。 #2の方のご回答を見て、車の維持費の分、計上するのを忘れていました。 車は、保険代とか、車検があれば車検代、ガソリン代はもちろん、免許書き換え代とか 色々な経費がかかるので、なくて生活できるなら、ないほうがいいと思います。 あと、保険も忘れていました。大体主人の生命保険と家族の傷害保険を あわせて1万7千円くらいになっています。 こんなところですが、ご参考になればうれしいです。

tama151
質問者

お礼

度々アドバイスを頂きありがとうございます。 大家族でらっしゃるのに、凄いですね! 尊敬してしまいます。 冠婚葬祭費用、参考になります。 確かに必要だなと、実感しています。 ここ数ヶ月不幸が続き、家計も大変でした。 普段から、準備しておくべきですね! 必死に、風呂の水を洗濯に、コンセントは抜くなど やってるつもりでしたが、 まだまだ甘かったです。 参考にさせて頂いてもう一度家計を見直してみます。

回答No.1

tama151さん、こんにちは。 やりくりは下手なので、あまりいいアドバイスはできないと思いますが・・ >(交通居費もかかる様になり、交通費が支給されないなどの理由からです) 交通費を支給してもらえないのは、きついですね。 交通費往復だけで、時給相当額が飛んでしまったら 何のために働いているのか、分からないところですよね。 また、他を探せばもっといい条件であると思います。 さて、家計のほうですが、 >(10万-3万食費-1万日用品と言う感じで) 支出の内訳を書いていけばいいと思います。 ・家賃 ・食費 ・お小遣い ・光熱費(電気、ガス、水道) ・通信費(電話、携帯電話、パソコンなど) ・衛生費・医療費 ・冠婚葬祭用 ・娯楽費(外食代、飲み代など) ・その他雑費 といったところでしょうか。 食費については、お二人なので、3万で理想的だと思います。 これ以上は減らせない額だと思います。 光熱費は、そのご家庭の使用状況によって変わってきますが、 これは毎月かかる経費ですよね。 減らせそうなのは、ご主人のお小遣いと、食費くらいですが 食費は問題ないと思います。 あと、娯楽費でも、外食を月2回しているのを1回に減らせば 半額になりますよね。 貯金3万もしたい、ということですが、最初は今までに比べて 25000円のマイナスになるので、何が何でも3万貯金!と意気込みすぎないで 今の状態に慣れることから考えてみられてはどうでしょう。 ご参考の一つにでもなれば、と思います。 お互い頑張って節約したいですね!

tama151
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます。 そうなんです。少ないパート代なので 交通費をかけてしまったら… 0円よりは良いと言う意見もあるかとは思いますが。 今はパートに移りましたが、前職からずっと働いて 来まして、家事、仕事と慌しかった結婚生活だったので、ここで少し時間にゆとりを持って家庭・家事を やってみようかと思う気持ちもあって。 主人の小遣いは極限まで減らしているので 今以上には減らせないんです。 食費3万、やれない事はないですが、 主人が大食漢なのと弁当などとで米だけでも 月15キロほど購入するんです。 でも、そんな事を言ってる様ではダメですね! がんばってみます。 fushigichanさんは既婚の方ですか? 未婚の方でも良いのですが、 実際、お幾ら位で生活してらっしゃるのか 聞かせて頂けたらと思います。

関連するQ&A

  • 手取り15万でこの生活は無謀ですか?

    手取り15万でこの生活は無謀ですか? 一人暮らしです 家賃 4万8000円 水道光熱費 3万 食費 3万 通信費 1万円 生活用品、家事用品、1200円カット代 1万 貯金 2万 被服代には使いません。交通費は給料とは別に支給されます。特にかかりつけの病院がないので医療費にも使わないです。趣味もこれといってないので0円です

  • 生活

    長文です↓↓ 新婚、子供なし21歳の女です。 引っ越しを考えていて理想の物件があり家賃は6万でした 月収は旦那20万(手取り)私のパートで8万程度です。 旦那は年に2回ボーナス有!(今年始めから働き始めた職場なので実際ボーナスをもらった事はまだないです) 今のままなら家賃・光熱費・食費・携帯代その他の支払いをしても少し貯金ができる位の余裕はあります。 でももし子供ができたら、私がパートを辞めている間は旦那の収入のみになるので支払いだけでお金がなくなる感じで…もし突発的な支出があったらとか、出産費用とかを考えると不安です。 生活が苦しくなるかもしれませんが子供が欲しいんです(>_<) 引っ越しをしたら貯金はほとんどなくなりますが、0からのスタートでまた貯金していこう!! 新しい生活に向けて頑張ろう!(今同居なので二人暮らしが凄く楽しみです) しかも子供ができたら最高だ! 生活が苦しくても子供がいれば頑張れる!と前向きに考えようとするんですがやはり不安で…(´・ω・`) ここで質問なんですが ・同じような状況だったけど何とかなったよ!! ・出産ギリギリまで体調やお腹の子に影響がなければパートは可能でしょうか? ・二人暮らしだと光熱費・食費はいくら位ですか? ・妊娠~出産までの費用はどのくらいですか? ・わが家ではこんな節約してる!などあったら教えて下さい。 あと結婚して色々と始めての事ばかりで不安です…アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活費について

    毎月の生活費が15万弱で夫婦二人で生活しています。子供ができても私は専業主婦でいられるでしょうか?生活費は家賃、光熱費、電話代、貯金、保険、二人のお小遣いを引いた額です。

  • 一人暮らしの皆様、生活費・交際費・貯金はどのくらい?

    手取り18万の会社員(23歳)です。 今月から一人暮らしを始め、思いのほか生活費がかかることに驚いています。いろいろなことで月に12万ぐらいは生活費に消えそうです。冬になって光熱費が増えるとさらに苦しいかもしれません。 僕と同じような手取り18万(交通費除く)で一人暮らしの方は生活費・交際費・貯金をどのくらいの割合で当てておられますか? ちなみに、僕の住んでる部屋は家賃6万円ちょうどです。

  • 飲み屋 生活給付金

    いま一人暮らしをしていて生活給付金をもらっています しかし家賃6万で光熱費、交通費あわせたら給付金の10万では生活がとっても厳しく、少しでも余裕を持ちたいので給料手渡しの夜のお仕事(バイト)をしようと思います 夜のバイトわ勤めたら給付金もらえなくなったりしますか? 又、バレなければ大丈夫なのでしようか? 結構、いるみたいですが 私はよくわからないので不安で、、、 誰か教えて下さい!

  • 単身赴任の生活費はいくらかかりますか?

    32歳妻子持ちのサラリーマンです。この春にもしかすると単身赴任をしなければならないのですが、最初にそろえる生活用品と毎月の生活費はどのくらいなものか教えてください。(特に光熱費、食費) ちなみに、場所は東京近郊で家賃は会社が持ってくれます。

  • 生活費について

    今、お付き合いしている彼と結婚を考えているんですが結婚後夫婦2人で生活していくのに、 どのくらい生活費がかかるものなのでしょうか? 私も仕事に出ているので昼間は殆ど家にいることはありません。 特に光熱費などはどのくらいかかると考えるのがいいか教えていただきたいです。 あと、家賃・食費・光熱費のほかに かかる諸費用などについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費

    30代男性です。 もうすぐ結婚してアパートで二人暮しを始めます。 新米夫婦(まだですけど)に知恵をお貸し下さい。 私は正社員で彼女はパートで働いています。 これから生活費は二人でやりくりしていくわけですが、 お互いの収入をどのように生活費にあてるか考え中です。 いくつか考えているのですが、 (1)私の給料(通帳)は彼女に預け、彼女に家計を任せる。 (2)私の給料から決まった額だけ生活費を渡す。 (3)新たに通帳を作り、お互いに決めた額を振込み生活費にあてる。 (4)生活費の支払い内訳を決めておく。(例えば家賃や光熱費は私の口座から、食費は彼女の口座からという具合に) (5)一方の収入は生活費、もう一方は今後のために貯蓄する。 普通に考えて(1)なんでしょうけど(2)(3)(4)もありかなって思っています。 みなさんの所ではどのようにされているのかお聞きしたいです。 その他いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • アメリカ4人家族の平均生活費

    こんにちは。宿題でこういう課題が出ました。 アメリカの4人家族(夫婦と7歳と3歳の子供)の最低平均生活費を調べなさい。 最低条件を考えると、 ・食事 ・家賃 ・光熱費 ・電話代(携帯代) ・交通費 ・洋服 ・生活用品 ・保険 ・養育費(ベビーシッター) などが考えられると思います。 3歳の子供の生活費は見当がつきません。 どなたか、実際にアメリカで生活されて経験のある方、子育て経験のある方、アドバイスしてくださる方お願いいたします。

専門家に質問してみよう