パソコンへの特定アプリケーションのインストール制限について

このQ&Aのポイント
  • パソコンへの特定のアプリやプログラムのインストール制限は可能か
  • セキュリティソフトでのアクセス制限では不十分な場合があります
  • 特定プログラムやファイルの実行制限についての方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンへのインストールで質問です

パソコンへのアプリケーションのインストールについてですが、 パソコンへの特定のアプリというかプログラムのインストールを ロックする事は出来るのでしょうか?(windows PC) 中学生の子供に専用のノートPCを用意しなければならなくなったのですが、 SNS系やskype等のアプリケーションをインストールさせたくありません。 セキュリティソフト等でサイトへのアクセス制限を掛けられるのは知っているのですが、 正直この状態では誰かからSDカード等でexeファイルを貰って来た場合 そのままインストール出来てしまいます・・・ パソコンへの特定プログラムやアプリケーションのインストールロックや特定ファイルの 実行ロック等、何か手があれば教えて下さい・・・ 乱文失礼致します。 (インストールさせたくないのはあくまでも義務教育中だけですので「好きにさせたら」や 「自由が・・・」等のご意見はご遠慮ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.8

こんにちは。  逆に考えてはいかがですか? 例えばSkypeやSNS等のプログラムをあなたの権限でインストールし、お子さんのアカウントからは実行不可能にしてしまうとか。 インストール自体には特定のソフトにロックをかけたりは出来ません。(と思ってますが) ただ問題はこれから出てくるソフトについてはその都度操作をしなくてはならない所でしょうか。 数回使用するのは諦めて定期的にチェックするのが望ましいでしょうね。

その他の回答 (7)

noname#223623
回答No.7

#5です。さっきの答えは正確じゃなかった。 > 特定のソフトといえる条件が明確なら、希望の動作をさせることは可能かもしれません。 お子さんに管理者権限を与える限り(インストールを許可するのだからしょうがない)、不可能ですね。一時的に使用できなくすることはできますが、管理者なので設定を元に戻せます。そうするとまた使えるようになります。 一時的でもよい、もしくはお子さんが設定を戻すことはない、という条件で、さらにブロックするのが#5の補足にあるソフトなら、Windows のファイアウォールでも制限できそうな気がします。 申し訳ないですが、自分は Windows をあまり使ってないので詳しい操作は知りません。御自分で調べるか、詳しい人からの回答を待ちましょう。Windows のバージョンで設定方法が変わると思うので、使っている Windows のバージョンを補足した方がいいと思います。

• globef
回答No.6

>塾などでソフトのインストール等が >あるのでアカウントで制限してしまうと >ちょっと支障が出てしまうようです・・・ >何か他に方法があればと・・・  SNS系やskype等のアプリケーションだけを インストール出来なくするなんて  そんな都合の よい方法なんてありませんよ パソコンが 万能だと勘違いしていませんか?  あとは、考えられる方法ですが アナタがプログラミングの勉強をして インストールしたくないアプリケーションを 解析して 特定の条件(アナタが任意に決めて)の アプリケーションだけをインストールできないような アプリケーションを開発するくらいしかありません  出来ないなら 「アカウント」が一番現実的

回答No.5

> パソコンへのアプリケーションのインストールについてですが、 > パソコンへの特定のアプリというかプログラムのインストールを > ロックする事は出来るのでしょうか?(windows PC) 特定のアプリケーションの条件が曖昧なので回答は難しいんではないだろうか。質問者さんからすると、 > 塾などでソフトのインストール等が > あるのでアカウントで制限してしまうと > ちょっと支障が出てしまうようです・・・ ということでしょうが、コンピュータから見たら、何が塾のソフトで、何が誰かからもらったソフトかわからない。塾のソフトも、誰かから(塾から)もらったソフトではある(もらった=無料ではなく、購入したものでも誰かから入手するという意味で同じ)。 回答者も同じく、何が特定のソフトか理解できないので、インストール自体を禁止する(アクセス制限)か、メディアの使用制限(USBメモリの使用禁止とか)をするという回答しかできないんではないか。使用するメディアを制限してもネットワーク経由でファイルはもらえるのであまり有効とは思えないが。 ここまで否定的なことしか書いてきませんでしたが、特定のソフトといえる条件が明確なら、希望の動作をさせることは可能かもしれません。その条件を決めるのが難しいわけですが。

cloudy-wolf0814
質問者

補足

分かりずらく申し訳ありません・・・。 特定するとすたら、スカイプ・ヤフーメッセンジャー・MSNメッセンジャーの三つです。 この三つのプログラムのインストールのロック、若しくはexeファイルの実行ロックの いずれかが出来ればいいかなと思っております。 何かいい方法があり、お知恵を拝借できれば幸いです。

• meta-bow
回答No.4

こんばんは。  どこまで有効かは不明ですが、フリーウェアでもこういったのがありますね。 http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/winnt/util/se379579.html もっと厳密にしたいということでしたらプロダクト製品やシェアウェアなどもあるようです。 流石に法人ソフトまでくると予算が厳しいものになるとは思いますが、一番手っ取り早いのは他の回答者さんも書かれていると思いますが、お子さんのアカウントを別途作成するのが宜しいかと思います。 インストールは勿論、アクセスコントロールをしてユーザーフォルダのみアクセス可能にしてしまうとか。

回答No.3

アカウントを2つ作る 1つ目は管理者ユーザー(親であるあなたのアカウント) 2つ目は制限ユーザー(お子さんのアカウント) 管理者ユーザーに必ずパスワードを設定する事!(お子さんには絶対秘密!!) これで制限ユーザー側でソフトをインストールしようとするとパソコンから管理者パスワードを要求されます。 このパスワードが解らないとインストール出来ないようになります。 あと、制限ユーザーの使用できる機能の制限もあるので、管理者が必要と認める場合はその制限の解除を管理者の責任で解除する事も出来ます。(インターネットエクスプローラーの【お気に入り】にサイトを登録する等々) この場合お子さんに管理者のパスワードが解ってしまうと意味がないのでしっかりと管理して下さい。

cloudy-wolf0814
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 この方法が有効だと思ったんですが、 塾などでソフトのインストール等が あるのでアカウントで制限してしまうと ちょっと支障が出てしまうようです・・・ 何か他に方法があればと・・・

• globef
回答No.2

アナタが そのパソコンの 「administrator権限」を持てばいいのでは?  子供が使う時は 「administrator」以外で 使わせればいいのでは? http://okwave.jp/qa/q2044647.html

• K66_FUK
回答No.1

USB端子とSDスロットをセメダインで埋めればいい。 光学ドライブも接着してしまえ。 その代わり、いつ壊れてもいい安いノートにしたらいい。 今なら2万円台からある。