• ベストアンサー

ロレックス エクスプローラー1について

エクスプローラー1は黒文字盤が定番で有名なのですが 白の文字盤のVerが存在すると聞きました・・・ 知り合いが持ってるらしい・・ エクスプローラー2の白は良く見かけますが「1」にそのようなモデルがあるのでしょうか? レディースとかボーイズかも判りません。 ROLEXに詳しい方、是非とも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 うる覚えの回答で済みませんが、昔、専門誌で見かけました。 ボーイズサイズだったように記憶しておりますが、曖昧です。 私の記憶では、ただ珍しいだけで、何の変哲もない時計でしたよ。 やはり、エクスプローラ1は、 インデックスに縁取りのない時代の、黒文字盤がベストではないでしょうか。 現在のエクスプローラ1は、洗練されすぎてしまったように思えます。 ”探検家”っていう感じの野趣溢れる印象からは、ほど遠いように感じます。 登山家のラインホルト・メスナーは2を愛用していたようですね。 あちらの方がワイルドで、雰囲気があるような気がします。 さて、 私が専門誌で見た白エクスプローラ1ですが、かなり古びていました。 専門誌を見たのは20年以上前ですので、年代相応に見えましたが……。 ご存知の通り、ロレックスの偽物、リダン品は数えきれないほど流通しています。 こちらも既にご存じかと思われますが、ロレックス社は秘密主義です。 偽物やリダン品には一切関わらないだけで、黙認しているようですね。 これらを考えあわせますと、 白エクスプローラ1も、私はかなり怪しい品物ではないかと考えています。 エクスプローラ1の文字盤が黒なのは、ダイバーズと同じ理由ではないでしょうか。 ダイバーズは、水上と漆黒の深海、文字盤の見え方が変わらないように黒にしているそうです。 エクスプローラ1も、洞くつ探検や夜間登山など、同様の理由で黒なのではないでしょうか。 ロレックスは”実用時計の王様”ですから、 理屈に合わない製品を、安易に生産するとは、私は考えていません。 私は祖父の形見のデイトジャスト・コンビを所有していますが、 あれは、日本の蛍光灯文化の元では”タダの成金趣味”に思えますが、 電球による仄明るい間接照明が主流の欧米では、その真価を発揮します。 電球のあの色合いに、実に良く映える金色なのです。 昔の赤漆が、蝋燭の灯りに映えたように、美しさを増すのです。 ですから、理屈に合わない不可解なモデルには、手をお出しにならないほうがよろしいでしょう。 文字盤を作り、タバコのヤニで年代観を出す手法は、中古市場の定番ですので……。 余計なことまで書いてしまいましたm(__)m ではでは(^_^)

benetton7
質問者

お礼

素晴らしく参考になりました。その他の情報にも感謝いたします。

関連するQ&A

  • ロレックスの文字盤選び

    ロレックスの時計で質問です。 現在 ●ROLEX レディース デイトジャスト ●WW×SSモデル 上記モデルを購入にあたり、文字盤で悩んでいます。 本当はピンクシェル文字盤10Pが欲しいのですが。 予算オーバーの為に下記のどちらかにしようかと思っています。 ●ピンク文字盤10P(桜色の新色の方の色です) ●ピンクシェル文字盤ローマ数字 値段的には殆ど変わりません。 ダイヤを取るかシェルを取るか。 皆様でしたらどちらに決めますか。 ちなみに、ロレックス以外の時計は考えていないので、 他の時計の候補等はありません。 飽きたら文字盤交換をしては?と思ったのですが、 文字盤交換するつもりはなく、ずっと使い続けると仮定してお答え頂けると嬉しいです。

  • 【時計・ロレックス】ローレックスのデイデイトの文字

    【時計・ロレックス】ローレックスのデイデイトの文字盤をパール文字盤からゴールド文字盤に変えたいんですけど正規代理店に持って行ったら幾らで変えてくれますか? ちなみにゴールド文字盤は持っているので本当に文字盤交換だけで文字盤を新たに購入するというものではありません。 参考価格を教えてください。 メンズモデルです。 レディースモデルの文字盤交換と値段が違ったら困るので一応。

  • 2本目のロレックス

    40代半の男性です。 営業職、スーツ着用。 デイトジャストの黒文字盤を持っています。(主にスーツの時につけます) 2本目として、普段使いメインで、スーツ着用でもおかしくない時計を検討中です。 クラブやラウンジ、キャバクラなどでの、ホステスの受けも考えています。 皆さまのご意見やアドバイスなどを頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。 (1) ヨットマスター ロレジウム http://www.909.co.jp/rolex_catalog/yacht_master_116622_rsm_0000_ost... (2) サブマリーナ 黒 http://www.909.co.jp/rolex_catalog/submariner_116610ln.html (3) デイトナ ステンレス ホワイト http://www.909.co.jp/rolex_catalog/daytona_116520_wht.html (4) デイトナ ステンレスイエローゴールド ブラック http://www.909.co.jp/rolex_catalog/daytona_116523_blk.html

  • ロレックスのフェイスカラー

    30代前半女性です。 ロレックスボーイズサイズのフェイスカラーを迷っています。 レディースサイズのシルバーフェイスは持っています。 2つ目なので購入色を迷ってます。 白・黒・ピンク・ブルーの4色で全色ですか? 宜しくお願いします。

  • ロレックスについて教えてください

    最近、ロレックスの時計に興味があるのですが、以下のモデルは文字盤のデザインが似ているにもかかわらず、販売価格(定価ではなくて)にかなりの差があるように感じます。 具体的にどのような違いがあるのか教えていただきたいのですが。。。 [比較モデル] ・エクスプローラー1 ・エアキング ・オイスターパーペチュアル

  • ロレックスの値段

    レディースのロレックスでピンクの文字盤のもので一番安いもの高いものは何か分かる方いらっしゃいませんか?

  • ロレックス エクスプローラーI(オーバーホール、女性の使用について)

    主人から、ロレックスのエクスプローラーIを貰いました。 私は、30歳の会社員です。 新品ですが、購入して使用した事が無いものです。 (主人は購入したものの、文字盤が小さいような気がして 自分には似合わないので。とのことでした) 購入したのは某タレントがドラマで使用して流行った時で、 もう何年も前なのですが、一度も使用した事が無くても、 オーバーホールするべきでしょうか? また、女性がつけるのはどうですか? 私は、手のひらが大きくて、あまり女性的な手つきではないので、 メンズの時計でもOKですし、逆に、レディースの文字盤のサイズでは 手に見合ってなくて、あまり好きではないのですが、 女性でもエクスプローラーIをつけてもおかしくないですか? IIよりはごつくないし、OKかなぁと自分では思うのですが・・・

  • ロレックス文字盤の色 2

    以前、参考になるご意見を頂いて、デイトジャストのベルトはステンレスで、文字盤はシルバーかホワイトまで決まりました。 「ピンクシェル」も興味あり、お洒落ですが、あともう一本買い足すくらい余裕があればですね。 まずは、常時付けれるものを購入しようと思います。 (会社に付けていっても目立ちすぎない物です) そこで、教えていただきたいのですが、 ●文字盤が交換できると言う事を伺ったのですが、ベルトもコンビからステンレス一色に交換できるのでしょうか?(大体いくらくらいでしょうか) ●ボーイズとレディースの違いは文字盤の面積の違いでしょうか?ボーイズが最近人気とは本当ですか? ●ダイヤモンド入り文字盤にしようと思いますがどうですか? 今片腕に、カルティエのアクセをしているので、時計もカルティエに揃えた方がいいのかと思いましたが、カルティエの時計は好みではありません。 違うブランドが入り混じり過ぎても、どうかと思いますが、2・3他社ブランドは許せますか?  質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイス願います。答えられるもので結構です。 宜しく御願い致します。

  • ロレックスエクスプローラーIIについて

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 ロレックスのエクスプローラーIIの購入を検討し、中古品を数点見回ったのですが、品物によって違いがあることに気付きました。 ベゼル部分の数字が、黒文字の印刷(?)のみの物と、彫られている(刻印?)ものがあるようです。 これは製造年によって違う、などでしょうか? それとも、真贋を見極める手段に?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オメガ・エルメスの時計探しています!!

    下記2つの時計を探しています。 ↓↓ 一つ目はオメガのデビル、クラシック。文字盤がシルバー(または白)一色で、バンドの色が黒。です。レディースではなくメンズです。 二つ目はエルメスのケープゴット、文字盤がシルバー(または白)一色で、バンドの色が黒。です。レディースではなくメンズです。 東京近郊で売っているお店、もしくはホームページ上のお店でも構いません。正規・並行輸入問わず、手に入るお店をご存知の方、教えてください!! 個人的にお売りしたい方もお待ちしてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう