• 締切済み

MMORPG

30後半に入った俗に言うドラクエ世代です。 仕事とアフターの合間の趣味の一つとして じっくり永く楽しめるMMORPG探してます。 シューティングやアクションではなく あくまでRPGが好みです。 それを踏まえて 30代~40代くらいまでが楽しいと感じて それでいてその年代がやっていても別におかしくない 内容・ストーリー・システムで レベル上げや狩り重視になりがちでない ユーザー同士のコミュニケーションやゲーム内での ミニゲーム・イベント・生産関連など 生活観かつコミュ感が強いMMORPG知りませんか? またそういう感じを求めてるならこのゲームがお薦めという ものがありましたらご紹介をお願いします。 ※できれば、操作方法はキーボード操作より 移動などがマウス操作が希望です。

みんなの回答

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.7

ミスティックストーン=Rune of Magic   初期のドラクエやFFのような感動があると思います。 課金もゲームソフト一本程度で充分楽しめ、それでいて完成度も高いのでもっとヒットしてもいいMMOだと思います。 参考動画 2章 http://www.youtube.com/watch?v=lVhuWnX3wj4&feature=related 3章 http://www.youtube.com/watch?v=CdqFYBeTUac 4章 http://www.youtube.com/watch?v=Hqz5TGA1Q0E http://www.youtube.com/watch?v=s6WB9FnMQcY&feature=related

noname#156725
noname#156725
回答No.6

追加 http://gamespace24.net/fno/entrance/ Finding Neverland Online -聖境伝説- 本家 http://fno.hangame.co.jp/ Finding Neverland Online -聖境伝説- ハンゲーム 基本無料、アイテム課金制 3D.MMO.RPG Pk、GvG、有り、戦闘はアクティブ 合成可能 ゲーム内条件を満たす事で、街中でもフィールドでも職業 変更可能。 同じくキャラは、可愛い系…戦闘は、エフェクト満載 見た目で行きたいなら…子供は、居ません。 http://archlord.hangame.co.jp/lp/ ARCHLORD 基本無料、アイテム課金制 3D.MMO.RPG Pk、PtoP、GvG、有り、戦闘はアクティブ 殺戮しまくれるが…やりすぎると…街に出入り禁止になる。 BOT、や業者を極悪人として、指名手配…プレーヤが狩る事を 合法としている…専用の狩りギルドが各サーバにて稼働中。 物を作れないので、合成は、物のレベルアップのみ… レベルアップ用のアイテムが取引されています。 プレイ人口は、無料オンラインゲームで国内最大級。 プレーヤ人数は、課金ゲーム並に…昨年同時接続数 がとうとう…1千万人を突破… http://www.rohan.jp/ 新生R.O.H.A.N[日本版] 本家 http://rohan.hangame.co.jp/ 新生R.O.H.A.N[日本版] ハンゲーム 基本無料、アイテム課金制 3D.MMO.RPG 戦闘は、アクティブ 合成で、武器、防具、アイテム生産可能。 Pk、GvG、大規模戦闘アリ。 初心者に優しい…チュートリアル・ルーム制 長期プレーヤーが多いので、ギルド長や高レベルプレーヤ は、それなりのリアル年齢の方達ばかりです。

kariyadowa
質問者

お礼

知っているのもありますが 中々面白そうなのでこちらも試しにやってみたいと思います ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.5

> 見るからに30代から40代がプレイしてそうに見えないのですが アカウント持ってる私は、50歳♂だったり… 30台から40台の主婦限定ギルドが稼動していたり…ノート PC プレーヤ が居たり… 逆に若い連中は、ほぼ居ない…最近の派手な3D ゲームに行っちゃって… 絵だけ?若者で…中身は、おっちゃんとおばちゃんが息抜きに来てたりする。

kariyadowa
質問者

お礼

なるほど そうなんですか 重ね重ねありがとうございます 試しにアカウント作って少しプレイしてみます

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.cgf.jp/entrance/ コンチェルトゲートフォルテ 本家 http://concgate.hangame.co.jp/ コンチェルトゲートフォルテ ハンゲーム ゲームシステムをスクエニが開発した純日本製 クリスタル概念アリ、大きな青いクリスタルは、移動用 で、赤いクリスタルは、クエスト用です。 モンスから得る宝石 (クリスタル) は、販売したり… 合成したり出来ます。 基本無料、アイテム課金制、MMO.RPG 1体目のキャラ、1匹目のペット (要初心者クエ) 無料。 2体目以降課金、1組の ID &パスワードで5体同時に ログインして、1人で5キャラ+5匹の PT を同時に操る MO.RPG に対応。 戦闘は、ターン制 (ドラクエ風) の為、初心者向けでさらに 街中、フィールドを移動するだけで、経験値が稼げるので? 移動するだけで、レベル上がります。 ペットは、ドラクエ風のガンガン…の方式で操ります。 合成職で、合成してバザーで個人商店可能。 装備は、見た目重視の為…同じ格好をしているのは、初心者のみ 高レベル・キャラに裸 (下着) プレーヤーが居るので注意。 地形を操る職により、常にフィールドが変化しているので一定し ていません。 課金アイテムのゲーム内取引を認められているので、ゲーム内通貨 で、売り買い可能…但し、リアル・マネーの使用を許可されていない ので、要求されたら、即通報又は、広域チャットで全体通知。 現在3次職開放、高レベルクエ開放されています。 2次職に合成職と武器と魔法を同時に操る職業アリ、3次職はさらに 専用魔法や専用スキルを使う職業と成ります。 ペットを捕獲したり、育てる職もアリ。

kariyadowa
質問者

補足

見るからに30代から40代がプレイしてそうに見えないのですが・・・ 紹介してくださったのですからこちらで細かい事は調べてみます

noname#152065
noname#152065
回答No.3

5年以上前から運営してるMMORPGをお勧めします リネ2、FF11、RO等 最近のMMORPGは数を作ればどれかが当たる と言う感じで同じようなゲームで アップデートもまともになく寿命は長くて3ヶ月短くて1ヶ月なのでコミニティを構築する前に過疎ります

kariyadowa
質問者

お礼

どこも同じなんですね それを踏まえて昔から長々とあるものでも 最近できたものでもいいからと思い こちらでお聞きしてる次第です。 紹介されてるゲームは名前や存在は前から存じてます 1度じっくり拝見してみる事にします ありがとうございました

回答No.2

今のMMORPGユーザーは過程ではなくて”結果どうなった”だけしか判断基準が無い。 システムがいかに無駄を用意しようとユーザーの大半が無駄=悪と思ってるので活用されない。 結果、情報収集と最良に至る最短作業だけ。コミュ深めれば深めるほどその傾向が強くなる。 のんびり遊びたいならどんどんそういう人間だけの内輪に走ることになる。 中でも大航海は最悪。 朝鮮マンセーなゲーム(メーカー)がよければ構いませんが・・・

kariyadowa
質問者

補足

ええ、何がおっしゃりたいのでしょうか? 私は今のMMORPG事情を問うたのではなく 私の希望に近いであろうMMORPGの紹介を お願いしているのですが・・・ 大航海への意見だけ受け取っておきます

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

大航海時代オンライン

kariyadowa
質問者

お礼

そのゲームは存じてます。 いろいろなサイトでの評価なども拝見しましたが 私には合わないようです 紹介ありがとうございました

関連するQ&A

  • MMORPGを探してます

    キャラの操作がキーボード操作ではなくマウスでのクリックで自由に移動できるもの 低年齢層に偏りがない交友や言語が痛いユーザーが少ないもの 街のお店(武器屋・防具屋・道具屋など)がとてもわかりやすいもの 2D・3D共にグラフィックはかわいい系のもの なるべくアイテム課金無しでもそこそこキャラを飾れて個性の出せるもの ゲーム内でちょっとしたミニゲームや生産性なやる事があり狩りのみのプレイに偏らないもの すべてが一致しなくてもいいですが、上から第一希望順ですのでこんな感じの条件に あてはまりそうなお勧めのMMORPG知りませんか? これまでに経験のあるものは ティルズウィーバー ゼネピックオンライン  あといくつかはインストールしてキャラを作成して試しにやったけど マウス操作でないものだったり操作のやりづらさですぐにやらなくなってしまいました 操作性でいえば移動もバトルもテイルズウィーバーが一番理想なんですが・・・ 現在のMMORPGでは難しいかもしれませんが気長にお待ちしてます

  • MMORPG

    MMORPGで好みのものを探してるのですが ●基本操作の移動がキーボードでは無くマウス操作のものまたはマウス操作できるもの ●ただひたすらレベルを上げるだけの狩り作業でなく、生産的な事や育成的に   ログインして狩り以外でも楽しめる要素が充実してるもの ●某MMORPGのように今や課金でしか手に入れらずらいのでなく  ゲームプレイ中に手に入れたり生産や合成などで主要武器や防具などが  揃える事ができるもの ●ストーリーがしっかりしているもの ●他者ユーザーとの交流がとりやすいシステム(内容)のもの これらすべてが一致しなくても近いものでお薦めをお願いしたい。 ※いろいろと検索して目にしてるので、そこらじゅうに回答してるような テンプレ的な勧誘紹介文の回答はスルーさせていただきますがご了承を。

  • MMORPG探しています。

    今、ローズオンラインレジェンドというMMORPGをやっているのですが、課金が高く、狩りばかりで飽きてしまってきています。 そこで新しくMMORPGがやりたくて、(1)のんびりソロでも出来る、(2)レベル上げばかりではない、(3)狩りばかりではない (4)人が多い (5)グラフィックが綺麗、以上のようなゲームを探しています・・・。 候補としては、テイルズウィーバー、グラナドエスパダ、ラグナロク、リネージュ2、LOSTPLANET、マビノギ・・・etc. の中からやってみたいです。 何か長所、欠点などありますでしょうか? また、ソロでもやれる何か他のゲームはありますでしょうか? PCは買い換えたばかりで、スペックは満たしていると思います。 どうぞ、ご教授お願いします。

  • MMORPG探してます

    今まではFF11をしていましたが、レベル上げのPTの手間などでやめてしまいました。しかし、MMORPG自体はやりたいのです。 そこで以下の条件を満たすMMORPGを探しています。お薦めがありましたらお教えください ○一人でも普通にレベル上げが出来る ○操作や仕組みが簡単 ○できれば課金なし。 ちなみにPCのスペックはバトルフィールド等のFPSも普通に動かせる程度のスペックですので、大抵のRPGは出来ると思います 回線はADSLで8M出ています。

  • 探してます

    希望は ●できれば2D 3Dでもかわいい系とリアル系の合間くらいならOK ●操作は移動や会話などがマウス操作のもの ●スキルがそこそこ派手なもの ●狩りゲーでは無く、生産やミニゲーム等他にも楽しめる要素があるもの ●チャット機能が簡単なもの ●ストーリーがしっかりしてるもの 上記すべてが一致してなくてもいいので このような条件に合いそうなお薦めのMMORPGを紹介してください

  • おすすめのMMORPGを教えて欲しいです!

    ありきたりな質問で申し訳ありません汗 初めてネットゲームをしようと思っています。 で、いろいろ探してみたんですが、多すぎて初心者としてはどれが面白そうなのかよく分かりません汗 さっき適当にダウンロードしてみた「OPELATION7」というFPSがサクサク動くので、スペック的には3Dでも多分問題ないと思います。 で、自分はシューティングよりRPGをやってみたいので、オススメのMMORPGを教えて欲しいです! よろしくおねがいしますm(__)m

  • シューティングゲームのような魔法バトルができるMMORPGはありませんか?

    シューティングゲームのような魔法バトルができるMMORPGはありませんか? ●魔法が 「ガンシューティング形式」で、狙いが外れれば流れ弾となってそのまま飛んでいく。 ●すばやい移動操作で相手の魔法or攻撃をよける ●爽快 ●ド派手 等です。 ★RPGによくある「敵を直接クリックして、対象の敵だけに魔法を発動するタイプ」ではなく、「撃ちたい方向に魔法を撃つタイプ」が絶対条件。 FPSゲームでマシンガンや拳銃で敵を撃つのが、ファンタジー世界の魔法にそっくり変わった感じ。 こういった感じのMMORPGはありませんか?

  • 40歳から50歳代の方が多いMMORPG

    40歳から50歳代の方が多いMMORPGを探しています。 根っからのドラクエ・FF世代です。 去年くらいまでやっていたオンラインゲームは、若い方が多くなってきて なかなか話も合わなくなってきたので、他のゲームを探しています。 出来れば、あまり難しいシステムでなくて、同年代の方の ギルドなどがあればとっても嬉しいです。 なにかご存じの物があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • MMORPGのような家庭用ゲームソフト、ありませんか?

    MMORPGのオフライン版のようなゲームを探しています。 気の赴くままに狩りに出たりその副産物でアイテムを作れるようなゲームはありませんでしょうか? ・モンスター狩りや生産が制限なくできる ・時間的制限がない(若しくは少ない) 上記の2つを満たしているものが希望ですが、「時間的~」に関しては多少目をつぶります。 (ゲームにならないでしょうから…) 因みにモンスターハンターがイメージに一番近かったのですが、 狩りに出るのにクエスト契約が必要なことと、 狩りに出てしまうと50分という時間制限がつくのが気になって長く続けられませんでした。 (イャンクック亜種が強すぎて投げたという理由もありますが) 他にはアトリエシリーズはプレイ済みです。 ハードはSFC、PS1・2、GBA、DSを所持しております。 その他必要ならば順次補足も致します。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 1クリックじゃないMMORPGゲームありますか?

    昔からオンラインのMMORPG?という物に興味はあって、いくつかダウンロードして遊んでみたことはあるのですが。 どうもクリックで移動したり、敵が近づいたら?勝手に叩き始めたり…という操作がどうも慣れない…というより、ゲームを遊んでいる感がなくてダメでした。 絵が綺麗だったり、魅力的に見える作品は多数あったのですが、そういう操作の部分でどうしても、ゲーム画面を眺めているだけ感が拭えず、インストールして数分弄っては、またか…とアンインストールして…ということを繰り返してきました。 もっとプレステなどのゲームでやるような操作感のオンラインRPGはないのでしょうか? それこそアサシンクリードみたいなアクション操作が出来るゲームがあれば一番いい気がするのですが、そういうのはありますか? 何か実現不可な理由があるのか、実はもうあるのか、そもそも求められていないのか…どうなんでしょうか?