• 締切済み

USB接続のマイクのノイズ

先日ソニーのECM-PCV80Uを購入して、PCに接続、録音しようとしたところ、サーというノイズが入ってしまいます。 声(または楽器)など、本来録りたい音も録れるのですが、このサーというノイズに埋もれてしまって、聞きづらいです。 ノイズそのものは、ホワイトノイズ?PC内部の雑音?のようなものです。 ECM-PCV80UはUSB接続でノイズが少なく録れるということだったので、どうしたらいいか困っています。 録音時はスピーカーを切り、ヘッドホンを使用しています。 OS:Windows7 64bit SP1 CPU:Core-i7 メモリ:8GB 録音ソフト:RadioLine Free        Audacity        Soundit!5.0        サウンドレコーダー(Windows7に入っているもの) 以上4種類でそれぞれ同じように録ってみましたが、変化はありません。 USBの差し込み口を変える、PC本体からケーブルの許す限り離れてみる等しましたが、変わりません。 また、別のPC(Windows XP SP3など上とは別に2台)に差しても、同じようにノイズが入ります。 RadioLine Freeのレベルメーターで見たところ、-48あたりをうろうろしています。 (あまり詳しくないので、妙な表記でしたらすみません) USBボックスを経由せず、PCに直差し(ACGとマイクブーストを切る)しても同じです。 ノイズ抑制にチェックを入れるとノイズは軽減しますが、音が揺れてしまい、綺麗に録音できません。 以上のことから、メーカーに問い合わせてみたところ、故障の可能性が高いと言われ、修理に出しました。 しかし修理センターから電話がかかってきて、「そのようなノイズはこちらでは確認できない。新品を送り直すから確かめてみて欲しい」と言われて、現在待機しています。 正直、新品を送ってもらっても今の状態では同じようなことになるのではと、思っています。 今のうちに、こちらでできる対策、またはWindowsでの設定などを教えてください。 現物は一両日中には届く予定になっています。 現物ありきの対策、方法でも構いませんので、何かお知恵を貸していただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

考えられるのは付属のUSB Audio Boxの問題 USB Audio Boxの品質が悪いかUSBからのノイズの影響を受けているか・・・ そんなところかもしれません。 USBのノイズをカットする装置は高価なのでUSBミキサーやサウンドカード、録音用のサウンドデバイスを買ったほうが早いかも。

taira583
質問者

お礼

私もUSB Audio Boxの問題を疑って、メーカーに連絡しました。 そして、メーカから故障かもしれない→修理に出す→問題ありませんけど…という流れを経て、今新品が送り直されようとしているところです。 USBミキサー、考えてみますね。 他の機械から影響を受けているのか?ということもあり、PC周りのことについても、調べています。 コンデンサーマイクということで、実は機械内部の音じゃなくて、他の環境音を拾ってしまっているのかも、とか、とにかく、いろんな原因を探してみようと思います。 解答ありがとうございました。

回答No.1

そもそもマイク録音は難しいんだし、その上PCで、厳しいでしょうね、、、 サウンドカードをグレードアップする、というのも聞きます。 先日PCV80Uを購入し、早速録音してみました。 ですが聞いてみるとサーッとした大きいノイズが流れてしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181376596 SONY ECM-PCV80U http://sagexc.blog42.fc2.com/blog-entry-1783.html

taira583
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 どちらのページも、既に拝見させていただいたものでした。 SONY ECM-PCV80U製品自体が「PC用マイク」とうたっているので、もしかしたら何か手立てがあるのかと思ったのですが…。 もう少し解答を待ちつつ、自分でも調べてみるつもりです。

関連するQ&A

  • マイクが音を拾わない

    x-fi go proにPCV80U ECM-PCV80Uをつなげると全然音を拾わなくなる代わりにニイズがなくなります。 逆に付属のUSBオーディオボックスにつなげるとノイズがとても酷く「サー」という音がなるかわりに音をよく拾います。 できればx-fi go proをつかいたいのですがどーしたらなおりますか? OSはWindows7です 自分なりに調べましたが直りませんでした

  • ecm-pcv80uのノイズについて

    閲覧ありがとうございます  ecm-pcv80uのノイズについて質問です 私はecm-pcv80uのマイクをつかい、Audacityというフリーソフトにカラオケ音源を読み込み 歌ってみたをしています しかし、カラオケ音源を読み込んで歌うとノイズがひどく、ノイズ消去をしても消えません でも、カラオケ音源を読み込まず歌うと高音質に録音できます 意味が不明で申し訳ありません 最善策はありませんか?

  • PC内の音とUSBマイクの音を同時に録音したい

    PC内の音とUSBマイクの音を同時に録音したいです パソコンはFujitsuのWindows8のノートパソコンです 録音するとどうしてもマイクの音のみもしくは、パソコン内(ステミキ)の音しか拾いません 同時に録音するにはどうすれば良いのでしょうか? 【マイク】 ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

  • 音声のノイズで悩んでいます。

    外部マイクで音声をパソコンに取りいれたら、サーっといいうホワイトノイズがすごいので 困っています。 具体的に言うと、ソニーのECM PCV80 そのマイクを音声端子で、エプソンのノート(windows8) につなぎ、ムービーメーカーやバンディカムで録音したところ、音が悪いということです。 PC側のマイク、マイクブーストを何度も調整しましたが、良くないです。 マイクはエレコムのPC用マイクがダメだったので替えました。USBで接続もしましたが、 そちらだと今度ブーという機械音が入ってしまいます。 ソフトを使ってノイズの除去はできますが、そうすると今度ナレーションが曇った音になります。 youtubeで他の人のナレーションなんか聞くと綺麗に撮れているのに不思議です。 何か方法はあるんでしょうか?

  • imacでヴォーカル等声の録音環境

    imac 2011でボーカル等の録音環境をできる限り低コストで構築したいと思っています。 オーディオインターフェースを持っていないので、 USBで接続できるSONYの「ECM-PCV80U」を購入したのですが、 ホワイトノイズの「サーー」という音がとても大きくて、 使う気になれません。 「BEHRINGER / C-1U」もUSBなので購入してみようかと悩んでいます。 なるべく低コストでホワイトノイズが乗らないような録音環境は作れますでしょうか? 機材的には初心者用のものでいいのですが、 ノイズが乗らない環境を望んでいます。 機材に関しては全くの素人です。 使用ソフトはLOGICを使っています。 よろしくお願いします。

  • 外部マイクの音が悪い

    ソニー ECM-PCV80U を使用しているのですが、 オーディオマネージャで録音ボリューム100で マイクブースト12.0dB  ノイズ抑制チェックで ノイズは消えたのですが、どうも音がこもりがち で音声がよくありません。 マイクを替える必要があるのでしょうか? それとも音響環境を整えるべきでしょうか? どうすれば、音質のいいナレーションが録音 できるのでしょうか?

  • USBマイクで録音するときにノイズが入ります。

    USBマイクで録音するときにノイズが入ります。 audacityで録音するとき最初から音波が太線になってしまいます。 前回のマイクが寿命で断線したので同じ型を買い直したらノイズが入るようになってしまいました。 商品を交換しても、直っていないのでパソコンの故障かと思われます。 サウンドカードとかそのへんでしょうか? 原因や対策などを教えて頂けると嬉しいです。 ご回答お願いします。 ヘッドセット ;バッファローBMHUH01SVA PC ;NEC lavie L LL750/(TPC-LL750TG) OS ;windows vista ノイズを音声添付しました。

  • マイクのノイズ

    ニコ生をしているんですが、マイクのノイズが酷くて困っています。 音的には"サー"って感じです。 USBのオーディオミキサーの" ベリンガー XENYX 302USB ミキサー"を使用しています。 PCはNECのVW7708/Dです。 正直、PCに直接入力のほうがノイズが少ないほどです。 いろいろやってみて、ニコ生の放送テストでマイク入力USBを抜くとノイズは消えました。 USBからくるノイズなのか、他に原因があるのか、よくわかりません。 音的にはPCのファンからくるノイズだと思うんですが・・・、いまいち原因がはっきりしません。 PCの周りの電気機器の電源もOFFにしたんですが、改善されませんでした。 原因と対処方法を教えて下さい。 ノイズの音は下記のURLで確認して下さい。 俺の放送です。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv184648379

  • 新しいマイクを買う予定なのですが・・・

    私は、Skypeとこえ部、ニコ生用にSONY ECM-PCV80Uを買おうとしています。 私のPCはWindows8なのですが、ソニーのサイトを見たところ、対応OSがWindows7まででした。 書いていないということは、Windows8には接続できないのでしょうか・・・? 教えてください・・・ それと、Windows8では絶対に使えないということでしたら、5000円くらいのマイクも教えてくださると嬉しいです。

  • Lenovo B590の内臓マイクについて

    Lenovo B590の内臓マイクについて質問です。(windows7) 実況動画を投稿しようと思い内臓マイクで録画してみたんですが、音質が悪く、USB接続のマイクを買いました。 (ECM-PCV80Uというマイクです) …ですが、USB接続してみたところ、右下の音量バー(?)のところが×になってしまい、「録音デバイス」を開くとフリーズしてしまいます。 もともと「録音デバイス」にある、内臓マイクであろう「realtek high definition audio」は、「デバイスマネージャー」から「無効」にすると、「再生デバイス」上にある「realtek high definition audio」も「無効」になってしまい、音が聞こえなくなります。 また、ECM-PCV80Uの仕様なのか、再生デバイス上にも「UAB-80」という表記があります。 これも「デバイスマネージャー」から無効にすると、今度はマイク自体を無効化してしまいます。 マイク端子での接続も試みましたが、そうするとマイク自体を認識してくれません。 デバイスの更新等は全て確認済みです。 内臓マイクのみを無効化し、USB接続でマイクを使うことはできないんでしょうか…? また、ECM-PCV80Uの仕様等、細かく教えてくださるとありがたいです。 足りない箇所があれば質問をください。