• ベストアンサー

KENWOOD カーオーディオ RX-691MD

タイトルの機種について質問です。 友人が新しい機種を買ったので念願のMD付きカーオーディオを格安で譲ってもらうことになりました。 そこで質問なのですが (1)98年式(最後)のトヨタのスターレットに付けようと思ってます(可能ですよね?) 現在純正のカセットデッキが付いているので、それを取って付けます。ですので接続ケーブルを買わなくてはいけないらしいのですが、ケーブルっていくらぐらいするものなのでしょうか? (2)中古だと状態にもよりますが、いくらぐらいするのでしょうか?一応、1万円ぐらいでこの機種を(+取り付けも)譲ってもらう予定なのですがお得ですか?  (信頼してますので決してボッタクリなどはないと思うのですが実際いくらくらなのか気になりまして(^^)) (3)この機種についての感想を教えて下さい。 (1)~(3)1つだけでも大歓迎です。 お願いします。 当然のことですが、 質問したままではなく、必ずポイント配分&お礼書き込みは致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

(1)オートバックスやイエローハットなどのカー用品店で1500円で売っています。大体どこのショップもメーカー製のものは使わず自社ブランドのものを用意してあります。トヨタ用には10ピン/6ピンのものと9ピン/5ピンのものの2種類がありますが、この年式のスターレットは10ピン/6ピンのものが適合します。ただし、fishermanさんのクルマにリアスピーカが取り付けられていない場合には6ピンのハーネスは使用しません。 また、この時代のトヨタ車は基本的には純正ラジオを固定している金具を流用して社外デッキも固定する方法をとっていますので、他にキットは必要ありません。#2の言っているスターレット専用キットなるものは絶対に発売されていません、誤りです。 (2)商品のみの価格で中古品相場だと10000~15000ぐらいですので、取り付け込みであれば十分お買い得だと思います。ただ、故障している場合だと修理代が20000円前後かかりますのでご注意ください。 (3)決して高音質というモデルではないのですが、基本的な機能はほとんど押さえていますので、特に不自由はないと思います。純正よりは音質は上ですし、必要に応じてCDチェンジャーも追加できます。

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 詳しい説明に感謝します。とても勉強になりました。 近いうちにでもキットを買いたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#6569
noname#6569
回答No.2

(1)取り付けは、可能です。 配線キット(変換ケーブル)は、1800円前後だったと思います。スターレット用の取り付けキットは、2000~3000円ぐらいしたと思います?取り付けキットが無くても取り付けられますけどね・・! (2)安いと思いますよ!少なくとも損は無いと思います。 (3)機種については解りませんが、そのメーカーは、もともとオーディオメーカーですし独特の音質を出しますので問題無いと思います。 確か定価が39800円?だったと思うので値段相応の音質は、だしてくれると思います。

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 皆様お得と答えて頂き、友達には大変感謝したいところです。取り付けキットも思ったよりも安いのでことんど暇な日にでも買いに行きたいと思います。

回答No.1

(2)お得だと思います。 譲ってもらうオーディオの使用期間が何年か分かりませんが、プロのオーディオ取り付け料金は一時間あたり5000円です。(最近は店によって無料にしたり、2時間かかっても1時間分しか取らなかったり・・。景気のよい時代はこのくらい取っていましたよ。すぐには取り付けられないもののようです。) 私だったら1万円で本体どころか、工賃も込みなんて!とすぐ買います。 (3)この機種ではありませんが、ケンウッドのデザインが結構好きです。ロボットみたいなところが特に!

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 結構取り付けも高いのですね。難しそうだし友達に頼みたいと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオの取り付け

    アトレーワゴンの純正ののカセットのカーオーディオをはずして、カロッツェリアのCD/MDデッキを取り付けたのですが、配線を OKで問題ないんですが、微妙に隙間があってがっちり取り付けできません。なにか固定させるなにかがいるのでしょうか?

  • MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は?

    MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は? 車を買うのですが、CDプレーヤーしか付いてません。カセットデッキは付いていません。 その車でMDウォークマンを使ってMDを聞きたい場合、方法はないでしょうか? カセットデッキに装置をつけて、MDウォークマンを再生させる方法があることは知っています。

  • カーオーディオの取り替えについて

    いつもこちらではお世話になっております。 カーオーディオの取り付けについてお問い合わせ致します。 H9年式のワゴンRに乗っているのですが純正のカセットデッキしか付いていない為、サンヨーから出てます1dサイズのCD・カセットデッキを中古ですが購入する予定です それで取付けなんですが通常、取付けキットなるものが売っていてコネクタとかステーとかそれがないと取付けできないと思うのですが、現在付いているカセットデッキのものを流用することは可能なのでしょうか? 取り外したことがないのでいまいちよくわかってません。 オーディオメーカーによって規格が違い配線の取付けが変わるということがありますか? よろしくお願い致します

  • カーオーディオの取り付けについて

    はじめましてカーオーディオの取り付けについてお尋ねします。 平成12年式のスバルプレオの純正のカセットデッキを外しスバルレガシーについていた純正のCD-MDデッキを付けようと試みて電源関係のジャックは適合しCD-MDともに音はなったのですがラジオのプラグが合わなくてラジオが聞けません。ちなみにアンテナプラグはプレオの車体からは1本のみ出ています。それを以前は直接プレオの純正デッキに差し込んでました。しかしレガシーについていたデッキにはアンテナの差込口と思われる穴には奥に2つの穴が開いています。このような場合ラジオのアンテナプラグの接続は不可能なのでしょうか?プラグの変換機などは販売されていないのしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

  • カーオーディオについて

    新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。 MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。 このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオでMP3 or MDLP?

    今カーオーディオの買い替えを検討しています。 車がアメ車で取付スペースが1DINしかないので、CD+MDLPの1DINで考えていたのですが、ショップの店員によるとそういう機種は少ないからこれからはMP3で撮り溜めてMP3再生できる1DIN機種なら種類が多いし検討してはどうかと勧められました。 それもそれで良さそうだと思うのですが、自室にあるMDデッキとパソコンで今まで溜めたMDをMP3にするのは出来るのでしょうか?MP3に関して何も分かってないので誰か教えてください。

  • 社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

    年式10年以上の高年式車に乗っています。 中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。 しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。 私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。 しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。 まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。 インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。 もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

  • (1)ビクター製コンポの拡張、(2)カーオーディオ一般について

    6年半前に購入したVictor F1シリーズです。 クルマの購入を機に、MDデッキをつけるかとふらっと思い立ちました。 F1シリーズもしくは後継シリーズ(F3など)のMDデッキは、 いまだ市場に出回っているでしょうか。 また、CDからMDにシンクロ録音するとして、これはやはり 「デジタル→アナログ→デジタル」録音になりますか? カーオーディオについては、現在のところカセットデッキしかありません。 こちらについては、不快でない程度の音質をキープできればよいと 思っていますが、コンポの拡張問題とも相まって頭を悩ませています。 カーオーディオの相場、音質などについて教えてください。 お金はないです。どうせ買うなら長く使えるよいものとは思ってます。

  • カーステレオ MD についてです。 

    車につけるMDプレーヤーを探しています。サイズは1DINです。ネットで検索したら、MDプレーヤーとMDレシーバーという言葉がでてきました。違いがわからなくて困っています。 MDレシーバーだと何かマズいのでしょうか・・・。 アンプが無いと聞けないとか・・・。この辺素人なもんでよくわからないんです。 今ついてるカセットデッキをはずして、MDデッキにしたいだけなんですがよろしくお願いします。  あと、取りつけはニッサンがやってくれるそうなので、カーステレオはどんなお店に売っていますか?(安価希望デス) ☆すいません。よろしくおねがいします☆