新築アパートで大量の這う虫が現れる!種類と駆除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新築のアパートに入居して3年以上が経ちましたが、5~6月になると大量の這う虫が現れます。虫の特徴は全長1~2cmで、幅は2~3mm程度で細かい脚がたくさんあります。毎日何匹も家の中や玄関を歩いており、非常に不快です。駆除方法について教えてください。
  • この虫の種類や名前を知りたいです。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいても数十匹が死にますが、効果が一時的であり、根本的な駆除ができていない状況です。虫の特徴と共に、駆除の方法や対策を教えてください。
  • 新築アパートで5~6月に大量の這う虫の発生があります。虫は全長1~2cmで、幅は2~3mm程度であり、細かい脚がたくさんあります。日常生活に支障はないものの、不快感を抱えています。この虫の種類と駆除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫に困っています。

新築のアパートを借りて3年以上が経ちました。入居した時から現在まで、5~6月になると大量に現れる虫がいます。 這う虫で、全長1~2cmくらいで、幅は2~3mm程度。細かい脚がたくさんあって、殺虫剤をかけるとすぐにクルッと渦巻きになって死にます。特に害はないのですが、毎日毎日何匹も何匹も…家の中や玄関を歩いています。床はもちろん、壁や、トイレに浮いていたりと、神出鬼没です。踏んでしまうこともあります。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいておくと、1日に数十匹もの数が死んでいます(画像)。 はっきり言って、かなり不快です。 この虫はいったいなんという虫なのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、キリがないのでムリかとは思いますが…駆除はできないのもなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momie11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

虫のアップの画像がないので何とも言えませんが、たぶんヤスデではないかと思います。 我が家でも年に1~2匹くらいは家の中で死骸を見つけることがありますが、この画像を 見た限りではかなり多いですよね。 スプレー式の殺虫剤を玄関や窓の周りにまいて、ヤスデが家の中に入ってこないように するか、管理会社に苦情を言って、プロの業者に防除してもらうしかないかもしれません。

magic-number
質問者

お礼

管理者に苦情を言って駆除してくれることになりましたが、アパート周囲に粉をまく程度で、まったく駆除にならず。「外は立ち入れますが、家の中の虫はご自分で駆除していただくしかない」とのこと。要するに家の中の虫が嫌なんですけど…。家の外ならこんな虫いても気になんねいわ!と、あきれました。 近所の人の話をきくと、地区ごとひっくり返して駆除しないといけないくらいの規模での発生みたいで…。 当然引っ越しを考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160049
noname#160049
回答No.2

ヤケヤスデだと思います 家の周りにお使いの這う虫用の殺虫剤をまいておくことと、ヤスデの住処となる庭の落ち葉や朽木の除去、プランターや鉢の下などを調べられ、駆除すれば宜しいかと思います。

magic-number
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所の人の話をきくと、地区ごとひっくり返して駆除しないといけないくらいの規模での発生みたいで…。引っ越しも考えます。

関連するQ&A

  • 赤い虫の正体

    赤い虫の正体 この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

  • 「家の中で見たことない虫が…」

    「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 変な虫が家の中に入ってきて困っています。

    添付した画像をみていただきたいのですが、写真のような虫が私の家の玄関先にたびたび出現します。 そして、時には、玄関の中に入ってきてしまい、いつも気持ち悪い思いをしながら、ティッシュにつつんで捨てています。 虫の特徴としては、 ・虫の全長は15~25mmくらい。 ・ムカデのように足がたくさんある。 です。 できることなら、この虫の正体と、なぜ、この虫がいるのか。 そして、駆除方法などがありましたら、教えていただきたいです。 不快な画像をお見せしてしまい、大変申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

  • 最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けて

    最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けていると家の中にたくさん入ってきて困っています。 確か去年も今頃の時期にこの虫が出ていたような気がします。 家族は蚊だというのですが蚊とはなんか違う気がします。 蚊よりも小さく、動きはすごく鈍く捕まえようとするとすぐに捕まり(壁やテーブルにじっと留まっていてあまり飛んだり動いたりしない)、蚊みたいにブーンとは言わないしたぶん人を刺したりもしません。 今も家の中に20匹ぐらいじっとしているのですがあまり害もないので殺虫剤を撒くのもいやだし(小さくて薄いからもし殺虫剤で死んで床に落ちてても気づかなさそうで踏んだりしてもいやだから)そのままにしているのですが・・・。 壁やテーブルにいるのに気づいたときはティッシュで捕るようにはしているのですが100%つかまります。でもなんかキリがないようで見て見ぬふりをしています。 これはなんという虫でどうして発生しているのでしょうか。また、何か対策はしたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • これは何の虫の巣でしょうか

    気がつけば玄関前の石段にありました。 触った感じはしっかり硬いです。穴が開いてますから親虫が出入りしているのか、それとも孵化した幼虫が出て行ったのか。。 どちらにしろ虫の巣だと思うのですが、実際どうなんでしょうか。害があるのなら駆除しないといけませんし。

  • 室内に入り込む小さい茶色い虫の名前が知りたい

    ここ半月~1ヶ月くらい前から室内に2mmくらいの小さい茶色っぽい虫が入り込んできます。 現れるたびティッシュ等で捕まえますが、外に沢山いるので(玄関先のタイルや地面に近い外壁のコンクリート部分で現在確認しています)キリがなく、またどんなにネットなどで検索しても該当するような虫の名前が見つからず、駆除の対策もとれず困っています。 虫の画像を添付いたしますので(虫が苦手な方ご注意ください) 分かる方、何の虫か教えていただけないでしょうか。 また虫侵入を防ぐ対策など分かる方、アドバイスをいただきたいです。 ●家は築2年の2階建ての一戸建てです。 ●侵入経路は玄関ドアのスキマや、家の床と壁の隙間から入ってきます。 ●出現場所は1F2F問わずフローリングや和室、トイレでも見ました。 ●足は6本で細く、触覚もあります。頭としずく形のような胴体です。羽はなく飛びません。 ●単体行動で動きはゆっくり、柔らかそうで、簡単に潰せ、時々虫の子供(?)のような小さいのが側にいます。 (フローリングで撮影している画像の方の、2匹いる虫の右側の側にいる小さいのがそうです) 室内への侵入を断とうと、よく現れるポイントの場所を確認すると、 床と壁の隙間が他よりも隙間があったので、紙などをはさんで隙間を埋めてみましたが、 近くの別の隙間からまた現れるので、元々ある床と壁の隙間を通れるのかもしれません…。 この部屋中の床の隙間を何かで埋めるとなると、かなり大掛かりになるので、 出来ればこの虫自体の大量発生を抑えたいのですが、やはり薬以外にないですよね? (小さい子供がいるので、殺虫剤などの使用は避けたいのですが…) もし、駆除業者にお願いしたらこういう虫も駆除してもらえるものなのでしょうか。 小さい虫ですが、あちこちで見かけ、しかも子供がハイハイで床に手をつけるので、 かなり神経質になりノイローゼになってしまいそうです。 庭の土や芝生が発生の原因ならコンクリートしてもいいくらい精神的にまいっております。 どなたかこの虫のことを分かる方教えてください。

  • ヤスデの侵入経路について

    梅雨時期になると毎年、毎日ものすごい数のヤスデが家の中に出現し、悩んでいます。 神出鬼没すぎて、どこも隙間なんかないのに、パッと現れ、家中の床を歩いています。天井の蛍光灯のカバーにも、ヤスデがクルクルクルクル死んでいます。不快です。不快以外のなにものでもありません。 ところで、トイレの中でのヤスデ発見例ですが…かなりの確率で便器(洋)のなかに浮いている、もしくは沈んで(死んで)いるのです。便器って複雑な形ですし、その神出鬼没っぷりに疑問を感じ、換気口から降ってくるのでは?と、トイレの中でも落ち着けない日々でした。それを否定するために、便器の蓋をしていても、便器の中に死んでいるので、これはやはり下水等からも侵入してくるのでしょうか? 軽くノイローゼになってしまう年もあったほどで…。どこから来るのか、ちょっとわかっただけでも安心できると思い、くだらないけれど質問させていただきます。

  • 何虫?駆除方法を教えて下さい。

    暖かくなってから、玄関に毎日4~5匹出現するようになりました(>_<) 玄関は締め切っているのに、どこから来るのでしょうか? 今日ホームセンターに行って駆除剤を見てきましたが、パウダーのものやスプレータイプのものなど色々とあり、虫の名前も分からないので、どれにして良いかわかりませんでした。 また、ゴキブリの置くタイプの駆除剤がありましたが、ゴキブリ用駆除剤はやっぱりゴキブリにしか効かないですか? この虫の駆除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう