• ベストアンサー

imacでヴォーカル等声の録音環境

imac 2011でボーカル等の録音環境をできる限り低コストで構築したいと思っています。 オーディオインターフェースを持っていないので、 USBで接続できるSONYの「ECM-PCV80U」を購入したのですが、 ホワイトノイズの「サーー」という音がとても大きくて、 使う気になれません。 「BEHRINGER / C-1U」もUSBなので購入してみようかと悩んでいます。 なるべく低コストでホワイトノイズが乗らないような録音環境は作れますでしょうか? 機材的には初心者用のものでいいのですが、 ノイズが乗らない環境を望んでいます。 機材に関しては全くの素人です。 使用ソフトはLOGICを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

これは難しい話だと思うよ。 まず環境が影響しててノイズが入りやすいって事もあるよ。(周りの音の話ね) で、iMacだけじゃなくてMac全般そうなんだけど 実はアンプがあんまりよろしいものじゃないので通常のline outとかの音は・・・USBのaudioインターフェースとかを通さないと本体からのノイズをもろに吐いちゃう。 マイクそのものは まともに動いてるかもしれないんだけど 周囲の状況に加えてiMacの出力が・・・って可能性の話ね。 マイクがおかしいのかiMacがひどいのか両方なのか、知り合いに頼んで別のPC環境でマイクをテストさせてもらったらどうかな。そうすればマイクが悪いかどうかは判ると思う。

konafukurou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりオーディオインターフェースを購入するのが無難なんでしょうかね・・。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DTM用のボーカル録音について

    自宅でDTM用のボーカルを録音しようと思うのですが、マイクプリ内蔵のオーディオインターフェース単品での録音の方が良いのでしょうか? それともミキサーや単体でのマイクプリを一緒に使っての録音のが良いのでしょうか? これから機材を揃えようと思ってるのですが、オーディオインターフェースの他に何を購入すべきか迷っています。 ボーカル以外は今後も、他楽器を行う予定が無いのですが‥やはりマイクプリよりミキサーが必要なのでしょうか? 因みにマイクはBEHRINGERのUltravoice XM8500で行おうと思ってます。 何か良いアドバイスが御座いましたら宜しくお願いいたします

  • Macでの音声録音とノイズについて

    先日、自身のボイスブログで録音に使用する為のコンデンサーマイク(ECM-PCV80U)を購入したのですが、早速録音してみたところ、どうもノイズが入ってしまいクリアに録る事ができません。 どうやらマイクのせいではなくパソコン自体から発生しているようで、マイクを購入する前ににパソコンの内臓マイクで録音した時も同じ状態でした。(録音ソフトはGarageBandとAudacityの2つです。) USBでマイクを繋いでしまえば解決すると思っていたのが甘かったみたいです。 やはり、オーディオインターフェースを通さないとこのノイズ音は解消されないのでしょうか?他に方法はありますか?編集でノイズカットする手もありますが、吐息などの微かな音も消えてしまうのであまり使いまたくはありません。 また、オーディオインターフェースに関しても色々と検索をかけてみましたが、種類が沢山ありどれを購入すればいいか判断がつきません。 ノイズさえ消えればそれだけで満足です。初心者にも扱いやすく、なるべくコンパクトな物でオススメがあれば是非教えて下さい。 MacはOS X 10.6.8です。 Macユーザーさん、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • USB接続のマイクのノイズ

    先日ソニーのECM-PCV80Uを購入して、PCに接続、録音しようとしたところ、サーというノイズが入ってしまいます。 声(または楽器)など、本来録りたい音も録れるのですが、このサーというノイズに埋もれてしまって、聞きづらいです。 ノイズそのものは、ホワイトノイズ?PC内部の雑音?のようなものです。 ECM-PCV80UはUSB接続でノイズが少なく録れるということだったので、どうしたらいいか困っています。 録音時はスピーカーを切り、ヘッドホンを使用しています。 OS:Windows7 64bit SP1 CPU:Core-i7 メモリ:8GB 録音ソフト:RadioLine Free        Audacity        Soundit!5.0        サウンドレコーダー(Windows7に入っているもの) 以上4種類でそれぞれ同じように録ってみましたが、変化はありません。 USBの差し込み口を変える、PC本体からケーブルの許す限り離れてみる等しましたが、変わりません。 また、別のPC(Windows XP SP3など上とは別に2台)に差しても、同じようにノイズが入ります。 RadioLine Freeのレベルメーターで見たところ、-48あたりをうろうろしています。 (あまり詳しくないので、妙な表記でしたらすみません) USBボックスを経由せず、PCに直差し(ACGとマイクブーストを切る)しても同じです。 ノイズ抑制にチェックを入れるとノイズは軽減しますが、音が揺れてしまい、綺麗に録音できません。 以上のことから、メーカーに問い合わせてみたところ、故障の可能性が高いと言われ、修理に出しました。 しかし修理センターから電話がかかってきて、「そのようなノイズはこちらでは確認できない。新品を送り直すから確かめてみて欲しい」と言われて、現在待機しています。 正直、新品を送ってもらっても今の状態では同じようなことになるのではと、思っています。 今のうちに、こちらでできる対策、またはWindowsでの設定などを教えてください。 現物は一両日中には届く予定になっています。 現物ありきの対策、方法でも構いませんので、何かお知恵を貸していただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 録音した声の音質が悪い

    ニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿するために自分の声を録音してみたのですが、録音したものを再生してみると、すごいノイズで音質が悪いです。 オーディオインターフェースにイヤホンを繋いで聞いた自分の声は、きれいに聞こえます。 マイク:behringer XM8500 オーディオインターフェース:Classic Pro CAI16U 録音ソフト:SoundEngine です。 何が悪いのでしょうか…?

  • ニコ生での配信時の音声にノイズが激しく乗ってしまう

    ニコ生での配信時の音声にノイズが激しく乗ってしまいます。 ノートPCにてマイクを【XM8500】【US-100】接続ケーブルを【MIX050】という機材を揃えて放送したところ、悩みであった音量の小ささは改善できたのですが、今度はノイズ(砂嵐のような)が聴こえるようになってしまいました。 以前の放送環境はマイクが【PCV80U ECM-PCV80U】、サウンドカードに【Sound Blaster X-Fi Go! Pro】を使っていて、ノイズはほとんど気にならない程度だったのですが、なにより音量の低さが悩みで今回の機材等を揃えてみたのです。 【US-100】のINPUTつまみは、放送ツール【NicoNicoLiveEncorder】上の音量ゲージと、時折トークバックを聴きながら半分程まで右にあげた所が聴き耐えられるノイズと配信音量かなと思ったのですが、これでは以前の機材環境での音量とそう変わらず、【US-100】を利用せず【PCV80U ECM-PCV80U】のままでマイクに口をつけて喋る方がまだいいんじゃないかと思ってしまいます・・・。 もしかしたら【US-100】での初歩的な設定ミスや勘違い等があるのかと思い質問させてもらいました。 ちなみに配信時は録音デバイスのマイクプロパティのレベルはMAX100(以前の環境では+マイクブースト)にしています。 自分としてはノイズが乗らない配信状況なのでマイク音量だけ更に上げたい⇒オーディオインターフェースを利用すれば解決するかと思ったのですが・・・。 ノートPC Windows7 64bit core i7 メモリ8GB

  • 家での音楽の録音環境に関しての質問です。

    家での音楽の録音環境に関しての質問です。 先日、DJミキサーからPCで音楽を録音しようと、オーディオインターフェースを購入して録音を試みたのですが、音の劣化がはげしく、オーディオインターフェースを購入した意味がありません。オーディオインターフェースが合っていないのか、どこが悪いのかわかりません。分かる方教えてください。また、家での録音に関して機材も含めてイイ方法があれば教えてください。今の環境は以下になります。よろしくお願いします! 【(1)DJミキサー】urei 1601E 【(2)オーディオインターフェース】focusrite saffire 6 USB 【(3)PC】macbook osx 【(1)→(2)】キャノンケーブル(楽器屋で市販のもの) 【(2)→(3)】(2)付属USBケーブル 【DAWソフト】ガレージバンド 【音楽】テクノ

  • マイクが音を拾わない

    x-fi go proにPCV80U ECM-PCV80Uをつなげると全然音を拾わなくなる代わりにニイズがなくなります。 逆に付属のUSBオーディオボックスにつなげるとノイズがとても酷く「サー」という音がなるかわりに音をよく拾います。 できればx-fi go proをつかいたいのですがどーしたらなおりますか? OSはWindows7です 自分なりに調べましたが直りませんでした

  • ecm-pcv80uのノイズについて

    閲覧ありがとうございます  ecm-pcv80uのノイズについて質問です 私はecm-pcv80uのマイクをつかい、Audacityというフリーソフトにカラオケ音源を読み込み 歌ってみたをしています しかし、カラオケ音源を読み込んで歌うとノイズがひどく、ノイズ消去をしても消えません でも、カラオケ音源を読み込まず歌うと高音質に録音できます 意味が不明で申し訳ありません 最善策はありませんか?

  • コンデンサーマイク

    ニコ動にて「歌ってみた」動画を制作しようと考えています。 ★ECMーPCV80U ★BEHRINGER Cー1 このコンデンサーマイクが安く、レビューも良いものが多かったのですが、 どちらのコンデンサーマイクの方が音質よく、ノイズが少なく撮れると思われますか? 回答お願いします(>_<)

  • 初心者でも使えるインターフェイスとマイクありませんか?

    現在使用しているのが パソコン 東芝 ダイナブック OS XP ■使用マイク SONY ECM-MS907 ■使用オーディオ Roland EDIROL UA-4FX です。 これで、セリフなどの声を録音していましたが サーっというノイズが大変気になります。 それをなんとかしたいので、わりと簡単に操作できる インターフェイスとマイクってありませんか? すごく困っています;; 今使ってるインターフェイスから、マイクを抜きさして 録音してみても、サーっという音がするんです・・・。 インターフェイスを買えば簡単になおると思ったんですが 本当に本当に難しくて;; できれば設定とか?簡単に使えるものをさがしています。 予算はインターフェイス3万まで マイク1万まで です。 できれば今の機材もすごく高かったので それでクリアな音質がとれればいいのですが、 原因も解決策もわからないんです。

専門家に質問してみよう