• 締切済み

MMORPGとオフラインRPGの楽しみの違いはどこだと思いますか?

FFやドラクエは一般にクリアするのが200時間ともいわれています。MMORPGは終わりがないのがイイ、というのも聞きますがその点だけでいえばオフラインでもイイのではないかとおもいます。学校、仕事がある人は200時間のゲームで十分だとおもいますし・・・MMORPGが楽しい点は、皆さんどこだとおもいますか? あと、一年以上(200時間)同じゲームをやってて飽きませんか? 他のMMORPGに乗り換えた方っていますか?やめた方の理由ってなんでしたか? いろいろありますが回答できる質問だけでかまいません。回答よろしくおねがいします。 ポイントは最初から20番目と最後から20番目の回答者に差し上げる予定です^^

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

オフラインRPGは用意されたストーリーに沿って、 ゲームを進めていき、クリアすることが目的です。 また、裏技を探したり、ゲームの達成率を極めたり も醍醐味の一つです。 MMORPGは、一応簡単なストーリーはありますけど、 殆どは仲間との会話だったり、レベル上げだったりします。 他人と世界が共有できるため、レアなアイテムを競ったり、 対人戦で打ち負かしたり、力を合わせて敵を倒したりできます。 まぁ本当の意味でロールプレイングができるのが醍醐味なのでしょう。 ひたすらアイテムを作って売る職人、 レアな素材や武器防具を手に入れるハンター的な人、 ただ、レベルを上げて頂点を極める人。 まぁ廃人度を競うゲームとでもいいますか…。 24時間ログインしっ放しでレアアイテムを狙うツワモノも 多数いる世界ですし。 もちろん、のんびり空いた時間に少しずつ…って人もいますけどね。

kumagaku
質問者

お礼

やっぱりキャラの後ろに本物の人間がいるところが楽しいのでしょうか?コミュニケーションて奴ですね。 でもオフラインでも昔は小説と同じで実際にいるような気持ちでプレイしていませんでしたか? RMTもだいぶ一般的になりましたよねー。グーグルとかにもだいぶ広告が表示されるようになりましたし。 回答ありがとうございました^^

kumagaku
質問者

補足

ポイントは最初から10番目と最後から10番目の回答者に差し上げる方向に訂正します。 回答数が少なさそうなので・・・以降も時間がある方、どうぞ質問にお付き合い下さい^^

関連するQ&A

  • 40歳から50歳代の方が多いMMORPG

    40歳から50歳代の方が多いMMORPGを探しています。 根っからのドラクエ・FF世代です。 去年くらいまでやっていたオンラインゲームは、若い方が多くなってきて なかなか話も合わなくなってきたので、他のゲームを探しています。 出来れば、あまり難しいシステムでなくて、同年代の方の ギルドなどがあればとっても嬉しいです。 なにかご存じの物があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • お手軽に遊べる時間のかからないRPGおしえてください!

    SFC以降ほとんどRPGに触れてなかったのですが最近になってまたやり始めてのですがとにかく最近のRPGは長くて・・・。昔のRPGはFFやドラクエでも10~20時間もあれば十分クリアできましたよね。FFの8とドラクエの7を買ったのですがFFは60時間以上ドラクエにいたっては80時間以上もかかってしまいました。他のRPGも同じなようで平均50時間はあたりまえなようですね。ボリュームがあるのはいいんですけど正直しんどいです。そこで10~20時間でクリアできるお手軽で面白いRPGは無いですか?

  • 魔法剣士っぽいのができるネットMMORPGはありませんか?

    ドラクエやFFのような剣と魔法が使える 魔法剣士という職があるネットMMORPGは ないでしょうか? UOはグラフィックが、ちょっとなので それ以外で、いいゲームはないでしょうか?

  • RPGでおすすめ教えてください☆

    ゲームをしょっちゅうやるわけではないので、正直上手くはありません(汗)今までに最後まで攻略出来たのはドラクエ系・ポケットモンスターシリーズ・デビルチルドレンシリーズぐらいです。 (最近面白かったのはドラクエ・ジョーカー。モンスターを集めていくようなの結構好きです) やってみてダメだったものは、ゼルダの伝説・FF系です。(他は知らない…) ちょっと難しいとクリア出来ません。 こんな調子ですが、私でも楽しめそうなゲームがありましたら教えてほしいです。(出来れば長く楽しめるようRPG希望) アドバンスかDSかPS2でお願いします。

  • 面白いMMORPGを探しています

    面白いMMORPGを探しています。 私が現在やっているのはPSO2です。 こちらのゲームは ・ジャンプができる ・魔法が存在する ・日本人ウケしそうな見た目のキャラクター ・日本鯖がある ・頭身が小さすぎない ・基本プレイ無料 といった点で非常に気に入っております。 よろしければこの条件に当てはまるMMORPGを教えていただけないでしょうか? 理想はFF14なのですが何しろお金がかかりますので… PSO2は友人たちとプレイしており、PSO2が楽しかったので他のゲームにもチャレンジしてみよとういうことになりました。 基本は皆PCでのプレイとなりますのでPC版のMMORPGをよろしくお願いします。

  • MMOオフライン

    気にいっているMMORPGがあるのですが、そのゲームの雰囲気や操作性が好きなだけで自分はMMOでなくても、と思っています。 さて、MMORPGをオフラインでやることは可能なのでしょうか。 他のPCはいなくてNPCだけでかまいません。 やはりサーバーを介さなくてはMMORPGはできないのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 面白いRPGのPS2ソフト、教えてください。

    特にゲーム好き、というわけではなかったのですが、小さい頃からドラゴンクエストシリーズが大好きで、ずっとプレイしてきました。それ以外はしない派を貫いていたのですが、2年前に友人に『面白いから騙されたと思ってやってみな』とFF8を借りたのをきっかけにFFも多少プレイするようになりました。 FFシリーズでは、FF8、FF10、FF10-2をしました。かなり楽しめました。ただFF12はプレイスタイルが私には難しく感じて・・・5時間で断念しました。同じ友人から『キングダムハーツは分かりやすし、面白いよ』と言われ、プレイしました。これにもかなりはまりました! 前置きが長くなりましたが、ドラクエ以外のゲームをやってみた事で、ゲームの面白さに目覚めました。つい先日キングダムハーツ2をクリアしたばかりなのですが、ゲームがやりたくてウズウズしています。 ドラクエ・FF・キングダムなどを好きな方なら、同様な感じの面白いゲームソフトをご存知かと思い、質問いたします。 面白いPS2のソフトを教えてください。(ちなみにオンラインのものはしません)

  • 初心者でも楽しめるオンラインRPG

    MMORPGは、一般的には時間やお金を費やせば費やすほど強くなり、 活躍できると思うのですが、始めたばかりでも対等に遊べるほどの ゲームはないでしょうか? お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ps2で一番難しいRPGは

    タイトル通りです 私はあんまりゲームに詳しくなくドラクエとかffくらいしかRPGはやったことがないです RPGって基本的にレベル上げればクリアできるので難易度はそんなに高くないと思うのですが、すごい難しいRPG探しています、お願いします

  • ソロで出来るMMORPGを教えて下さい。

    ソロで出来るMMORPGを教えて下さい。 市販のゲームもやりたいものがなく あってもすぐにクリアしてしまい(・_・;) なので終わりがないMMORPGをやりたいです。 かといってネットで誰かと慣れ合うのに疲れたので 市販ゲームのようにソロで出来るものを探しています。 (当方、異常な気使いなのでネットでもしんどい・・) 条件としては ・ソロでずっと出来る(一番の前提。PT推奨クエなどがない) ・絵が可愛い感じ ・装備でグラフィックが変わる(コスプレ要素があったり) ・ノートPCでもプレイ可能なもの ・ギルドやチャットに誘ってくるしつこい人が少ない ・アイテム課金制(月額制はきつい;) ・無課金でもそれなりに楽しめる(必要ならば課金もしますが大きく差がない程度) ・ブラウザゲーなどでもRPGがあれば。 今までプレイしたのは チョコットランド、テイルズ、メイプル、グランドファンタジア、マビノギ アトランティカ、トリックスター、ワンダーランド、まじブラ学院などです。 唯一続いたのはチョコットランドが一年半くらいでしょうか;; 他は一瞬で飽きましたorz MMORPGでソロのみは難しいと思いますが あーいったシステムや世界観は好きなんです。 当てはまる条件のゲームをご存じの方いましたら どうぞ教えて下さいm(_ _)m