• ベストアンサー

ふるいPCで申し訳ありませんが・・・

最近、PCの掃除と再インストールを試みたのですが、リカバリー起動ディスク入れ起動すると、Equiment Configuration Errorと表示がされ、起動ディスクをよみはじめたら(というか読んだ直後)にわけの判らない記号の列記文字化けみたいなのが出て止まります。これはどんなエラーでしょうか?何が悪かったのか・・・ 機種はFmv-DeskPowerS(2)167と言うWIN95タイプです。 ちなみに起動ディスクはメーカーのリカバリーを使っても他の手持ちの起動ディスク使っても同じ結果がでます。 そろそろ引退でしょうか?

• ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

Equipment Configuration Error 1、BIOSが吐いたエラー表示。OS自体が読み込まれる以前の問題なので、リカバリFDでも起動FDでも同様に表示される。よって、ANo.#2の方のアドバイスは残念ながら論外。 #HDを交換しようが、CD-ROMを交換しようが、IDE系なら何の問題もなし。あるのはBIOSによるHDの容量制限だけ。 2、あなたのPCのマザーボードはAcer製のV36LA。このエラーの場合は、リソースの競合(IRQやIOポートアドレスの競合)が考えられます。V36LAには、すでにSoundblaster16がオンボードでISA接続されていますので、、旧来のISAタイプのカードを増設している場合は特にコンフィグレーションエラーが起こりやすいです。対処方法を以下に示します。 A、CMOSクリアを実施する。PCから電源コードを抜き、筐体を開けて、コイン電池を抜いて数分放置後元に戻す。 B、モデムカード・LANカードなど増設したカードはすべて抜く。必要に応じて、1枚ずつ挿していって試行錯誤。 C、BIOS設定画面で、環境をデフォルトに戻す。 #BIOS設定への入り方は、Ctrl+Alt+Esc。 D、増設する(している)カードによっては、カード専用の設定FD等でリソースの割り当てを行う。

ymp
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 今日さっそく、試してみます。 特に何も増設はしていないので、CMOSクリアとバイオスを初期状態にするを試してみます。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

もしかして、CDROMドライブやHDDを交換していないでしょうか? 上記エラーメッセージは、リカバリプログラムに記録されている情報と実際の機器情報が一致していないエラーと見えます。 Windows95のインストールでは、CDROMをMSDOSで制御しているため、ドライブが変わるとそれにあわせたドライバを準備して、起動ディスクを手動で編集する必要があります。 ですが、メーカー製のPCの場合、編集ができないように作りこまれている可能性があり、そうなるとお手上げです。 また、某国民機のメーカにいたっては、何か部品を交換していると、チェックしてリカバリを実行しません。機種チェックとか呼んでます。 正確な情報は、富士通さんに問い合わせてみてください。 ただし、リカバリでなく、起動ディスクを使ってWINDOWS95のCDROMで、インストールすることは、 不可能ではないと思います。インストール後、認識していない機器のドライバをネットで探してインストールする必要がありますが。

ymp
質問者

補足

ご指摘にあるようにディスクの交換をしています。 両方を試して見ます

• Oyadi
回答No.1

通信ポートアドレスが競合しているというメッセージですね。BIOSをUpdateすることで解決するかもしれません。 すでにメーカーサイトからもUpdateを落とせなくなっているようでしたら、[デバイスマネージャー]を開いて、[!]か[×]か[?]が表示されている機器があれば、右クリックから「停止」を選択してみてください。もしくは取り外せる機器でしたら外しちゃってから再インストールを試してください。

ymp
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。実はもうハードディスクがフォーマットした状態になっておりますのでその方法は試すことが出来ません。またパーツ類も初期のままなのですが・・・・