• ベストアンサー

ミキシング

電車移動中に、2つの携帯プレーヤーの音声を同時に聴きたいと考えています。 先の質問でミキサーを使用する方法を紹介いただきましたが、電源が用意できません。 そこで、既製品で1つのプレーヤー出力を2人(2つのヘッドホン)に分配するコネクタがありますが、これを逆に考えて、2つのプレーヤーの出力を1つに統合する向きで使用してはどうかと考えました。 ケーブルや変換プラグを用意すると\2千以上かかりますが、理論的には可能と考えています。 実際に試された方はおられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

¥2,000 どころか¥210 でできますので(笑) 実験してみてください。 先ず¥100 Shop へ行って Stereo Earphone を 2 個購入します。・・・「ゴメンネ税込¥105(^◇^;)!」 ですので合計¥210。 2 つの Stereo Earphone の Cable を切って Plug 側 Cable の切り口を剥いて、御持ちの Earphone Plug に Cellotape などで貼り付けます。 Stereo Earphone Cable を剥くと 3 本の Cable が出てきますが、これらは各々 L+、R+、M- (M は L と R を合成した Monaural の意味) となっていますので、2 本の Stereo Earphone Cable の各々 L+、R+、M- を捩って結び合わせたら各々を御持ちの Earphone Plug に貼り付けるわけです。 Earphone Plug は先端より Tip、絶縁 Ring、Ring、Sleeve に分かれており、L+ と R+ は Tip と Ring に、M- は Sleeve に巻きつけて Tape で固定してください。 これで 2 台の Player に各々の¥100 (ゴメンネ税込¥105) Earphone Plug を挿し込めば御気に入りの Earphone から両 Player の音が Mix されて出てくる筈です。 ちなみに Earphone の Driver 部分 (耳に入れる部分) は各社様々な工夫を凝らしたものですので¥100 Earphone とは音の Grade が違うと言えるでしょうが、Plug と Cable の部分は¥100 Earphone だろうと¥10,000 Earphone だろうと価格比に見合う違いはありません。 途中に素材の判らない分配 Adapter などを介しては超高純度無酸素銅線など採用した Cable を持つ Earphone も無意味なものになりますので(笑) ¥100 Shop の Earphone をバラした Cable でも充分でしょう(汗)。 なお Mixer による Mix ではありませんので Pan Pot (定位制御) は行えず、2 台の Player からの音量を各々 Volume Controller で制御する以外のことはできません。

zbatno1
質問者

お礼

ありがとうございます。 \210-なら失敗してもあきらめがつきますしね。 一度やってみます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

2つのプレーヤーの出力を直接合成することは、プレーヤーの故障の原因となる可能性が非常に大きいために行なわない方が良いです。 プレーヤーの出力アンプは信号に応じて電圧を出しますが、この部分で他のプレーヤーの出力が加えられるとショート状態と同じになる場合があります。 これは出力アンプにとって重い負荷となって、アンプ素子が熱を持って焼ける可能性があります。 どうしても合成したい場合は、抵抗を入れて一定以上の負荷にならないように計算して合成しなければいけません。 電気的な知識がある人なら自作することは可能です。

zbatno1
質問者

お礼

ありがとうございます。 抵抗が必要なことは予想していましたが、素人には計算できませんね。 ボリュームを絞って十分注意する必要がありますね。