• ベストアンサー

Macヘビーユーザー様、Macの情報源はどこですか

こんにちは。 会社でMacユーザーが急増しており、 とてもキャッチアップできないくらいの新情報が飛び交っています。 どうやら、「Mac Fan」やアップルのプレスリリースに飽きたらず、 情報通の個人ブログやTwitterやFacebook?などから、いろいろ情報を入手しているようです。 そこで、勝手ながらお願いです。 Macにお詳しい方、みなさまの情報源を教えていただけないでしょうか。 ついてゆけず、大変な疎外感を味わっています。 人助けと思って、お知恵をおかしくださいませ。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.5

何も疎外感なんて味わう必要も無く、同じ職場なんだから当人に情報源を聞くのが一番では? それを聞けない人達とコミュニケーションを取れるとも思えませんし。 とは言え、色々事情があるかもしれないので一応ご紹介しておくと…。 噂系のサイトはどこも同じような情報が横流し状態なので、自分の感性に合ったところを使えば良いと思います。 なお、当然のことながら最新の情報を得るなら英語で読んだ方が良いでしょう。 http://www.macrumors.com/ http://www.appleinsider.com/ http://www.powerpage.org/ ニュースサイトはこんなところです。 http://www.macworld.com/ http://news.cnet.com/apple/ ↑このあたりのサイトは、米国でのAppleの新製品発表イベントの様子をブログとかでリアルタイム実況したりしていますが、大抵は西海岸時間の平日朝に開催されるので、日本では深夜の2時過ぎから3時過ぎに掛けてになることも多く、本当に最新の情報を入手しようとするならかなりの覚悟が必要です(笑)。 日本特有の情報もあるので、そんなときは国内のニュースサイトも利用します。 http://ascii.jp/mac/ http://news.mynavi.jp/pc/apple/ 他にはアップル社が運営しているユーザ同士の情報交換用ディスカッションボードがあります。 こちらも日本語よりは英語の方が情報量は圧倒的に有利です。 https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa https://discussions.apple.com/index.jspa また、Googleニュースのカスタマイズ機能で、キーワードに「Mac」とか登録して話題のニュースを拾うという手もあります。 ときにはマクドナルドの情報が引っ掛かったりしますが、そこはご愛嬌と言うことで…(笑)。

osietekudasaai
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 詳細に教えていただき、本当にありがとうございました。 上司の上司にあたる方に、直属の上司を飛び越えて聞きにくく、 kamaainaさまのおかげで、本当に助かりました。 早速週末にブックマークとアラート登録をいたしました! (おっしゃるとおり、マクドナルドもちらほら(笑) 改めてkamaainaさまのご親切に心からのお礼を申し上げます!

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

新製品情報は海外噂サイト アプリの使用法、特価情報は腐れ縁の友人から 使い方、不具合解決は各メーカのヘルプと経験。

osietekudasaai
質問者

お礼

kiyomacさま、お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 海外サイトまでチェックしてらっしゃるんですね・・! 経験やご友人、すごいです、羨ましい。。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

海外の噂系を巡回ですね.先の回答者の皆様の紹介先にリンクがあります.

osietekudasaai
質問者

お礼

50kataさま、お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 海外サイト・・!なるほど、勉強になりました。 精進します!ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

ツイッターやブログとなると真偽のほどが判らない情報も多くなりますよ。 メジャーな情報サイトは http://www.applelinkage.com/ http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/ http://japan.cnet.com/apple/?tag=snav http://news.mynavi.jp/pc/apple/index.html でしょう。

osietekudasaai
質問者

お礼

mackidさま、お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 いろいろ教えていただけた中で、どれがメジャーでブックマークすべきなのかと、 悩んでいました。mackidさまのご回答のお陰ですっきり解決です。 それと、Macヘビーユーザーの方々はツイッター等をあまりあてにしていないということ、 大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

MacTree http://mactree.sannet.ne.jp/ 新しもの好きのダウンロード http://www.macsoft.jp/index.html

osietekudasaai
質問者

お礼

DAVさま、早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 教えていただいたサイトをブックマークいたしました。 おかげさまでこれからはいろいろなMac情報を把握できそうだと、とても嬉しいです。 本当にたすかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac用のいいアプリを教えてください。

    週末にMacを買う予定なんですけど、いまわくわくしているところです。 皆さん、何かいいソフトあります?特にユーティリティ系。。。 また、皆さんは普段、どっかでMacソフトの情報を取得するでしょうか。 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。m(_ _)m ちなみに、今の私は、新しもの好きのダウンロード、MACお宝鑑定団、Mac Fan誌などですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 私の場合Macの買い時はいつなのでしょうか?

    私の場合Macの買い時はいつなのでしょうか? なんか、変な質問ですが、Macの買い時っていつなのでしょうか? 今買っても後悔しないでしょうか? これから新しいMacが出る予定などあるのでしょうか? appleが新しいmacを売り出してくる間隔ってだいたい決まってるのでしょうか? そういう情報はどこで入手できるんでしょうか? ●Mac osx 10.4.11、2.1GHz PowerPC G5、1.5GB DDR2 SDRAM ●iBook G3 osx 10.4.11 900MHz 640MB SDRAM ●Power PC G4 733MHz os9 640MB の3つのMacを持っていて、普段DTPの仕事を在宅でしています。 ちなみにG5のほうのMacは知人からの借り物なのでいずれ返します。 最近iPadやiPhone、iPodに興味が出て来たのですが、 私が持っているMacではiPadやiPodは使えないようで。。。 思いきって新しいMacを買ってしまおうかな、なんて血迷った(!?)のですが 買ってからまた新しいMacがすぐでたらどうしよう、なんて思いまして。 高い買い物なので熟考したいのですが。。。 みなさんのMacの購入のスタンスというか、セオリー?ポリシー? 考え方など、参考に教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac のM1のパソコン待ってよかったか。

    Mac のM1のパソコン待ってよかったか。 Windowsパソコンを買おうと思い質問させてもらってましたが待てよ思いアップル製品使ってる私にとって気がかりでした。 Macの新製品購入した方の情報が最近入ってきました。 M1アップルシリコンの最新の技術は優れてるようです。 Macはこれで売れると思いませんか。 https://youtu.be/kNNfdHQgae0

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでのデバイスマネージャの開き方。

    MAC OSXで。 (MAC初心者です) LANドライバが正常がどうか確認したいのです。 windowsでいうデバイスマネージャーは、MACではどのように調べたらいいのでしょうか? この質問に回答します 回答運営スタッフに連絡する ANo.1 システムプロファイラで分かります。 Appleマークメニュー→このMacについて→詳しい情報 このように他の質問に対しての応答があったのですが 「このMacについて」から『詳しい情報』にはいけないのですが。 どうしたらイイのでしょうか?教えてください。

  • Macを無線のアクセスポイントに

    Mac(有線でインターネット接続)を無線LANのアクセスポイントにして、iPhoneをWi-Fi環境にしようと思っています。 Macのシステム環境設定の中から、インターネット共有(相手はWi-FIにして、WEPのパスワード付き)にしました。 試しにiPhoneでWi-Fiをオンにして、設定したアクセスポイントをタップすると問題なくつながりましたが、FacebookやTwitter、メールなどを試してみても、インターネット環境がありません、と出てしまい接続できません。 しかし、試しにMacからFaceTimeを試してみたところ、問題なくiPhoneと接続できました。 次にiPhoneを3G使用に戻すと、FacebookやTwitterなどは問題なく使えましたが、今度はFaceTimeはつながりませんでした。 FaceTimeがつながるということは、Wi-Fiでつながっていると認識しているのですが、なぜほかのものがつながらないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの画面共有をiPadで行いたい

    のですが、mac対macならばWan側からAirMacを通じて自宅のMacをWake した上で画面共有を行えます。 iPad用にはAppleはmacの画面共有アプリと同等のものをリリースしていません。 ですからその意味でのサードベンダーアプリはありませんでしょうか? というのが質問です。 Parallels Accessはmacにアプリをインストールするタイプで、これはWakeさせることが できません。 Mocha VNC LiteはLAN内でしかつなげられないようです。 と困った状況です。 iPad Airですべてを済ませたいのです。 どなたかこの問題を解いた方はご教示ください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacのFinderの「情報」がおかしいのです。

    MacのFinderの「情報」がおかしいのです。 名前、種類、サイズ、は正常に表示されるのですが、 作成日時、更新日時、最後に開いた日、が 1桁の数字になってしまってます。 【試したこと】 1)ターミナルで「killall Finder」と入力してFinderを再起動 2)Mac用アプリ『Refresh finder』をDLしたましたが起動せず   (起動しない理由も調べましたが、見つからなくて断念) 【やってないこと】 3)DS_Storeを削除 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-troubleshoot-mac-finder-window-and-icon.html このサイトを参考にしてたのですが、 「DS_Store」なるものを削除?していいかもわからず、 今に至ります。 MacbookAir OSX 10.9.5 2013年7月に新品で購入→8月に水没させてしまい→9月に修理完了 新品だったときの状態は、「ファイル情報」など気にしてなかったため 最初からこうだったのかは覚えておりません どのような状態か、画像を添付させて頂きます。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AndroidでMACのituneに保存した音楽

    Androidで、MACのituneに保存した音楽を再生したいのですが、何か方法がありますか? 「Apple Music」というアプリで出来るという情報を入手したのですが、有料?登録しないと先に進めず諦めました。

  • Apple製品過去DBを検索可能Macチェッカー?

    ヨドバシMacブースのおねいさんが、Macの過去の製品情報を調べるのに、店内のMacに入っていたアプリ、「 マックチェッカー Mac Checker 」? というものを使っていました。 どうもAppStoreで無料で落とせて、会員登録して誰でも使える?らしいのですが、どう検索しても出てきません。 過去の製品リストがズラッと写真付きで出てきて、Appleが正規で保証しているスペックと別に、投稿情報によって表示されるらしい Actual 情報なんかもあり、重宝しそうなので是非ほしいのですが、どなたかご存知ないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.6のインストール

    悩めるMac初心者です。どうかお導きを… WindowsからMac初心者への移行を考えていて、まずはMacに馴染もうと、中古で手頃なMacBook 13" MA254JAを入手しました。OSはMac OS X 10.4です。 ところが、どうもこのOSバージョンでは、iPadとiTunes経由で同期ができないようです。 同期可能なiTunesバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ないとのAppleサイトの説明。うっ、そんな事があるとは…Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて! それで、Mac OS X 10.6を安く手に入れようとオークションサイトなどで検索しているのですが、Snow LeopardはRetail版とMacBookに付属していたものとが販売されております。 型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか? Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac