• ベストアンサー

MMOオフライン

気にいっているMMORPGがあるのですが、そのゲームの雰囲気や操作性が好きなだけで自分はMMOでなくても、と思っています。 さて、MMORPGをオフラインでやることは可能なのでしょうか。 他のPCはいなくてNPCだけでかまいません。 やはりサーバーを介さなくてはMMORPGはできないのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

他の方も書かれていますがMMORPGは多人数でプレイすることが大原則として作られている物ですので、そういうことは不可能でしょう。 (エミュ鯖は根本的に不正なので論外) 原点回帰してTRPGをプレイされてみては? RPG/MMORPGの原点がTRPGなので。 まぁ、一人じゃプレイできませんが。 (一人でやってたら、タダの危ない人です(笑)) TRPGを一人でもプレイできる用にしたものがオフラインのRPG。 TRPGをネットワークを用いて発展させたものがMMORPG。 と捉えることができます。 そういったことを考えるとMMORPGがオフライン向けではないことは明白。よって、そういう作品は存在しないわけで、その意に反するエミュ鯖は不正扱いになっているワケです(建前上は)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

一部のゲームでは(不正な)エミュ鯖キットが流通してますから、そういうのを自宅鯖で立ち上げれば遊べなくは無いですが、現実的ではありませんから。 そのゲームでソロプレイやってるのが一番だと思いますよ。 月額課金のゲームだと微妙ですが、基本無料のゲームなら、inしてボ~と過ごしてoutってのもアリですから。 私的には、とあるゲームで数ヶ月間、狩りとか全くやらずにゲーム内知人とひたすたらダベってただけ、って事はありましたね(w in→ひたすらダベる→out。 オフで、ってのは難しいですが、inした後の遊び方は自由ですから。

kezumekezu
質問者

お礼

オフラインでは難しいですか。 もしサービスが終了してしまったら、と考えると難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

MMOというのは「Massively Multiplayer Online:多人数参加型」ですから オフラインでやるというのは本末転倒です。 MMOゲームはオンラインで利用するのが前提で運営が成り立っているわけですから オフラインで遊べるようには作られていないでしょう。 ディアブロみたいにゲームを買ってマルチプレイ対応してる例をのぞいては無理です。 あとは、回答者#1さんの言うように、ゲームプログラムをハックして 自宅サーバーに繋がるように改造すればできるかもしれませんが もちろんそんな行為はゲームを提供するところの規約で禁止されていますし 法律的にもグレーな行為でしょう。 シングルプレイのRPGを買えばいいじゃない。 MMORPGみたいにシナリオも明確なクリア目標も無くて ひたすらレベル上げだけの終わりないゲームがいいなら 需要がないから発売されないでしょうが。 それに近い雰囲気のゲームは、ディアブロとかオブリビオンとかな? J-RPGじゃシナリオをやらされるゲームしかなさそうだな。

kezumekezu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディアブロやオブリビオンもやりました。面白かったのですが、 やはりそのMMOをシングルでやりたいのです。 ご回答にある通りシングルプレイ用に出ることはないと思います。 そして、自宅サーバーに繋げるのも禁止されているとのことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自前でサーバを作ってそこに接続すれば1人のゲームが出来ますが、ゲームは著作物なので違法にコピーすれば罰せられます。

kezumekezu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MMOについて教えて下さい

    ディヴィーナというMMORPGをやっています。 前のMMORPGのフレにちょっと誘われて、プレイしてます。 自分は前回が最初のMMOで、ひたすらがんばったけど、今回のMMORPGは、そのフレと、少しでも遊べればと思って、マッタリしています。 しかし、レベルが足りなくてIDができなかったり、そもそもクエの消化やIDのPTのことばかりで、楽しくないです。 少しはプレイしたいけど、MMORPGってそういうスタイルで遊べるものなんでしょうか? もしできないなら、なにかアイディアはありますか? さらに、レベルなど、頑張らなくても上げやすい方法など。 頑張っても、前のMMOがサービス終了してしまって、それで二度とプレイできないわけだし、頑張ることはしたくありません・・・。 マッタリでも、フレに追いつける、またはそれで遊べる方法など知りたいです。 ちなみに、フレは、僕よりも早く始めただけでガンガンやっているわけではありません。

  • 恋愛のためにMMOをはじめました

    気になっていた会社の同僚(女性)に誘われてMMORPG「ドラゴンクエスト10(以下、ドラクエ10)」を始めました。 MMORPGは以前他のものをやっていた経験があったのですが、あくまでネット上の付き合いと割り切って、リアルで会う(オフ会など)は一切興味がありませんでした。しかし、リアルが先で、しかも気になっている人と近付くために始めたMMOは初めてで、ぎこちないながらもゲームそのものも楽しんでいました。 始めて数ヶ月、深くゲームの中で人間関係を作るつもりもなく、基本はソロで、その女性とのみフレンド登録しています。その女性も基本はソロで、フレンドは数人いますがチームには所属していません。 女性とは職場が違うので仕事で会ったりはありません。たまに偶然ログイン時間が合った時に遊ぶくらいで、リアルでは数回食事を一緒にしましたが、それだけです。 正直、MMOをやっている女性の知り合い(リアル)は初めてで、私の知る限りでは女性のMMOプレイヤーはかなりやり込んでいる方が多い印象だったので、ライトユーザーのその女性へのアプローチの仕方に戸惑っています。自分としてはあくまでも「お近付きになるためのツール」だったので、ゲーム内で積極的に絡むことはしていなかったのですが、こういう女性はリアルでアプローチするよりも、ゲーム内からアプローチを始める方が効果的なのでしょうか また、リアル(メールなど)でアプローチというかやりとりしていたら、いつの間にか最近は避けられるようになってきています(返信が来ないなど)・・・原因はゲームとか関係ないかもしれませんが・・。私の企みが上手くいくかどうかはさておいても、私のせいでその女性がこのゲームを楽しめなくなるのは自分としても嫌なので、上手くいかなくても友人としてゲーム内で遊んでいけたらとも思うのですが、連絡ツールでのやりとりが滞っているので話も満足にできません。 ちなみに、その女性はイケメン好きなのかウェディ男性のキャラを気に入っているらしく、私はなぜかドワーフ男にしてしまっており、やり直したい気持ちで悶々しています(笑)キャラ設定してるときの自分に教えてあげたい・・・ゲーム内の見た目だけでも良くしとけ、と

  • .hack//とMMOの関係

    かなり前の話になりますが、昔.hack//というアニメが好きで、ゲームも全てやりました。 しかし、一つだけ以前から気になっていることがあり、調べてみたところ不思議な印象を受けました。それはネットゲームとの時系列関係です。 .hack//が始まったのが2002年4月 MMOで代表的な作品 ・FFXIは2002年5月 ・ROは2002年8月 ・リネは2001年6月(リネ2が2004年2月こっちが一般的?) ・メイプルは2003年8月 他にももっと古いMMOの名前はいくつか知ってますが割愛します。 と、時系列だけで見ると.hackはMMORPGが流行るよりも早く始まっているのです。始まった当時は私もMMOのことは知りませんでした。 イメージ的にはネットゲー=MMOと世間一般が認識始めたのは、2004年以降だと思っております。(それ以前でもハンゲーム等は皆知っていたかも) しかし、.hackがこれだけ早く始まり、あれだけ大々的に宣伝し、それなりに成功したにもかかわらず、.hackがMMOの流行の原点にはなっておりません。 一つの原因として、.hack自体がネットゲームではなかったことがあるとは思うのですが、それにしても惜しい存在だと思います。 1 なぜ.hackはネットゲーム(MMO)の代名詞になれなかったのでしょうか? 2 私の認識ではFFXIやROが流行った2003-2004年頃から世間一般がMMOに注目し始めたと思っているのですが、この認識は間違っていないでしょうか? 3 .hack自体はアニメ3作品、ゲーム、漫画も多数でていて、私がこれまで見てきたアニメの中でもかなりいい作品だと思うのですが、世間の評価は低めなのでしょうか? 4 私が1だと思ってるだけで、.hackを見てネットゲームを始めたって人は実は多かったり? 一番聞きたい回答は1なので、2,3,4は回答なくてもOKです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最近のMMO RPGのシェアについて

    最近、人気のMMORPGについて教えて下さい。 できればシェアが高いMMOに参加してみたいと考えています。 またオススメなゲームがあればよろしくお願い致します。

  • 恋人とMMO

    遠距離の恋人とMMOをやりたいんですが、オススメの物は無いですか? 彼氏に、今までやってたテイルズウィーバーに誘うつもりだったのですが、公平狩りが不味くなってしまったので、他のゲームを探してます。 2人ともゲーマーなので(彼氏も私も、オフラインのゲームはかなりやってます、私はオンラインゲームもだいぶ前からやってます)ある程度難易度があるゲームで、2人で組んで狩りが出来る物が理想です。 もし、上記の様なゲームが無ければ、そこそこ面白くて恋愛などが入ったゲームが良いです。 他にもお勧めのMMOがあったら教えて下さい。 自分で探してみていたのですが、MMOを何個も入れる容量が無く、また、実際やってみた人の意見が聞きたいので、できればやったことある方でお願いします。 年齢は、2人とも大学生です。 ※すみません。テイルズウィーバー、メイプルストーリー、ラグナロクオンライン、エミルクロニクルオンライン、マビノギ以外でお願いしますorz(短いもので1ヶ月、長いもので2年以上やった事があるんですが、選択から外しました)できれば無料ゲーム(アイテム等課金は可)希望ですが、有料ゲームも考えてみますので、いちよう教えて頂けるとありがたいです。

  • MMOについて

    パーフェクトワールド~完美世界~をやっていましたが、レベルキャップの限界もあり引退しました。 あれから、いくつかのゲームをしましたが中々しっくりきません。 ・顔のパーツを細かく変える事ができる ・空が飛べる(空中と陸地の戦闘) ・ ステータスを自分で振り分ける事ができ、ステ振り次第で他職の装備も装着可能 ・課金チケットとゲーム内通過の交換 ・低スペックでも軽い という気に入っていた点があります。 新しくサーバーができる、またこれから始まるMMOで、似たものはありますでしょうか?

  • MMORPGとオフラインRPGの楽しみの違いはどこだと思いますか?

    FFやドラクエは一般にクリアするのが200時間ともいわれています。MMORPGは終わりがないのがイイ、というのも聞きますがその点だけでいえばオフラインでもイイのではないかとおもいます。学校、仕事がある人は200時間のゲームで十分だとおもいますし・・・MMORPGが楽しい点は、皆さんどこだとおもいますか? あと、一年以上(200時間)同じゲームをやってて飽きませんか? 他のMMORPGに乗り換えた方っていますか?やめた方の理由ってなんでしたか? いろいろありますが回答できる質問だけでかまいません。回答よろしくおねがいします。 ポイントは最初から20番目と最後から20番目の回答者に差し上げる予定です^^

  • 常識ある大人のMMO RPG

    27歳社会人です。 MMO RPGを始めてみたいと思っています。 今まで経験はありません。 PCゲームの経験自体もなく、 たまに仲間で協力して戦ったり、狩りしたりってのも 楽しそうだしやってみようかなーという軽い気持ちです。 操作方法等は覚えればなんとかなるのでよいですが、 プレイヤーが幼すぎたり、常識がなかったりすると 面白さが半減しそうなので、常識ある大人が多いゲームを 探しています。 ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 RPGでなくても、協力プレイが楽しいゲームがあれば教えてください。 その他、MMOに関するアドバイスがあれば加えてお願いします。

  • ほのぼの、のんびりなMMOはありますか。

    MMOにとても興味があるのですが、自分に合ったものが見つかりません。 ほのぼのした世界、のんびり感のあるMMOなんてありますか? 暗い舞台にシリアスなストーリーとか、激しい戦闘とか、苦手なのです。。 今のところ「ストーンエイジ2」「マビノギ」が気になっていますが、 それ以外でよさそうなものが見つかりません。 こんな雰囲気が好き、という例を挙げると、 牧場物語やどうぶつの森のような感じです。 おすすめのものがあったら、ぜひ教えてください。

  • オフラインでできるRPGアプリ

    アンドロイドのスマホを持っています。 オンラインRPGのアプリやブラウザゲームはたくさんありますが、 オフライン、一人でできるゲームが見つかりません。 オンラインゲームに入って一人で遊ぶというのではなく 基本的に1人で遊ぶというゲームを探しています。 言ってみれば、昔のテレビゲームのように、です。 NPCがパートナーとかに入るのは構いません。 名前だけでもたくさん教えていただけると嬉しいです。 また、スマホとPCでどちらでも遊べるゲームも探しています。