• ベストアンサー

Mac用のいいアプリを教えてください。

週末にMacを買う予定なんですけど、いまわくわくしているところです。 皆さん、何かいいソフトあります?特にユーティリティ系。。。 また、皆さんは普段、どっかでMacソフトの情報を取得するでしょうか。 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。m(_ _)m ちなみに、今の私は、新しもの好きのダウンロード、MACお宝鑑定団、Mac Fan誌などですが。。。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いずれも「新しもの好きのダウンロード」左欄にある「本当に質の良い」無料ソフト厳選271」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774756350/atarashimonoz-22/ref=nosim/ に入っているだろうと思いますが・・・ 先ずは Maintenance Software の CarbonCopyCloner http://www.bombich.com/index.html 外付け HDD と共に必携です。 ちょっと高度な内容も含みますが、OnyX http://www.titanium.free.fr/download.php?sid=62545a92b9a7092c2e176c475b7dbe12 も非常に優れた Maintenance Software です。 Office Suit では OpenOffice.Org http://www.openoffice.org/ja/ これがあれば Microsoft Office など購入する必要はありません。 Web Page を作成してみたければ SeaMonkey http://www.seamonkey.jp/ が必要充分で正確な HTML を出力できるもものとして気に入っています。 Graphic 関係では Graphic Converter http://www.lemkesoft.com/ を定番として GIMP http://www.gimp.org/ があれば Pro' や Mania でもなければ Adobe Photoshop 要らずと言えるのではないでしょうか。 GIMP では難し過ぎるという場合は GIMP の入門用とでも言える Seashore http://seashore.sourceforge.net/The_Seashore_Project/Download.html でも良いかもしれません。 Adobe iIllustrator に相当するものであれば Inkspace http://inkscape.org/index.php?lang=ja があります。 また Digital Camera で撮った写真を加工したければ Digifilter http://macer.jp/mac/graphics/digifilter/ が私の御気に入りです(汗)。 Utility Software では先ずは TinkerTool http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html が便利ですし、Note 型 Mac の発熱が心配な向きには smcFanControl http://www.eidac.de/ が秀逸です。 また、個人的には日めくり http://homepage.mac.com/kyasu/soft/macx.html#himekuri という Calendar が御気に入りで MacOS7.6 の頃から愛用しています(汗)。 なお Internet (Safari) 用には Adobe Flash Player http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ を必ず Download して http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235972.html の手順に従って Install してください。 また Flip4Mac WMV http://flip4mac-wmv.softonic.jp/mac と RealPlayer SP http://jp.real.com/?mode=rp_mac も Download & Install しておくと便利です。 外付け HDD は¥1,500~2,000 で購入できる AOTECH の HDD STAND http://www.aotech.jp/HDD/HDST-UES1.html に 3.5inch HDD を入れて愛用していますが、外付け HDD には (1) 内蔵 HDD の OSX Volume と同容量の「Time Machine 用」 (2) 内蔵 HDD の OSX Volume と同容量の「Carbon Copy Cloner (上記) 用」 (3) User Data 用 の最低 3 つの Partition を切って用いると便利です・・・私は (3) を更に増やして 11 個も Partition を切っていますが(笑)、目的別に Partition を切って Data を整理すると Data 毎の Backup も簡便で、複数箇所に Data の Backup を取っておけば長年に渡って (私の場合、最も古い Data は 25 年前のものになりますが) Data を失わずに済みます(汗)。 まあ、市販 Software など、周辺機材を揃えて本格的な DTP (Desk Top Publishing) や DTM (Desk Top Music) 等でもやらない限りは不要と言えるでしょうね(汗)。

bijyo555
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 すごく助かりました。 誠に感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • haruka5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 >皆さん、何かいいソフトあります?特にユーティリティ系。。。  Mac用のユーティリティソフトなら、Magicanが最近評判が良いみたいです。  私も入れているんですが、なかなか良いですよ!  無料だし、使いやすいし、初心者でも分かりやすいです。おすすめ。 >ちなみに、今の私は、新しもの好きのダウンロード、MACお宝鑑定団、Mac Fan誌などですが。。。  新しもの好きダウンロードさんは私もよく行きますよ。m(_ _)m    そのほか、  以下、いつも私がお世話になっているサイトさんです。ご参考になればと幸いです。    http://hello-mac.com/  http://blog.kim-koubou.com/  http://veadardiary.blog29.fc2.com/  http://favorite-app.net/index.html  http://www17.plala.or.jp/mac_soft/  http://www.advansteps.com/macxsearch/  

bijyo555
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 Magican教えていただいて、ありがとうございました。 これよさそうですね~。時間がある時に入れてみます!

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

こんにちは。 私は昔から下記サイトさんで紹介されているアプリから選んでいます。 http://nmuta.fri.macserver.jp/index.html かなり以前からあるサイトさんなので、 対応OSのバージョンが古いアプリから 新しいものまで紹介されてますが、 使い方や設定の方法がとてもわかりやすいので、 参考にしてきました。 他にMacからWindowsに移行した方のためのまとめとか、 トラブルシューティングなど、有益な記事が多いです。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/ こちらはアプリの紹介とちょっとした使い方などを、 毎日のようにアップしているサイトです。 Appstoreで、期間限定で無料になっているアプリの 紹介などがあって便利です。 http://hello-mac.com/ アプリの紹介サイトさんです。 使い方などはあまりかかれていないですが、 面白いアプリなども多いです。 新しもの好きダウンロードさんは私もよく行きます。 それと最後に「AppStore」とても便利です。 Windowsに比べたら少ないのかもしれませんが、 Macにもこれだけのフリーソフトがあります。 以上、現在私がお世話になっているサイトです。

bijyo555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの紹介まで教えていただいて、ありがとうございました。 これから、御活用させていただきます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

必ず必要になるのは解凍ソフトのStuffit Expanderと、動画再生ソフトのFlash playerでしょう。 >ちなみに、今の私は、新しもの好きのダウンロード、MACお宝鑑定団、Mac Fan誌などですが。。。 それでいいのでは? あとは http://favorite-app.net/index.html http://www17.plala.or.jp/mac_soft/ などのサイトでしょうか。Appストアで入手できるものはその手の本がいくつも出ているので1冊お買いになるといいでしょう。

bijyo555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しもの好きやマックお宝鑑定団の様なWindows用のサイト

    表記の通りですがマックをメインで使っていて新しいソフト情報やアップデート情報はだいたい「新しもの好きダウンロード」と「マックお宝鑑定団」を見ていればいいのですがWindows用のそう言ったサイトはないのでしょうか? あえてマックカテゴリーで質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMacへ

     はじめまして。  私は普段Windowsを利用しているのですが、Mac用のソフトを利用する必要ができ、Macを購入することにしました。  もし今までWindowsで使ってきたディスプレイ、キーボード、マウスがMacでも使えるようであれば、Mac miniのみ購入するだけでよいかなと考えていたのですが、色々調べたところ、 (1)USBであれば使える (2)USBでなおかつMacも兼用のものであれば使える という2種類の解答を目にし、混乱しております…!  WindowsからMacへ変更した際に機器をそのまま利用している方、どなたか教えて頂けないでしょうか?    Mac初心者なもので全くわからない状態なので、私の勘違いもあるかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macメール??

    最近macを買いました。 Windowsを買ったときはoutlook?メールソフトが入ってて、それでcatvのアカウントで自分のメールアドレスが取得できました。 私の使っているmacはインターネットをemobileで繋いでます。 macのメールソフトでアドレス作りたいんですけど、どうやればいいのかわかりません。 知っている方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACお宝鑑定団が消えてる

    特定のサイトに関する質問で申し訳ありません。 管理人様、問題があるようでしたら、 お手数をおかけしますが、削除お願い致します。 WinME 特有の現象ではないのかもしれませんが、 ME の環境で初めて見かけたので、WinME のカテゴリに質問させていただきます。 今、まんが喫茶兼インターネットカフェで利用しています。 ここは WinME+IE 5.5 の組み合わせなのですが、 MACお宝鑑定団が表示されません。 普段は Win2K+IE6 でつかっていて問題なく見れています。 何が見れないかというと、 1.MACお宝鑑定団のトップページだけが表示されません。 #なぜかトップページ以外は普通に表示できます。 2.さらに、MACお宝鑑定団へのリンクが表示されていません。 ソースを表示して見ても、MACお宝鑑定団へのリンク部分だけが、 ソースから消えています。 my yahoo のブックマークに登録しているのですが、 そこだけ空白になっています。 普段、愛読させていただいてるのウェブページのリンクページからも 消えています。 何が原因でこんな現象が起こるのでしょうか? よくわかりません。

  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsとMac

    初めまして。グラフィックソフトは全くの初心者なので、見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。 最近デザイン関係のお仕事を始めました。自分は直接デザインのお仕事はしないのですが、そのうち皆様の手伝いも出来るようにと上司がイラストレーターとフォトショップを自分の(会社の)パソコンに入れてくださいました。 自分のパソコンはWindowsなのですが、デザイナーさんが使っていらっしゃるのはMacです。 上司は「練習するなら共用で使っているMacも使っていいよ」とおっしゃるのですが、皆様の共用パソコンで練習させていただくのは少々心苦しいです。Macは全く触ったことがありません。 普段練習するのは(まだ曲線なども上手く引けないので)Windowsにしたいのですが、やはりデザイナーさんのお手伝いをするには今からMacで練習しておいた方がいいのでしょうか。それともWindowsで練習しておけばMacでもそこそこソフトを使えるようになるでしょうか。 具体的にMacとWindowsではこんな風に違うよなども教えていただければ嬉しいです。 言葉足らずな部分があれば、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • Macヘビーユーザー様、Macの情報源はどこですか

    こんにちは。 会社でMacユーザーが急増しており、 とてもキャッチアップできないくらいの新情報が飛び交っています。 どうやら、「Mac Fan」やアップルのプレスリリースに飽きたらず、 情報通の個人ブログやTwitterやFacebook?などから、いろいろ情報を入手しているようです。 そこで、勝手ながらお願いです。 Macにお詳しい方、みなさまの情報源を教えていただけないでしょうか。 ついてゆけず、大変な疎外感を味わっています。 人助けと思って、お知恵をおかしくださいませ。 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Xアプリでバックアップした曲をMacで

    Windowsで使っていたXアプリのデータをバックアップして、それをMacに移動して立ち止まっているところです。 Macは初心者なのでよくわからないのですが、Bootcampというものを使ってWindowsも立ち上げられると聞きました。 ですので、そちらの方で、Xアプリを起動させデータを復活させ、できたフォルダの中のデータを、(できれば)Macの方に移してitunesにデータを移行しようと思います。 これは実行可能ですか?それとももっと簡単に効率のいいやり方がありましたらアドバイスをお願い致します。 追加でしつもんですが、 (1)itunesではどのように曲データを取得しますか? Sonicstageなどでは自動でかなりの情報を取得できたのですが・・・ Itunesではストアで購入した物のみしかできないと表示されます。 (2)Bootcampは全く知識がないのですが、簡単でしょうか? アシスタントのアプリ?みたいなのはMacには入ってますが・・。 宜しくお願い致します

  • パソコンはmacを使っているのですが、動画のダウンロード、DVDの、変

    パソコンはmacを使っているのですが、動画のダウンロード、DVDの、変換、DVDへの書き込みなど一気にできるソフトを教えて頂けないでしょうか? 有料でかまわないのでそのようなまとまっているソフトがあったら、教えて頂きたいです。 過去の質問など見たり、自分で調べても、無料のソフトはいくつかあるみたいですが、どれが良くてどれとどれを組み合わせたら良いかなどが、たくさんあってわかりません。しかもmacなので調べ方が悪いのかもしれませんが、情報量が少ないため、ぜひ有料で構わないのでmac版のソフト教えてください。 ipod iphoneで見たり、書き込んだDVDを車で見たいからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいmacへアプリケーションを移したい

     今使ってる現i-macは10年ほど使っています。現macは壊れていないのですが、新しいmac(と言っても中古の5年前に出たもの)を買いました。 そこで質問ですが、今使ってるアプリケーションを新しいmacに移す事は可能でしょうか?ソフトのCD自体は紛失してます。現macのOSは9で、新macのOSはXです。移したいアプリケーションはイラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクトです。やはりソフト自体を買い換えなければいけないのでしょうか? 私はパソコン知識がかなり乏しく、非常に馬鹿げた質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac