• ベストアンサー

imacでヴォーカル等声の録音環境

imac 2011でボーカル等の録音環境をできる限り低コストで構築したいと思っています。 オーディオインターフェースを持っていないので、 USBで接続できるSONYの「ECM-PCV80U」を購入したのですが、 ホワイトノイズの「サーー」という音がとても大きくて、 使う気になれません。 「BEHRINGER / C-1U」もUSBなので購入してみようかと悩んでいます。 なるべく低コストでホワイトノイズが乗らないような録音環境は作れますでしょうか? 機材的には初心者用のものでいいのですが、 ノイズが乗らない環境を望んでいます。 機材に関しては全くの素人です。 使用ソフトはLOGICを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

これは難しい話だと思うよ。 まず環境が影響しててノイズが入りやすいって事もあるよ。(周りの音の話ね) で、iMacだけじゃなくてMac全般そうなんだけど 実はアンプがあんまりよろしいものじゃないので通常のline outとかの音は・・・USBのaudioインターフェースとかを通さないと本体からのノイズをもろに吐いちゃう。 マイクそのものは まともに動いてるかもしれないんだけど 周囲の状況に加えてiMacの出力が・・・って可能性の話ね。 マイクがおかしいのかiMacがひどいのか両方なのか、知り合いに頼んで別のPC環境でマイクをテストさせてもらったらどうかな。そうすればマイクが悪いかどうかは判ると思う。

konafukurou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりオーディオインターフェースを購入するのが無難なんでしょうかね・・。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!!