• ベストアンサー

ふるいPCで申し訳ありませんが・・・

最近、PCの掃除と再インストールを試みたのですが、リカバリー起動ディスク入れ起動すると、Equiment Configuration Errorと表示がされ、起動ディスクをよみはじめたら(というか読んだ直後)にわけの判らない記号の列記文字化けみたいなのが出て止まります。これはどんなエラーでしょうか?何が悪かったのか・・・ 機種はFmv-DeskPowerS(2)167と言うWIN95タイプです。 ちなみに起動ディスクはメーカーのリカバリーを使っても他の手持ちの起動ディスク使っても同じ結果がでます。 そろそろ引退でしょうか?

  • ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

Equipment Configuration Error 1、BIOSが吐いたエラー表示。OS自体が読み込まれる以前の問題なので、リカバリFDでも起動FDでも同様に表示される。よって、ANo.#2の方のアドバイスは残念ながら論外。 #HDを交換しようが、CD-ROMを交換しようが、IDE系なら何の問題もなし。あるのはBIOSによるHDの容量制限だけ。 2、あなたのPCのマザーボードはAcer製のV36LA。このエラーの場合は、リソースの競合(IRQやIOポートアドレスの競合)が考えられます。V36LAには、すでにSoundblaster16がオンボードでISA接続されていますので、、旧来のISAタイプのカードを増設している場合は特にコンフィグレーションエラーが起こりやすいです。対処方法を以下に示します。 A、CMOSクリアを実施する。PCから電源コードを抜き、筐体を開けて、コイン電池を抜いて数分放置後元に戻す。 B、モデムカード・LANカードなど増設したカードはすべて抜く。必要に応じて、1枚ずつ挿していって試行錯誤。 C、BIOS設定画面で、環境をデフォルトに戻す。 #BIOS設定への入り方は、Ctrl+Alt+Esc。 D、増設する(している)カードによっては、カード専用の設定FD等でリソースの割り当てを行う。

ymp
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 今日さっそく、試してみます。 特に何も増設はしていないので、CMOSクリアとバイオスを初期状態にするを試してみます。

その他の回答 (2)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

もしかして、CDROMドライブやHDDを交換していないでしょうか? 上記エラーメッセージは、リカバリプログラムに記録されている情報と実際の機器情報が一致していないエラーと見えます。 Windows95のインストールでは、CDROMをMSDOSで制御しているため、ドライブが変わるとそれにあわせたドライバを準備して、起動ディスクを手動で編集する必要があります。 ですが、メーカー製のPCの場合、編集ができないように作りこまれている可能性があり、そうなるとお手上げです。 また、某国民機のメーカにいたっては、何か部品を交換していると、チェックしてリカバリを実行しません。機種チェックとか呼んでます。 正確な情報は、富士通さんに問い合わせてみてください。 ただし、リカバリでなく、起動ディスクを使ってWINDOWS95のCDROMで、インストールすることは、 不可能ではないと思います。インストール後、認識していない機器のドライバをネットで探してインストールする必要がありますが。

ymp
質問者

補足

ご指摘にあるようにディスクの交換をしています。 両方を試して見ます

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

通信ポートアドレスが競合しているというメッセージですね。BIOSをUpdateすることで解決するかもしれません。 すでにメーカーサイトからもUpdateを落とせなくなっているようでしたら、[デバイスマネージャー]を開いて、[!]か[×]か[?]が表示されている機器があれば、右クリックから「停止」を選択してみてください。もしくは取り外せる機器でしたら外しちゃってから再インストールを試してください。

ymp
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。実はもうハードディスクがフォーマットした状態になっておりますのでその方法は試すことが出来ません。またパーツ類も初期のままなのですが・・・・

関連するQ&A

  • 富士通PC Win7アップグレード

    FMV E8260(WindowsXP)を使用しています。 Windows7にしようと思うのですが富士通からWin7のリカバリディスクを売ってもらえますか? もしくはDSP版のWin7で正常に起動しますか?(ドライバなど含め) おとなしくWin7のノートPCを買うしかないのですか・・?

  • win8.1リカバリーディスクの入手

    FMVWJF2BDMのwin8をwin8.1にアップデートしましたが、調子が悪く(起動してしばらくすると、反応が遅く、ほぼフリーズ状態)win8.1でリカバリーをしたいのですが、ホームページに従いユーティリティーもバージョンアップしましたがユーティリティーエラーでリカバリーディスクも作れない内にこうなりました。この機種のwin8.1のリカバリーディスクは手に入らないでしょうか?また、すでに作ってあり、コピーを分けてもらえる人はいませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー

    FMV SV235 Win95→Win98使用 「ふりだしにもどし」たいのですが、 「リカバリーCD-ROM起動ディスク」がありません。 「リカバリーCD-ROM」はあります。 どうしたらよいでしようか?

  • ノートPC

    Microsoft Office Personal 2007をインストールしたのですが、再起動させてみると、動かなくなり下記のようなメッセージが表示されました。 Operating system not found が表示され、リカバリーCDを挿入し、しばらくすると起動エラー ハードディスクを見つけることができませんと表示されました。 再度同じエラーが繰り返される場合はハードディスクに異常があります。 修理へ出さず、自分で修理をしたいのですがどうしたらいいですか、教えてください。 メーカー:富士通 機種:FMV‐BIBLO NB12A OS:Win XP SP3

  • PC9821のHDDフォーマットのやり方

    PC9821cr21を使用していますがインターネット接続が出来ません。 プロバイダにPCを持ち込み調べてもらったのですが、「WINDOWSにエラーがあるようで再インストール してみては?」といわれました。(ちなみにエラーチェックでは異常が出ません) そこで手元にあるリカバリーディスクで再インストールを試みたのですが全く出来ません。 OSはWIN98なのですが手元にあるリカバリーディスクはWIN95です。 そこでHDDをフォーマットしてからWIN95をインストールしようと思うのですが フォーマットのやり方がわかりません。 手元にあるものは PC9800シリーズ用WIN95ーCD システムインストールディスクFDD 2枚 バックアップCDロム 1枚 これらを挿入して起動させても「この機械では出来ません 電源を切ってください。」と出ます。 宜しくお願いします

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後にこんなエラーが

    富士通FMV-SV237 WIN95モデルを使っています。 BIOSが起動しなくなったり、一時はどうなるかと思いましたが、なんとかリカバリまでいきました。 リカバリが正常に終わったというメッセージがでたので、再起動したんですが、真っ黒な画面に変な文字が一行でてきてとまってしまいます。日本語でも英語でもない文字化けしたものです。 仕方ないので、起動ディスクからDOSの画面で、C:\windows\winと打ってWINDOWSを起動させようとしたのですが、今度は、 ****************************************** レジストリファイルが見つかりませんでした。このセッションではレジストリサービスは行えないかもしれません。 XMSキャッシュエラーが発生しました。このセッションではレジストリサービスは行えないかもしれません。 ****************************************** とでて、次に真っ青な画面になり、 ****************************************** [VFATデバイス初期化エラー] VFATに必要なデバイスまたはリソースが無いか、または利用できません。 VFATの読み込みを続行できません。 システムが停止しました。 ****************************************** 何がいけないのでしょう??

  • deskpowerリカバリの実行中にエラー

    お知恵を拝借ください。 ウチのFMV deskpower F/E90Dが 最初の「FM-V」の画面より後のwinが起動しなくなりました、 富士通に問い合わせたところ、win7からwin10にアップしたためだと言われました (wtn10にして半年以上は問題なかったですが...) トラブル解決ナビディスクで対応しようと試み リカバリデータディスクが必要とのことで入手し リカバリしようとしたのですが、実行中にエラーが発生するためリカバリが完了しません。 webで検索するとシステム修復ディスクが必要とする意見もあります。 システム修復ディスクはパソコン入手時に作成するべき者のようですが 初FMVの自分は当然のように制作しておらず ヤフオクなどでみても同機種のものはありません。 そもそも、それを入手できたとしても マイFMVが初期化されて起動できるのでしょうか? システム修復ディスクとはリカバリディスクとは やっぱりちがうものなのでしょうか? FMV立ち上げによくでるコメントとしては 「bootmgr is missing」です。 これまで使用時のデータはすべてなくなって構わないので 再び使えるFMVにしたいと希望します。 富士通に電話したところ、もう使えないから捨てろといわれました。(実際は丁寧な言葉遣いで...) ご意見よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システムインストールの起動ディスクについて・・・

    富士通のBIBLO NE/33のノートパソコンを所有しています。 OSはWin98です。 今回、リカバリをしようと思ったところ、リカバリCDはあるのですが、システムインストールディスク(フロッピーの起動ディスク)を紛失してしまい、リカバリができません。 そこで、もし、同じ、富士通製のWin98用、でも機種は別のもの・・・ この起動ディスクでインストールすることはできるでしょうか?

  • PCが立ち上がらない

    機種は日立のFLORA370です。 OSはWindows98です。 電源を入れると 0050 IDE Primary Channel Master Drive Error 0006 Equipment Configuration Error が出てしまいWindowsが起動しなくなってしまいました・・・ 復帰出来るのでしょうか? HDDが故障してしまったのでしょうか? 教えて下さい。