【京都旅行】一日乗車券を使用した際の市バス利用

このQ&Aのポイント
  • 来週、京都旅行に行く予定ですが、一日乗車券を利用するため、均一区間外の運賃について知りたいです。
  • また、市バスでは一日乗車券をどのように利用するのか、下車時に番号チケットを見せるだけでいいのか不明です。
  • 地元のバスと異なり、京都の市バスではカード(乗車券)を乗車時に挿入する必要があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【京都旅行】一日乗車券を使用した際の市バス利用

来週、京都旅行に行きます。 今年の2月にも一度行っているので、大体の使い勝手はつかめているのですが、前回は嵐山方面には訪れておらず、今回少々不安なため質問させて下さい。 今回、二尊院に行くのですが、均一区間外のバス停を利用することになります。 四条烏丸から91系統のバスに乗り、嵯峨釈迦堂前にて下車する予定です。 (11系統の嵯峨小学校前で降りたほうが良いでしょうか?) (又、地下鉄などでも行けるかと思いますが、なるべく出費を抑えるため、一日乗車券を利用したいです) 今回の旅行でも一日乗車券(500円)を利用するつもりなのですが、均一区間外となるのでいくらか別途運賃(差額)を支払うことになるかと思います。 そこで、以下についてご教示下さい。 (1)別途運賃はどうしたらわかりますか?   バスに乗車する際に番号チケットをとるかと思いますが、一日乗車券が使える範囲を超える部分の金額がわからないのですが、運転手さんに聞けばいいのでしょうか・・・   その場合下車する時に聞くと迷惑になると思うのですが、どのタイミングで効いたら良いでしょうか。 (2)色んなバスがあって少しおぼろげなのですが、均一区間内は下車する際に一日乗車券を見せるだけ(初めに下車する時にカード挿入、その後は見せるだけ)ではないかと思っています。   でも、均一区間内でも番号チケットをとらないといけないようなことを運転手さんに言われました。   そもそも均一区間外を通らないバスは番号チケットの発券機がないのでしょうか・・・ということは均一区間外を通るバスは番号チケットの発券機があるということなのでしょうか・・・ (3)地元のバスはカード(乗車券)を乗車の際に番号チケットの発券機横に入れるところがあるのですが、京都の市バスは必ず下車する際だけで間違いないでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

• p21st
  • お礼率32% (44/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

順に説明します。 まず、行先表示の系統番号が白地に黒文字のものは、 乗車口に整理券発行機とカードリーダーが必ず設置されています。 1日乗車券の場合もカードリーダーに必ず通して下さい。 (乗車時に通さないと、降車時に通してもエラーになります) 市バス1日乗車券使用時の運賃は車内前方の運賃表示器で、 「全線定期」と書かれた金額になります。 今回の場合、「常磐・嵯峨野高校前」からの運賃となり、 220円が必要になります。 下車時は裏の乗車日印字の有無にかかわらず運賃箱にカードを通します。 運賃箱に支払額(220円)が表示されるので、運賃を入れて下さい。 取出口からカードが出てきます。 (均一区間内での下車の場合はそのまま排出されます) ちなみに、行先表示の系統番号が 青地に白文字、橙字に白文字、白地に橙文字のものについては、 乗車口に整理券発行機・カードリーダーはないか、 あっても電源が切られてカバーが掛かっていますので、 そのまま乗って下さい。 詳しい乗り方についてはこちらにまとまっています。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000007232.html

p21st
質問者

お礼

詳しくご説明頂いてありがとうございます。 田舎住まいのため、なかなか都会のバスに慣れておらず助かりました。 白字や黒字などあまり気に留めておらず、行ってから色んな違いに気付かされることが多かったのですが、なかなか調べてもわからないことが多く困っておりました・・・ これで不安要素が解消されましたので、楽しめそうです。 ありがとうございました!