藤本美貴の焼き肉屋で食中毒の件

このQ&Aのポイント
  • 藤本美貴の焼き肉屋で食中毒が発生しました。
  • 藤本美貴は食中毒に関与していないと主張していますが、多くの人が彼女の名前に安心感を抱いて店を訪れた可能性があります。
  • 彼女の対応によってイメージが損なわれ、多くの人が彼女に失望しています。また、同様の責任逃れが東電の事故後にも見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤本美貴の焼き肉屋で食中毒の件

藤本美貴の焼き肉屋で食中毒を起こしました。 本人のブログでは食中毒に関して私には関係ありませんという内容がつづっており、それに対してのコメントも擁護するコメントのみ掲載しています。 藤本美貴プロディースという形で経営や運営に関わりがないという言い訳をしていましたが、藤本美貴が好きでその焼き肉屋に行った人や藤本美貴の名前で安心感を得てその焼き肉屋に行った人もいると思います。 そんな人に対して失礼であり無責任だと思います。 ただ名前を売ってお金をもらっていただけだからと言って責任逃れするのは卑怯です。 ほとんど何もしないでお金だけ貰って人を集め金を稼ぎ、問題が起こったら関係ありませんなど通用するのでしょうか?? 特にブログでのコメントが擁護のコメントしか掲載しないのが意図的で腹立たしく思いました。 今回の事件に対して出来るだけ責任を逃れるようにしたり、イメージダウンをなるべく避けようという意図がばればれです。 ブログでたった11行でこの事を済まそうという考え方自体が人間としての資質が問われます。 今回の事件での藤本美貴の対応で藤本美貴のイメージが変わりました・・・ もうTVで見たくありません。 無責任な対応するクセにTVでちょっとコメントして何十万というサラリーマンが1カ月一生懸命働いたくらい、もしくはそれ以上の高額なギャラをもらっていてのうのうとしていると思うと腹が立ちます。 とにかく責任を取るべきです。 それにしても東電も藤本美貴も同じですね。 お金をもらうだけ貰っておいて事が起これば責任逃れ。 そこで質問です。なぜ東電は事故後誰も責任を取っていないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっ、東電の質問なの? 東電は社長が変わりました。 これで責任を果たしたと考えている会社です。 小倉優子さんの焼肉やさんは良いですよ。 彼女自らお店をチェックしに回っていますし、 税金関連の知識がプロ並です。 税金の話しで荻原博子を負かしていました。

naganeko007
質問者

お礼

ええ、東電の質問ですが・・・何か?? 東電の社長は富士石油に天下りしただけで責任を取っていないと思います。 小倉優子さんは見た目より責任感がありしっかりしていそうですね。 小倉優子さんの焼き肉屋は安心出来そうですね。

その他の回答 (4)

回答No.6

オートレースは犯罪じゃないしいいと思うがww ミキテイは在日だって自身で明かしていたからさほど対応には驚かなかったかな。 企業の謝罪はうわべだからね。 焼肉屋は大半が在日が経営しているしこの間アメリカ人が経営している焼肉屋見たな。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、藤本美貴は朝鮮人だったのですか??

回答No.4

お土産には赤福がおいしいよね(*^_^*)

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤福のように藤本美貴は謝罪会見で上手くごまかそうとしているといいたいのですね・・・ 本当に酷い銭ゲバアイドルですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>問題が起こったら関係ありませんなど通用するのでしょうか?? 単なる広告塔と言うレベルには同義的にはともかく、 基本的には責任は発生しません。 知りません、関係ない。と言うことが、 通用するかしないかといえば、しないと思いますが。 >なぜ東電は事故後誰も責任を取っていないのでしょうか?? 責任の所在がないから。(はっきりしないから)でしょう。 そもそもはっきりさせるつもりもないのでしょうけど。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしても芸能人って真夜中に公園で裸でいたり、交通違反をしても車から出なかったり、いきなりオートレースに転向したりととんでもない人ばかりですね・・・

回答No.1

芸能人にモラルや倫理を求めるのは無理です。 生活保護のタレントの例をみてもわかる事ですし 芸能人の発生の歴史を調べるといいと思うとります。 また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東電も倫理を求めるのは無理といいたいのですね。 あとついでに相対性理論をわかりやすく説明してください。

関連するQ&A

  • 食中毒と保険

    今回の焼肉店の食中毒に関しての質問です。 (1) 通常の傷害保険では補償されませんか?    もし補償されないのなら、補償される保険は? (2) 店と卸店のどちらに責任?

  • 食中毒の責任は何処にありますか?

    食中毒で店が営業停止になった。とか言いますが・・・ 食事を提供して食中毒を出せば、その店に責任が有ると言えます。 でも色んなケースがあります。 こう言った場合は誰に責任がありますか? 1・焼肉屋でお客が焼きが足りなかった。もしくは、焼かずに食べた。 2・すし屋に配達を頼んで、自宅で食べた。 3・すし屋で折を頼んで、帰宅後に食べた。 4・帰宅後に夜遅かったので、翌朝食べた。 5・テクアウトの弁当(調理します)をごく普通に食べた。 6・少し時間が経ってから食べた。 7・コンビニの弁当(調理してある)をごく普通に食べた。 8・少し時間が経ってから食べた。 9・消費期限・賞味期限内の食べ物(生菓子や大福など)を食べた。

  • 食中毒になる可能性のある調理時のちょっとした点。

    食中毒になる可能性のある調理時のちょっとした点。 生肉をフライパンに移す際に使った菜箸で炒め物をして、その菜箸のまま完成品を皿に盛り付けると食中毒になる可能性が少なくともありますよね。 焼肉を焼く時のトングと取り箸を変えるように。 QUESTIONS========= この例で食中毒になった事例はありますか? (ご存知ですか?) ================== 怪我してる人が調理する方が食中毒のリスクは遥かに高いでしょうけど、今回はこの菜箸(取り箸)の話題を教えて下さい。 もちろん、回答後に補足として色々と情報下さる分には大歓迎です、大いに語って下さい(^^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • レバ刺しによる食中毒について

    先週の水曜日(9/27) 鶏のろばた焼きのお店で 10名で、コース料理を注文しました。 後日、金曜日の夜~本日もなお、食中毒の症状 (下痢、高熱など)の症状を訴えた人が、7名います。 大丈夫だった2名は、レバ刺しを食べていませんでした。 WEBで調べたところ、原因は、カンピロバクターによる食中毒と思われます。 http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/campylo/index.html 病状は、ひどい下痢、40℃の高熱を出した人もいます。会社を休んでいる人もいます。 このような場合、どのような対応が必要でしょうか。 みんなに医者に行って貰う必要があるのか。 何か後遺症がのこるような事はないのか。 いろいろと調べると、レバ刺しで食中毒を起こす事は多いらしいですが、 お店に非はないのか? (あくまでも自己責任で、知らなかった事が悪いのか)などなんでも構いませんので、ご経験、見識のあるかたのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • 今回の焼肉えびすの食中毒について

    今回、惨事となっている焼肉えびすの食中毒についてなんですが、 私は去年の10月にえびすでユッケを食べて、その後激しい下痢に襲われました。 今まで経験したことのない下痢だったので、本当に辛かったです。 そして、その時私は妊娠10週目で、その下痢から2週間後に流産をしました。 10月1日に検診に行き、その時は心拍も確認できて問題はありませんでした。 それから18日に出血し、病院へ行くと、もう心拍は確認できず亡くなっていました。 お医者さんの話では、「この前の時は問題なかったのになんでだろう。胎児の形も崩れてないし、何かの感染症かそれとも染色体の異常かはっきりと原因はわからない」と、言われました。 そして、「たぶん、胎児の大きさから検診に来た日からそんなに日は経ってない頃に亡くなっていた」 とも言われました。 その時にすぐに気づけばよかったのですが、今思えばあの下痢が原因だったのではと思うのです。 2人で焼肉を食べに行って、ユッケを食べたのは私だけでした。 その日に症状がでたのは私だけなのかもしれません。そして、妊娠中に生ものを食べてしまった私にも責任はあると思います。 今さら、半年以上前のことを言っても、何の証拠もないのでどうすることもできませんが、ただ、下痢を発症していた時、病院へ行って検査をしてもらっていたら、何が原因でなったのかもわかっただろうし、もし何か菌が発見されたら、今の亡くなった2人は助かっていたかもしれません。 そう思うと、すごく悔しくてなりません。 そして、私もあの時ユッケを食べていなかったら、おなかの子は生きていたのではないかと、今そればかり思ってしまいます。生きていれば5月5日が出産予定日でした。 この気持ちはどう抑えたらいいのでしょうか? おそらくえびすの会社へ言ったところで、何の証拠もなく、半年以上前のことを言われても関係ありませんと言われるだけだと思います。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 長々とすみません・・・。

  • 生肉での食中毒(過去)

    「生肉」(そのまま食べられる)として市場に流通している物がない、というのに驚きました。 つまり今 「生肉」として市場に出回っているものは、加熱用肉を、個別判断で生肉としてお店の自己責任で出している、ということですよね。(初めて知った人も多かったように思います) ところで、今回4人の方が亡くなって、重傷者が20人以上いらっしゃるようです。 お気の毒です。 そこで質問ですが、上記のような、店側の判断(卸商含めて)でやれば、全国+過去 すれば何度か事故(事件?)に必ずなったと思います。(軽度な腹の調子が、、、程度ではなく) なぜ何年も出回っていたのに起こらなかったのでしょうか? 余程今回が特殊だった?(ほとんど生肉は安全?) 死者とまでは言わなくても、そこそこの食中毒事件は起こるように思えるのですが、、。 報道されないだけで、アチコチで毎年 起こっていたのでしょうか? 結構焼肉店多いですし、ユッケは普通にどこでもありますね。 (特殊なメニューで食べる人が少ない訳でもない)

  • 食中毒の保険について

    この前、ある団体で飲食店に飲み会に行ったとき、友人の数人が食中毒になりました。保健所の調査も終わり、その飲食店が原因だと言う事がはっきりしたのですが、補償は医者に行ったものだけ個別に保険会社が入ってやり、何も無かった人には飲食代が一銭も返ってこないらしいのです。私は当然お金は全額返還されるものだと思っていたのですが、こんなのもなんですか?

  • 海外旅行で食中毒

    昨日ヨーロッパへの海外旅行ツアーからかえってきました。 おそらく、最終日前日(現地で8/19)に食べたものが原因で ツアー客約40人中10人が嘔吐、下痢の症状を訴えていました。 旅行会社の説明としては、 お見舞金として、一律で1万円支払います。 ただし食中毒という検査結果が出た人には3万円とします。 でした。 ツアー客の方の中には病院に行って、食中毒という判定がでた人もいるのですが 私はでませんでした。 血液検査の結果、原因はわからないけれど、 胃腸の炎症を起こしているということしかわかりませんでした。 私は発症したのもはやく、きつめの症状が出てから36時間以上、おさまってから24時間ほど経った頃に病院にいきました。 (汚い話で申し訳ないですが、出すものすべて出しました。  水を飲めば水がそのまま出るまでになっていました) 「食中毒という検査結果が出た人」にだけ、というところがなんともひっかかります。 むやみやたらに私も私も!といわれるのを防ぐためなのでしょうが、 私みたいに本当に症状があったのに検査結果で出なかった場合はどうすればよいのでしょうか? 証明する手段がないので、私は運が悪かったと泣き寝入りでしょうか? 仕事まで休むはめになったのですが・・。 旅行自体はいろいろトラブルもありましたが楽しめたので、 私としては、診断結果だけにとらわれず、症状があったと申告のあった人に対しては 会社として誠意をもって、一律で対応してほしいと思っています。 規定にのっとるとそれも難しいとかなんとか。。 同じ症状なのに、診断結果がうまく出た、 出なかっただけで対応が違うなんておかしいとは思いませんか? 全額返せとかそんなこというつもりも全くないのですが、、こういうもんなのでしょうか? (海外旅行保険には入っていますので、もちろん治療費等はそちらで、と思っています) しかも、食中毒の判定がでているひともいるのに、 調査しても菌は出ませんでしたで終わり。です。 食べちゃったものに対しての調査なんて無理ですよね。結果ありきでやっている気がします。 何もなかったようにしたいんだな、というのがミエミエです。 食中毒、という判定がでたひとに対しての金額があがっているのも、 ちょっと高いお金あげるからこれで落ち着いてくださいというようにも思えてきます。 もう二度とその旅行会社は使わない、友人にもすすめない、 ということでしか対応できないのかなとも思います。。

  • 食中毒について教えて下さい(長文です)

    パート先の同僚が、大手外食チェーン店で食事をした後、食中毒になりました。 仕事を休み、その間食べ物も飲み物もとれず、ずっと氷を舐めていたそうです。 お店に言った方が良いんじゃないの?と聞くと、『面倒な事になって、仕事を休む事になっても…。』と言ってましたが、他に被害が出たら大変という事で、お客様相談室へメールを送ったそうです。 メールを送った半日後、相談室から電話がかかって来たんですが、その対応がちょっと嫌な感じだったそうで、 (1)お店に確認したが、食中毒になるような物はなかった。 (2)他に訴える人がいないので、おかしい。 (3)でも、そんなにあなたが言うのであるなら、もしかしたらうちが悪いのかもしれない。これからもお店に来てもらいたいので、関係性は良好にしておきたい。治療費は払うから、領収証を送ってくれ。 と言われたそうです。 「治療費とかそういうことではなくて、改善して、二度とこういう事の無いように…」と言っても聞く耳を持たず、住所をメモしろと言われ、渋々メモしたそうです。 同僚の子は、「お金目当てだと思われて 、とても嫌な気分」と怒っていました。 この場合、素直に領収証を送って終わりにすべきなんでしょうか? 私は、治療費と、その時働けなかったパート代を請求すべきだと思うんですが、それはダメでしょうか? ちなみに、食中毒の原因となった食べ物は特定出来ていて、その日その食材を食べたのは、そのお店だけだそうですが、証拠がありません。お店のレシートだけある状態だそうです。 長々とすみません。よろしくお願いいたします