ジムのマシンで効果的にダイエット!

このQ&Aのポイント
  • 158cmで70kg近くあり、ダイエットをしたけれどリバウンドしてしまいました。ジムに通い始めて自転車こぎをしていますが、脂肪燃焼効果を感じる部分と感じない部分があります。2ヶ月後に着るワンピースのために体型を引き締めたいと思っていますが、有酸素運動だけで減量できるのか、筋トレマシンを使うべきなのかわかりません。どうすれば効果的に痩せることができるでしょうか?
  • ジムには様々な種類のマシンがありますが、自転車こぎ以外にも効果的なマシンはあるのでしょうか?特に気になるのは二の腕と背中の部分です。また、トレーニングの回数や重さにも注意しなければなりません。初心者でも使いやすいマシンや適切なトレーニング方法について教えてください。
  • 今日、ジムで上腕に効くマシンを1.5kgの重さで試しましたが、50回でもかなりきつかったです。筋力がないためにマシンを使うのが嫌になってしまいます。そういった場合にはどのような方法やマシンを利用すると効果的でしょうか?また、筋トレと有酸素運動の組み合わせはどうすれば良いのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムのマシンでダイエット

158cmで70kg近くあります。2回の大きなダイエットをし、食事制限の反動からリバウンドしました。 人生最高体重です。 運動をして痩せようと、ジムに通い始めました。 ジムには色々な種類のマシンがあるのですが、 筋力がないのと行くのが嫌にならないように続けたいので、自転車こぎばかりしています。 脈拍130を目安に脂肪燃焼モードを30分、少し休んで脈拍100を目安に20分こいでます。 しかし、太もも下腹にはきいてますが腕や背中にはきいてません。 あと2ヶ月後に綺麗に着たいワンピースがあり、少しでも体型を引き締めたい(体重も減らしたいけれど)のです。 ワンピースを着てとくに気になる部分は、二の腕、背中、膝下の太さなのですが、 有酸素運動を続けて痩せれば自然に減るのか、がしがし筋トレマシンを使った方がいいのか… 教えてください。 ジムには素人目に見れば一通りのマシンがあります。 今日は上腕にとうきん??二の腕に効きそうなマシンを重さ1.5kgでやりましたが、50回でもうきつさを感じました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう暫くは、バイク(自転車)で良しとして、いずれは、トレッドミルでのランニング30分の有酸素性運動、そして、マシンでの筋トレは、直ぐに、始めましょう。 臀部・大腿部(太股)は、、【レッグプレス】、レッグエクステンション、レッグカール。 下腿部(膝下)は、カーフレイズ。 胸部は、【チェストプレス】、ペックデック。 背部は、【ラットプルダウン】、シーティッドロウ、バックエクステンション。 腹部は、アブドミナルクランチ。 肩部は、ショルダープレス。 上腕部(二の腕)は、バイセップスカール、【トライセップスプッシュダウン】。 全て15~20回の反復回数を2セット。1.5kg(バイセップスカール)を50回というのは、筋トレではありません。強いて言えば、それでは、有酸素性運動ですね。で、筋トレでよく言われる10回前後の反復というのは、筋肥大目的のものですので、15回を目安にした筋持久力強化を行ないましょう。筋持久力での遅筋系は殆ど肥大しない筋でして、女性は、もともと遅筋の割合が男子よりも多いのですね。一方の男子は、肥大する速筋の割合が多くなります。 15回で限界が来て、もうできないという重量の設定で行なうのが、筋持久力強化目的での筋トレです。50回はいけません。20回ができてしまったら、負荷(重量)を増やしましょう。 一日でマシン筋トレの全てを消化できなければ、下半身と上半身とか、または、下半身+肩&腕と、胸・背・腹とに分割して、セッションごとにそれを回しましょう。または、【】内に示した四種目のエクササイズだけでも、女子には良いと思います。

penguin371
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにこのようなお答えを待っておりました。 皆さん同じくおっしゃるのは、筋トレはきつくなくちゃ筋トレにならないということですね。 実は市営のジムなのですが、周りのおじさん方がきつそうに数回の筋トレを繰り返しているのを見て、なんで回数をこなさないのか不思議に見てました。 無知すぎて恥ずかしいですが、アドバイス通りに頑張ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• gadovoa
回答No.4

リバウンドは無理な食事制限による強烈な飢餓感からですよね。 食事が間違っています。 自転車からランニングに変えましょう。 食事はバランスの良い食事さえ取っていれば、 強烈な飢餓感にさいなまれません。 「空腹力」石原氏著 これをまず読んでからランニングしてください。 今までの食事制限が全く間違っていたことがよく分かります。 インを減らさなくては体重は減りませんよ。 無酸素運動や筋トレは回数をやればいいのではありません。 きちんとやれば10回でも十分なのです。 それはトレーナーに教えてもらってください。 大体はスクワット、腹筋のやり方で体がシェイプされますよ。

penguin371
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事制限は、切羽詰まると制限している自分に酔ってしまい、その勢いでものすごく極端に減らして。効果がすぐ出るので、それで気が一気に緩んでしまいリバウンドしていました。 今は3食をそれぞれ500キロカロリー以内を目安に、タニタ本などをみて自炊しています。 市営なので受付の人はいるのですが、プログラム作成などのサービスはなさそうなので質問しちゃいました。 アドバイスを取り入れて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.3

1.5kgで50回やっても、たいした効果は無いうえに、邪魔になって回りから白い目で見られます。 まぁ、スポーツジムでよく見る、意味の無いことをして、効果が出ないからやめていく典型ですね。 効率的にトレーニングする手助けのためにスタッフがいます。 せっかくお金を払っているんですから、どんどん聞きましょう。 ここで、文字だけで聞くよりよっぽど分かりやすいはずです。 トレーニングプログラムを作るとなると有料のところが多いと思いますが、マシンの使い方や重量設定くらいなら無料で教えてくれるはずです。 また、長く続けていくなら、一つのトレーニングにこだわらず、色々試して楽しく続けられるものを見つけるといいですよ。 スタジオプログラムに参加してみるとか。

penguin371
質問者

お礼

効果がなかったんですね。恥ずかしいです。 市営のジムでガラガラなのですが、皆さん筋トレをガシガシされている中で、確かに白い目で見られていたかもf^_^; 受付の方がいるので、多分プログラム作成のサービスはないと思いますが、多少アドバイスをくれるかも知れないですよね。 聞いてみます。 自転車が今すごく気に入っています(笑)そして意味のないマシン使いながらも、今太ももと二の腕がうっすら筋肉痛という…。 私どんだけ(-.-;) ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

最近ジムに通われたのでしょうか?でしたらそこのジムのトレーナーに聞いたりトレーニングプログラムを製作されると良いです。 エアロバイクは脂肪燃焼には良いですが、脚部のみの運動になってしまいますのでトレッドミルでウォーキングやジョギングを行うと身体全体に刺激が加わりますので効果的と言えます、又、トレーニングは継続的に行う事で効果が出てきます。 ダイエットを考えた場合にまず食事を少し減らす、トレーニングは有酸素運動と筋トレの両方を行う事が必要です。 筋トレの場合、回数を稼ぐのではなくて10回~12回程度がやっと出来る負荷で行うと効果的です、回数を稼ぐ運動は有酸素運動に傾いてしまいます、上記で10回~12回が良いと書きましたが初心者のばあいは15回を目標に行うと良いと考えます。 ジムに通われてるのですから、トレーニング(筋トレと有酸素運動)に関して色々と質問してはどうでしょうか?

penguin371
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は勘違いをしていたんですね。 食事も減らして、15回を目安に負荷のかかった筋トレを頑張ります。 自転車も好きなので、続けます。太ももすごく太いですし。 受付のおねーさんに聞いてみたいと思います(^o^) ありがとうございました!