• ベストアンサー

40歳から50歳代の方が多いMMORPG

40歳から50歳代の方が多いMMORPGを探しています。 根っからのドラクエ・FF世代です。 去年くらいまでやっていたオンラインゲームは、若い方が多くなってきて なかなか話も合わなくなってきたので、他のゲームを探しています。 出来れば、あまり難しいシステムでなくて、同年代の方の ギルドなどがあればとっても嬉しいです。 なにかご存じの物があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

FF11 には、アスラ・サーバに有名な?3世代ギルド が活躍中で、ギルド長が確か…80代の方で、一番年下 がひ孫の中学生だったはずです。 ギルド長以下の数名の幹部がアルファ・テスターから の人達です。 幹部に数名 (ギルド長除く) にスクエニ所属のオフィシャル が含まれます。 ギルド内に GM は居ません。規約で出来ないはず…

norimon-0205
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO1の方もFF11をお教え下さったので 3Dが少々不安ですが・・いろいろ試してみようかと 思っています!

その他の回答 (2)

• rasuka555
回答No.3

多少古いですが、むしろ人が多いだろうということで、 ウルティマオンラインなどはいかがでしょうか。 ただし、洋ゲーの雰囲気なので合う合わないは激しく分かれると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 名前は聞いた事があります、今でも多くの人が いらっしゃるんですね 雰囲気なども、実際にやってみたいと分からないですよね こちらもチャレンジしてみます!

• RTO
回答No.1

FFXI もう10年も続いているので サービス開始時に30歳の人も もう40歳 年寄ギルド(この場合リンクシェル)があるかどうかは知りません

質問者

お礼

早々にありがとうございました! さっそくアカウントを取りました。 色々試して見たいと思います。