• 締切済み

MMORPGとオフラインRPGの楽しみの違いはどこだと思いますか?

FFやドラクエは一般にクリアするのが200時間ともいわれています。MMORPGは終わりがないのがイイ、というのも聞きますがその点だけでいえばオフラインでもイイのではないかとおもいます。学校、仕事がある人は200時間のゲームで十分だとおもいますし・・・MMORPGが楽しい点は、皆さんどこだとおもいますか? あと、一年以上(200時間)同じゲームをやってて飽きませんか? 他のMMORPGに乗り換えた方っていますか?やめた方の理由ってなんでしたか? いろいろありますが回答できる質問だけでかまいません。回答よろしくおねがいします。 ポイントは最初から20番目と最後から20番目の回答者に差し上げる予定です^^

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.1

オフラインRPGは用意されたストーリーに沿って、 ゲームを進めていき、クリアすることが目的です。 また、裏技を探したり、ゲームの達成率を極めたり も醍醐味の一つです。 MMORPGは、一応簡単なストーリーはありますけど、 殆どは仲間との会話だったり、レベル上げだったりします。 他人と世界が共有できるため、レアなアイテムを競ったり、 対人戦で打ち負かしたり、力を合わせて敵を倒したりできます。 まぁ本当の意味でロールプレイングができるのが醍醐味なのでしょう。 ひたすらアイテムを作って売る職人、 レアな素材や武器防具を手に入れるハンター的な人、 ただ、レベルを上げて頂点を極める人。 まぁ廃人度を競うゲームとでもいいますか…。 24時間ログインしっ放しでレアアイテムを狙うツワモノも 多数いる世界ですし。 もちろん、のんびり空いた時間に少しずつ…って人もいますけどね。

kumagaku
質問者

お礼

やっぱりキャラの後ろに本物の人間がいるところが楽しいのでしょうか?コミュニケーションて奴ですね。 でもオフラインでも昔は小説と同じで実際にいるような気持ちでプレイしていませんでしたか? RMTもだいぶ一般的になりましたよねー。グーグルとかにもだいぶ広告が表示されるようになりましたし。 回答ありがとうございました^^

kumagaku
質問者

補足

ポイントは最初から10番目と最後から10番目の回答者に差し上げる方向に訂正します。 回答数が少なさそうなので・・・以降も時間がある方、どうぞ質問にお付き合い下さい^^