• ベストアンサー

身体障害1級の特典は

名古屋市内に住む82歳の母親の事について 平成20年11月要介護3級認定、平成21年6月身体障害1級認定 してもらいました。 地下鉄市バス無料パス券または、タクシー券(1乗車700円分)は 高齢者ひとりで乗車しずらいので辞退しました。 ほかに何か特典がないものでしょうか? 役所から、これとこれがありますよっと言ってこないから、 自分で調べてこう言う特典があるから申請したいと言わなければ なりません。宜しくご指導下さいませ。

noname#180362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

障害福祉のしおり http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/wel/leaflet/index.d/23pdf_s.pdf  2~5ページ目に 障害程度別対象事業一覧 があります。    タクシーは通院の時などに使うことはありませんか?  

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

NHK受信料の免除は所得制限があります 送迎用の自家用自動車税免除 最大¥45000 詳しくはこちらをどうぞ

参考URL:
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/wel/leaflet/index#a
質問者

お礼

ありがとうございます

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 特典というのも奇妙な気がしますが。 交通料金以外には、携帯の基本料金値下げとか税金関係とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%89%8B%E5%B8%B3 >福祉サービスの具体的内容

質問者

お礼

ありがとうございます