• 締切済み

女性の場合、えん罪や職務質問されたことありますか?

女性の方に質問します。 昨日、街で歩いていて、また職務質問をされました。 15分くらいで解放されましたが、自分は一度、えん罪で捕まっているだけに警察にはもう絶対関わりたくないと思っています。 警察には非常に強いトラウマを持っています。 捕まって以来、いえ、今まで何も悪いことしていないのだから、捕まらなければいけないような悪いことは絶対してません。 でも自分は今までに年に1~2回は職務質問をされます。 自分では怪しい格好してるとも思わないし、自然に歩いてるし、何も思い当たることはありません。 また、時間も午後4時ごろ、歩いていた周辺はそれほど人通りは多くないが、男性も女性も結構歩いています。 それに、私より怪しい人(悪そうな人)も、けっこう歩いてるのは見ました。 本当はそういうところを歩きたくありませんが、仕事柄、急にその場所に行かなくなるというのは無理です。 先の質問の場合、女性は婦人警官が職務質問をすると書いてありましたが、職務質問をされた女性の方って本当にいるんですか? 私は、街を歩いていて何度も職務質問をされているところを見ますが、婦人警官であろうと、見たことも聞いたこともありません。 また、えん罪で捕まった女性の方っていらっしゃいますか? いなければ、男に生まれたことを損するし後悔するし、男より女の方がずっと得だと思います。 色々な女性の話でそれぞれの苦労も聞いて、女性には女性の悩みがあるというのは知っています。 でもいつ警察とかかわるかわからい恐怖感、いつ捕まるかわからない恐怖感はないですよね? 女性でもそのような運の悪い方がいるのでしょうか? いれば、自分も男より女の方が得だとは思うことはなくなると思います。だったら、本当の男女平等でしょうね。

noname#156129

みんなの回答

• chipndale
回答No.2

質問の回答とは全く異なりピント・ハズレですが… >悪いことは絶対してません。 「ならば、安心」と考えている国民が多いですよね。罪なんて無くたって、でっちあげるのが警察であり検察です。 要するに権力にニラマレたら悪いことを している yes or no なんて関係無いですよね。 男だったら「痴漢」でえん罪にすぐできますが… 女性の場合は何度か職務質問すれば法律に引っかかっている行為も出てきますよね(普通に生きて生活していれば当然)   あとは火を大きくするのは簡単で得意な権力です。 意外にアナタは警察のブラック・リストにのってたりして(1回捕まっている事実があれば、リストにのっていそうですね) えん罪ではありませんでしたが、大勢の警官にとりかこまれて無理矢理サインさせられた経験が私もあります。それ以来「警察には一切の協力をしない」と決めました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性のあなたでも、そういう目に遭っているんですね。 そうです。私もこのようにして、無理矢理サインをさせられました。 サインをしたということは、それを認めたってことになるんでしょうけど、それはおかしいですよね。 圧倒的に自分の方が不利なんだし。 自分も絶対に警察には協力はしないし、好きにはなれないですね。

• bari_saku
回答No.1

職務質問、何度もありますが。 どうして呼び止められたのかわからない時もありますね。