• ベストアンサー

ロレックス エクスプローラー1について

エクスプローラー1は黒文字盤が定番で有名なのですが 白の文字盤のVerが存在すると聞きました・・・ 知り合いが持ってるらしい・・ エクスプローラー2の白は良く見かけますが「1」にそのようなモデルがあるのでしょうか? レディースとかボーイズかも判りません。 ROLEXに詳しい方、是非とも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 うる覚えの回答で済みませんが、昔、専門誌で見かけました。 ボーイズサイズだったように記憶しておりますが、曖昧です。 私の記憶では、ただ珍しいだけで、何の変哲もない時計でしたよ。 やはり、エクスプローラ1は、 インデックスに縁取りのない時代の、黒文字盤がベストではないでしょうか。 現在のエクスプローラ1は、洗練されすぎてしまったように思えます。 ”探検家”っていう感じの野趣溢れる印象からは、ほど遠いように感じます。 登山家のラインホルト・メスナーは2を愛用していたようですね。 あちらの方がワイルドで、雰囲気があるような気がします。 さて、 私が専門誌で見た白エクスプローラ1ですが、かなり古びていました。 専門誌を見たのは20年以上前ですので、年代相応に見えましたが……。 ご存知の通り、ロレックスの偽物、リダン品は数えきれないほど流通しています。 こちらも既にご存じかと思われますが、ロレックス社は秘密主義です。 偽物やリダン品には一切関わらないだけで、黙認しているようですね。 これらを考えあわせますと、 白エクスプローラ1も、私はかなり怪しい品物ではないかと考えています。 エクスプローラ1の文字盤が黒なのは、ダイバーズと同じ理由ではないでしょうか。 ダイバーズは、水上と漆黒の深海、文字盤の見え方が変わらないように黒にしているそうです。 エクスプローラ1も、洞くつ探検や夜間登山など、同様の理由で黒なのではないでしょうか。 ロレックスは”実用時計の王様”ですから、 理屈に合わない製品を、安易に生産するとは、私は考えていません。 私は祖父の形見のデイトジャスト・コンビを所有していますが、 あれは、日本の蛍光灯文化の元では”タダの成金趣味”に思えますが、 電球による仄明るい間接照明が主流の欧米では、その真価を発揮します。 電球のあの色合いに、実に良く映える金色なのです。 昔の赤漆が、蝋燭の灯りに映えたように、美しさを増すのです。 ですから、理屈に合わない不可解なモデルには、手をお出しにならないほうがよろしいでしょう。 文字盤を作り、タバコのヤニで年代観を出す手法は、中古市場の定番ですので……。 余計なことまで書いてしまいましたm(__)m ではでは(^_^)

benetton7
質問者

お礼

素晴らしく参考になりました。その他の情報にも感謝いたします。