• ベストアンサー

名古屋市の公共交通機関について教えてください。

いつもお世話になっています。 ホームページを見ても、今ひとつよくわからないので教えてください。 Q1.名古屋市バスは均一性の料金形態をとっているそうなのですが、これは「どこまで乗っても1回200円」という意味なのでしょうか? Q2.「名鉄」「JR」「市バス」「地下鉄」「愛知環状鉄道」と、色々な交通手段があるようですが、1日乗車券は「市バス」と「地下鉄」のみしかないのでしょうか? とりあえず、「市バス」と「地下鉄」を中心に移動するつもりなので、さほど不自由はないかと思うのですが、これ以外にお得な乗車券などはありますか? Q3.1日乗車券を購入すると、各種施設の割引が受けられるようですが、HPで「期間は17年3月31日まで」となっていました。 4月になったら、こういった割引サービスは受けられないのでしょうか? 色々質問して申し訳ありません。 わかるところのみでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかる範囲で答えます。 Q1は降りなければ原則そうです。深夜バスは値段が違いますが。 Q2について  1日乗車券は土・休日に関してはJRの名古屋近郊の在来線乗り放題の青空フリーパス(2,040円)があります。(新幹線は乗れません) http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_aozorakyujitsu  名鉄については2日間有効の名鉄・愛・地球博2dayフリーキップ 3,900円がありますが、中京地区3県での発売はありません。(但し愛知博期間限定)  http://www.meitetsu.jp/ticket/expo/expo-2day.html  あとは名鉄、近鉄、南海3日間乗り放題の3・3・SUNフリーキップがあります。5,000円これも期間限定で3月末までです。 http://www.meitetsu.co.jp/ticket/04_33Sun/33sun.html  市バス、地下鉄中心なら850円の1日乗車券がいいと思います。5回以上乗るなら。それ以下ですと、翌日以降又地下鉄等乗る場合はユリカ(トランパス)というプリペイドカードがあります。  2,000円券で2,200円分、5,000円券で5,600円分使えます。(これは桃花台線、名古屋臨海高速鉄道、愛知高速交通株式会社(リニモ)、名鉄の一部区間でも使えます。)  あとは地下鉄昼間のみ(2,000円券で2,400円分使えます)のとバス昼間のみ(2,000円券で2,800円分使えます)とかもあります。(こっちはユリカといいますが(トランパスとはいいません)) Q3に関しては今のところそうでしょう。ただ続くかどうかは直前までわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今考えている観光コースとしては、 中部国際空港に、午前11時頃到着した後、 ◎さくらアパートメント(中区栄3-28-111) ◎徳川美術館(東区徳川町1017) ◎大一美術館(中村区鴨付町1-22) ◎カフェレスト ラディッシュ(中区千代田3丁目17-11) の4箇所を廻り、夜5時以降に「夜間チケット」を購入して愛・地球博会場へ行く予定です。 他の質問で交通手段について教えていただいたところ、概ね市バスと地下鉄で廻れそうなのですが、一部JRと名鉄も使わなければ行けないようなので、質問させていただいた次第です。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• futoboo
回答No.1

Q1について ほとんどの市バスは1回乗ってしまえばどこで降りても200円です。ただし私の知っている限りではゆとり~とラインという路線は別の料金体制のようです。 Q2について あくまで名古屋市交通局の出している割引乗車券なので名鉄やJRなど交通局がやっていないところには使えないはずです。 Q3についてはHPに記載されていないならまだその先のことは決まっていないのかもしれませんね。 最近のバスは広告が入っていて見分けがつきにくく、名鉄バスと市バスが同じバス停を利用しているところもありますので、紛らわしいところでは乗車前にお尋ねになるのが賢明かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >最近のバスは広告が入っていて見分けがつきにくく、名鉄バスと市バスが同じバス停を利用しているところもあります それは注意が必要ですね!十分気をつけます。