インストールとは何か

このQ&Aのポイント
  • インストールとはプログラムを使える状態に設定することです。
  • アプリをインストールするとスタートメニューやプログラムの一覧に表示されます。
  • 自作のアプリを表示させるにはちょっとしたコツが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールとは何か

インストール(セットアップ)って、つまりは何ですか?一言でいうと、「プログラムを使える状態に設定する事」なのでしょうが、「設定」がザックリしています。 C言語でアプリケーションを作ると、.outファイルと.exeファイルが出来ます。これを何処かのフォルダに置けば、インストールになりますか?   窓の杜のアプリ(たぶんC言語で作られているものが多い)をwindowspcにインストールすると、[スタート]→[すべてのプログラム]にリストアップされます。あと、アンインストールする際は、[コントロールパネル]→[プログラムと機能]→[プログラムのアンインストール]で行います。ダウンロードした.zipファイルを展開して、setup.exeというファイルをダブルクリックするとウィザードが起動し、全てデフォルトで「次へ」にするとこうなるのですが、自分で作ったアプリを[すべてのプログラム]や[プログラムのアンインストール]に表示させるにはコツが要りますか?[すべてのプログラム]や[プログラムのアンインストール]に自分で作ったアプリを表示させる方法を教えてください。 ごく簡単なアプリをC言語やfortranやjavaで作った事ありますが、他のアプリと同様にスタートメニューから起動できるように設定したいなーと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.7

自分が使うPCにソフト起動に必要なファイルをコピーして 必要であればレジストリなどの初期登録を行い プログラムを(初期状態で)動かせるようにすること 普通はより詳細な動作設定を行いたい場合 「設定」 ができるようになっています (初期状態としての設定はインストールで行われます) >これを何処かのフォルダに置けば、インストールになりますか? そのプログラムがexeファイル単体で動作することが確認できていて レジストリは使わず設定ファイルも不要(もしくは自動生成) なのであればそういうことになります ※ 単体で動いて と書いてますが必ずしも単体でなくても構いません   作成した環境以外のPCで(OSインストールしただけの環境が吉)   そのプログラムが動作可能であればインストール完了しているといえます フリーの手抜きでは他のファイルを別途インストールしないと動かない なんてのもあります 普通は最低限の説明などに書いてあるけど個人的に今までで一番ひどかったのは ファイル名は書いてあるものの自分でネットで探せとか言ったプログラムでした (著作権による再頒布などの関係かもしれませんがURLぐらい書いとけとか思いました) ※ いずれも超マイナーなプログラムなので使う人も限られてるけど   一版ネット公開するなら何とかしろよ  とは思いました >自分で作ったアプリを表示させる方法を教えてください。 プロフラムとは別にそれらを行うプログラムやインストーラが必要です すべて自作するのも一つの方法ですがインストーラ作成プログラムといったものが 有償販売されていたり開発環境によっては含まれていたりすることもあります そういったものが一切ない場合はフリーソフトでもそういった インストーラ作成ソフトがありますのでそれを使ったほうが早いかと思います

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (7)

回答No.8

>他のアプリと同様にスタートメニューから起動できるように設定したいなーと思って質問しました。 それはWindows上からの設定でどうなるという話では無いです。 アプリ作成時点でスタートメニューに登録されるようにプログラムを作っていないと出来ません。 出来たアプリのショートカットをスタートメニュー部分にドラッグ&ドロップが一番簡単ですが これは貴殿の意図と違いますよね?

回答No.6

セットアップは使える状態にするとゆうこと だと思いますよ

• mkoda
回答No.5

install=in + stall でstallはどこか(積極的)に入れ込むという意味合いがありますので、使用するかしないかは別として、パソコンに入れ込むという意味ではないでしょうか?

• qwertfk
回答No.4

基本的には「プログラムを使える状態に設定する事」の理解で大正解だとおもいます。 > C言語でアプリケーションを作ると、.outファイルと.exeファイルが出来ます。これを何処かのフォルダに置けば、インストールになりますか? Cでプログラムを作った場合は、exeだけで十分です。.outファイルを全部消した後に実行ファイルを起動しても正常に動作することを確認できると思います。 上記のように実行ファイルが1つだけあれば十分というのであればそれで結構なのですが、 一般的には「インストール」というのは下記のような処理を行います。 ・exe等の実行に必要なファイルの適切な位置(Program Filesなど)への配置 ・レジストリの初期設定 ・起動に必要な設定ファイルなどの初期設定 ・必要な依存システムのインストール  (他のソフトや使用する装置のドライバなど) ・デスクトップやスタートメニューへのショートカット作成 ・アンインストールの設定 無料のinnosetupというインストーラ作成ツールがあるのでその辺りでしらべてみてはどうでしょうか。

• goomsnoc
回答No.3

パソコンにソフトを組み込むという意味です。

• sayany
回答No.2

ダウンロードと同じ意味だと理解してます。 逆にアンインストールは削除の意味です。

• nobuo4244
回答No.1

スタートセット