• ベストアンサー

画像の保存に適しているのはMO?それともCD-R?

今はパソコン内で保存している画像。 大切なものをディスク保存したいのですが、MOですべきか、CDRですべきか迷っています。どちらが保存に適しているのでしょうか・・・?(機器はこれから購入ではなく、既に両方あります) 経験からのお気付きの点などありましたら、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.2

No.1さんの回答で十分かとは思いますが、蛇足です。 CD-Rの記録には「色素」を使っています。「色素」=「色」は「退色」します。特に、強い光=紫外線に弱いです。屋外のポスターが色あせやすいのと同じです。また、「裸」なので傷がつきやすいですね。 MOの記録には「磁気」を使っています。強い光を当てても、変化しません。書き込んでしまえば、物理的に破壊されなければ、ほぼ永久(断言できるのかな?)に安定しているらしいです。  MOで注意が必要なのは「高温+衝撃」です。 以前、書き込み直後のMOを床に落とし、全て消えてしまった経験があります。  現実的にはCDに比べMOのランニングコストがべらぼうに高いので、私自身はCDを2枚作り、一枚は遮光し温度変化の少ない場所に保管しています。

noname#5677
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧に、解りやすくご回答をありがとうございます。色素と磁気の違いなども勉強になりました。注意点も参考になります。床に落とした衝撃で全て消えてしまうなんて驚きです・・。 確かにMOは高いですよね・・。結構たくさん保存することになりそうなので、全部MOにしたらすごくかかりそうです・・・。ご回答を読んでいて、とても大事なのだけはMOにして、それ以外は私もCDで複数枚にしようかなどと考えたりしてます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

パソコンにちょっと詳しい人なら、MOをすすめるでしょう。 磁気ですから、例えば、20年前のカセットテープは、今でも聞こうとすれば、聞けますよね。 でも、10年後、20年後、MOは存在しますかね? ちょっと例えが違いますが、ベータ、VHS戦争のように、いずれ無くなってしまうと、庶民が、絶えずMOを使えるようにメンテしていくのは、大変なような気がします。 私は、時代の流れにまかせて、CD-Rですね。 (MOは持ってません(^^ゞ)

noname#5677
質問者

お礼

こんにちは。 >10年後、20年後、MOは存在しますかね? うーん・・難しいところですね・・。正直、私はパソコン無知に近いので・・というか、そういった時代の流れというんですか・・・そういうのが予想できないんです。でもMOが少数派なのはなんとなく感じていました・・。先々の時代の流れの中でのMOを考えると孤独な気もしますね・・・。やっぱりCDRに複数枚、プラス、凄く大切なものは(VHSになってしまうことも考慮しつつ)MO保存もする、かな・・。時流の観点から貴重なご回答をありがとうございました。

• pierre2
回答No.3

>大切なものを・・・ 長い間保存なさりたいのでしたらMOだと思います。 保存だけではなくて頻繁に閲覧なさるのでしたら 両方に保存なさって、CDRの方を閲覧用に使うのが 使い勝手が良いかもしれません。

noname#5677
質問者

お礼

こんにちは。やはりMOが適しているのですね。 >両方に保存・・CDRの方を閲覧用に・・< そうですね。この方法も良いですね。中には頻繁に見るものもありますので。まず画像の振り分けからだなあ・・と思いました。参考になりました。ありがとうございました!

• izumokun
回答No.1

以前、同じような質問があり、私も含め回答しているので、よかったらこちらをご覧ください。私はMOをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743782
noname#5677
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。御紹介くださったページ、拝見させていただきました。MOがよさそうですね。参考になりました。