• ベストアンサー

カーオーディオについて

新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。 MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。 このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ari13
  • お礼率70% (56/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在CD・MD2DIN一体型のオーディオを使用中です。 主に使ってるのは、MDです。 理由は音が飛ばないからです。 MP3の再生機能は無いのでMP3を再生する場合は飛ぶかどうか分かりませんm(__)m しかし、実際聞きたいのはCDなのです。 レンタルショップをよく活用する私としては、帰り際に早速聞きたいのに飛んじゃうのでイライラしてしまいます。 質問では「どちらか」という事なのでこの辺りの情報収集に力を注いだ方が良いでしょう。実際以前使ってたカロッツェリアは音飛びはありませんでした。本当に車が浮き上がるほどの衝撃時だけ飛んでたぐらいです。 現在ケンウッドですが、普通に飛びます。60km以上のスピードでは音飛びなしに走れません。カロッツェリアがお奨めです。 もし、取り付けスペースの事でお悩みならチェンジャーを使うと良いと思います。 エアチェックに良く使うMDをダッシュボードにアルバムが多いCDをチェンジャーなどにされると良いかと思います。 そんなことが出来るので、音飛びに強い機種を探す事に重点を置かれた方が良いと思います。

ari13
質問者

お礼

とにかくカセットオーディオを替えたいとばかり思っていましたが、 お返事をいただいて、音とびも重要なポイントだと知りました。 いろいろなメーカーの情報収集もしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3229
noname#3229
回答No.5

私のおすすめは、MP3対応のCDプレイヤーです。 現在CD/MD一体の物(MP3対応でない)を使用していますが、特に長距離のドライブの時にディスクを交換するのが面倒だからです。よそ見をしていて、危うく事故になりかけた事もありました。 ではオートチェンジャーを付ければ?と思うかもしれませんが、付けるスペースがありません。 シートの下はコンピューターが入っているし、ゴミのたまりやすい場所なのでトラブルが発生しやすくなります。 また、トランクはと言うと荷物を積むのに不都合が出てきます。 これらの理由から、最近はオートチェンジャーが敬遠されている傾向にあるそうです。 yama-kawa-heiyaさんが言っているように、一枚のCDに10時間以上の録音が可能だと言う事は、とても魅力的だと思います。ほとんどディスクの交換は必要ないでしょう。 あとは、音飛びの少ない機種を調べればいいと思います。

ari13
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。やはり多くの方がいうように、MP3対応にしようかと気持ちが傾いてきました。あとは、予算にあったものを良く考えて決めようと思います。

回答No.4

私の場合はMD/CD(MP3対応)のものを使っています 購入時には「MDは絶対必要だろう」と思いましたが 実際は1割も使っていない状態です 私の場合そんなに新しい曲を聴くほうではないので 好きな曲をMP3にしてCD-R一杯に持ち込んでおけば 10時間分以上入るので同じ曲を短い周期で聞くこともありませんし MP3の場合、最近のものは(おそらく)メモリーから再生すると思うので音飛びはしないと思います (実際私のものも飛んだことはありません) ただ曲が変わるときにPS(ゲーム)の読み込みのときのように一時的に高速でCDが回るようなので 普通のCDを聞くよりは音はしますが、それもすぐやみます

ari13
質問者

お礼

MP3は10時間以上も曲が入るのですね。魅力的です。 お金に余裕があったら、MD/CDを買いたいところなんですが・・・。 いろいろな面を想像して、どちらがいいか考えてみます。 yama-kawa-heiyaさんのご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.2

MDはあったほうが便利だと思いますよ 運転してる時にいれかえるときCDだったら 丁寧に扱わないといけないので、、 MDだったらおとしても特に問題ないですし 手さぐりでもいれやすいですよ ・・・ていう私はCDしかついてないのでちょっち大変です

ari13
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。CDに比べMDだったら、扱いやすそうです。 特に夜などは、mynannさんのおっしゃる通り、手探りでも入れられますよね。 参考になりました。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

取り付けスペースは2DIN分ありますか? もしあれば、現在の純正を取り外し、そこに MP3・CD-R対応のCD/MD一体型の タイプが良いのではないでしょうか? (カセットは聞けなくなりますが、この際 我慢して) このCD/MD一体型なら結構いろいろあり ますよ。

ari13
質問者

補足

取り付けスペースは、1DINしかありません。 2DINあれば、選択肢が広がるかとも思うのですが、今の車は中古車で、 長く乗っても5年ももたないと思うので、なるべく低価格で済ませようと 思っていました。それとも違う車に乗り換えた時のことも考えて、少し奮発 しようかとも思いますが・・・。どちらにしても一長一短ですよね。 デザイン的には、ブラックボディが良かったのですが、エクリプスというメーカー のMDしかありませんでした。あとはシルバーが多かたったです。 CD/MDが一番使えそうですよね。

関連するQ&A

  • カーオーディオの音質アップについて

    先日車を新しくしたところ、カーオーディオが貧相なのが非常に気になります。ですが、現在のオーディオは純正ですが2DINに6CDと1MDが内臓されておりそれはとても便利だと思っております。 この場合どのようにしてオーディオの音質アップを図ってゆけばよいのでしょうか? やはり、まずはスピーカー交換、デットニングでしょうか?また、コストパフォーマンスが高いお勧めのスピーカーがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • カーオーディオでMP3 or MDLP?

    今カーオーディオの買い替えを検討しています。 車がアメ車で取付スペースが1DINしかないので、CD+MDLPの1DINで考えていたのですが、ショップの店員によるとそういう機種は少ないからこれからはMP3で撮り溜めてMP3再生できる1DIN機種なら種類が多いし検討してはどうかと勧められました。 それもそれで良さそうだと思うのですが、自室にあるMDデッキとパソコンで今まで溜めたMDをMP3にするのは出来るのでしょうか?MP3に関して何も分かってないので誰か教えてください。

  • カーオーディオの取り付け

    アトレーワゴンの純正ののカセットのカーオーディオをはずして、カロッツェリアのCD/MDデッキを取り付けたのですが、配線を OKで問題ないんですが、微妙に隙間があってがっちり取り付けできません。なにか固定させるなにかがいるのでしょうか?

  • カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

    平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

  • カーオーディオの組み合わせについて

    1DINのサイズの、MDデッキ(アンプ非内蔵)を持っております。 この度、クルマの買い換えをしたところ、1DINサイズの、CD、チューナーのデッキ(アンプ内蔵)がついていました。 スペース的に考えれば、取り付けは可能だと思いますが、 MDデッキは、マツダ純正で、 クルマについているCD,チューナーデッキは、カロッツェリアか何かの社外品だと思います。 上記条件で、MDを、鳴らす事は可能でしょうか?

  • カーオーディオ

    1DINのMD カーオーディオを購入予定なのですが、高音質やデザイン的におすすめメーカーとか教えてください✿ฺ

  • カーオーディオ詳しい方へ(アドバイスください。)

    友人に相談されています。 三菱ディオンを乗っており、オーディオスペースが「1DIN」です。 MDチェンジャーを持っており、それを生かす形で、CDとカセットを聞きたいそうです。 (上記の状況から、アンプ内蔵の1DINのデッキが、基本条件になると思います) *チューナーは、まあ必要とゆうか、だいたいのアンプ内蔵デッキには付いているものかと思っております。 まず、「CD & カセット」(1DINサイズ)で、MDチェンジャーをコントロール出来るものがあれば、一発で解決かと思いますが、ヤフーのオークションで探した所、見付からないのです。 そもそも、「CD & カセット」とゆう組み合わせで、1DINサイズがないのです。 これは、ないものなのでしょうか? ようは、CD,MD,カセット、チューナー、全部が聞きたく、 MDチェンジャーが、据え置きで、ある状態です。 そして、1DINサイズ限定です。 上記の状況で、この欲張りな希望を満たす方法は、ありますでしょうか? *MDチェンジャーをコントロール出来るかどうかを判別する方法も合わせて教えていただくと助かります。

  • オーディオでのわがまま。

    現在、カーオーディオに2DIN CD/MDつけてます。 それで、その他にカセットテープを聴きたいと考えています。 可能なのか分かりませんが、シガーからの電源でカセットデッキをつけ再生することはできるのでしょうか。 また、一番ベストなのは、CD、MD、カセットが一まとめになってるのがあればなのですが。。 そうゆう物はあるのでしょうか。

  • カーオーディオの選択について

    この度、車(中古車)を入れ替えましたが、カーオーディオがカセットデッキ+CD(RやRW再生不可)のタイプです。 今まで、メディアはMDを使っていたので、当初は1Dinの社外MDオーディオでも付けよう思っていたのですが 、化粧パネルを全て交換し、エアコンのSWやハザードまで動かさなければならないので事実上不可能だということが分かりました。 純正のパネル一体タイプのMDデッキでも同様に化粧パネルの交換が発生し、ディーラーに聞いたところ工賃込みで4万近くかかるとのことでした。 しかし、車を買い換えたら移植もできないものに4万かけるのは非常に勿体無い気がして、社外MDチェンジャーを入れてFMで飛ばそうとも考えましたが、3連装+1のものでも工賃込みで6万近い出費となってしまいます。 MD再生できる環境を構築するのに何か他に安く上がるような方法は無いものでしょうか? 場合によってはMP3再生でも良いかと思ってもいます。 i-PODでFMへ飛ばす方法もあるかとは思いますが、そのようなシステムを組む場合、MDチェンジャーを買うより安く上がりますでしょうか? 取り止めも無い質問ですみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • MP3を純正カーオーディオCD/MDで聞きたい

    PC内のMP3音源を、純正カーオーディオ(CDとMD)で聞く方法を教えて下さい。MP3対応カーオーディオやiPodを買うというのは無しで、今あるPC(Mac)とMDコンポ、純正カーオーディオ(CDとMD)のみ使う方法です。 また録りためたMDをCDに持っていく方法などありませんか?