• ベストアンサー

マンションの2人名義登記を1人に変更するには

マンションの登記が長男と2人の「2分の1」づつの持ち分になっているのですが、これを親の名義だけに変更するには、どのようにすればよいのでしょうか。そして、その手続きに必要に費用もご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

贈与税を避けるという意味で、譲渡契約を交わすのがいいでしょう。 文房具店に売っている「不動産売買契約書」書式を買ってきて 売主 長男 買主親 とした契約書をつくります。売買価格を決める には、不動産仲介から売却査定をとっておきます。 売買契約ができたら、収入印紙を貼って司法書士に登記の依頼。これでおしまい。 実際に、長男の口座に代価を入金しておくほうがいいです。 その金がその後どこへいこうが税務署は関与しません。 登記の費用は書士代いれて10万~17万、契約の印紙代が2万くらい(物件価格による) 親が子供名義の不動産を買うわけですから、税務的にも資金の出所などもうるさくは聞かないでしょう。長男の譲渡で譲渡益が出るケースも少ないように思います。

Bizannosakura14
質問者

お礼

このたびは不動産の名義変更について、大変ご丁寧な、大変参考になるご回答を寄せていただきありがとうございました。長男と相談いたしまして、ご教示いただきました方法を実行してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

持分を有償で譲渡するか贈与して、持分移転登記を行ないます 有償譲渡の場合には質問者に譲渡所得税が、贈与の場合には贈与を受けた親に贈与税が課税されます 親子間の有償譲渡の場合には、譲渡額が適切でないと、有利な扱いを受けた方が贈与を受けたとみなされて、贈与税が課税されることもあります 登記に要する費用は その持分に相当する評価額に対する登録免許税 司法書士に依頼するならその報酬です また 契約書の作成が必要です その契約書には実印の押印と印鑑証明が必要です 若干ですがそれらの費用もかかります 贈与税の税率は、他の税に比べて大幅に高いことも覚えておくことです