新築アパートで大量の這う虫が現れる!種類と駆除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新築のアパートに入居して3年以上が経ちましたが、5~6月になると大量の這う虫が現れます。虫の特徴は全長1~2cmで、幅は2~3mm程度で細かい脚がたくさんあります。毎日何匹も家の中や玄関を歩いており、非常に不快です。駆除方法について教えてください。
  • この虫の種類や名前を知りたいです。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいても数十匹が死にますが、効果が一時的であり、根本的な駆除ができていない状況です。虫の特徴と共に、駆除の方法や対策を教えてください。
  • 新築アパートで5~6月に大量の這う虫の発生があります。虫は全長1~2cmで、幅は2~3mm程度であり、細かい脚がたくさんあります。日常生活に支障はないものの、不快感を抱えています。この虫の種類と駆除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫に困っています。

新築のアパートを借りて3年以上が経ちました。入居した時から現在まで、5~6月になると大量に現れる虫がいます。 這う虫で、全長1~2cmくらいで、幅は2~3mm程度。細かい脚がたくさんあって、殺虫剤をかけるとすぐにクルッと渦巻きになって死にます。特に害はないのですが、毎日毎日何匹も何匹も…家の中や玄関を歩いています。床はもちろん、壁や、トイレに浮いていたりと、神出鬼没です。踏んでしまうこともあります。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいておくと、1日に数十匹もの数が死んでいます(画像)。 はっきり言って、かなり不快です。 この虫はいったいなんという虫なのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、キリがないのでムリかとは思いますが…駆除はできないのもなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momie11
回答No.1

虫のアップの画像がないので何とも言えませんが、たぶんヤスデではないかと思います。 我が家でも年に1~2匹くらいは家の中で死骸を見つけることがありますが、この画像を 見た限りではかなり多いですよね。 スプレー式の殺虫剤を玄関や窓の周りにまいて、ヤスデが家の中に入ってこないように するか、管理会社に苦情を言って、プロの業者に防除してもらうしかないかもしれません。

magic-number
質問者

お礼

管理者に苦情を言って駆除してくれることになりましたが、アパート周囲に粉をまく程度で、まったく駆除にならず。「外は立ち入れますが、家の中の虫はご自分で駆除していただくしかない」とのこと。要するに家の中の虫が嫌なんですけど…。家の外ならこんな虫いても気になんねいわ!と、あきれました。 近所の人の話をきくと、地区ごとひっくり返して駆除しないといけないくらいの規模での発生みたいで…。 当然引っ越しを考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160049
noname#160049
回答No.2

ヤケヤスデだと思います 家の周りにお使いの這う虫用の殺虫剤をまいておくことと、ヤスデの住処となる庭の落ち葉や朽木の除去、プランターや鉢の下などを調べられ、駆除すれば宜しいかと思います。

magic-number
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所の人の話をきくと、地区ごとひっくり返して駆除しないといけないくらいの規模での発生みたいで…。引っ越しも考えます。