• ベストアンサー

キャノンコネクタの分配

手持ちのミキサーにはキャノンコネクタによるMain out コネクタが 1個しかありません(L&R)。 メインアンプは2台使用したいため、1個不足しています。 現在、RCAピンコードをミキサーのREC UOTからとり、間に合わせていますが、 できれば両方ともキャノンコネクタで接続したいと考えております。 そこで、1個しかないミキサーのキャノンコネクタをパラレルで もう一個増やして(改造)それを使用してもよろしいものでしょうか? 2系統のキャノン出力を持つミキサーを調達すれば良いですが、なかなか 見つかりませんし、あっても大変高価です。 キャノンコネクタの分配器などはあまり聞いたことがないのですが、 こう言う改造による障害や音質低下が発生するでしょうか。 2系統付の機器を調達する以外になにか方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メインアンプの入力インピーダンスは多分ハイインピーダンスだと思いますので、2台をパラ入力にしても問題はありません。 普通はアンプの入力端子にIN-OUTの回路があって(内部でスルーになっていて)、渡り渡りとアンプをつないでいくことが出来るのですが・・・。 なければパラボックスを使用するとよいでしょう。 http://www.tomoca.co.jp/products/parabox/parabox.html

help3733
質問者

お礼

キャノノンコネクタの分配器は「ない」と信じておりましたので 大変参考になりました。 しかも手軽な値段なので、これまでの苦労は何だったのかと 反省しております。 経験者の方にお尋ねするものですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

No.1の方のご回答で「解決」だと思います。 2分配くらいなら、こんなケーブルでもいけますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYXM121%5E%5E まぁ、理屈上は若干の音質低下は「ある」と言わざるを得ませんが、ミキサーからの送りであれば、私の経験上では4分配くらいは影響は微々たるものです。 事情によって、分配先のパワーアンプが何台もあって、なおかつ種類がバラバラで個別に出力を調整しなきゃならない…なんて時は、例えばこういう機器を持ち出すこともありますが…ここまではいらんでしょうね。 http://www.behringer.com/MX882/index.cfm?lang=JPN 安く上げるならYケーブル。それなりにしっかりした結線をしたい時は、No.1の方ご推薦のパラボックスってところでしょうか? ほんのご参考までに

help3733
質問者

お礼

RCAピンコードですと簡単で、機器の選択も簡単です。 ところが、営業用ですとどうしても接続のかっちりとした キャノンコードが信頼できるので、あれこれ苦労しておりました。 コードを単純に二股に分けて使用しても機器的(電気的信号)に よる悪影響はきにする必要はないようですね。 イコライザーも1系統なので、今回のご意見を参考にして ようやく理想の結線ができ、すっきりで安定したシステムが 構築できそうです。御恥ずかしいですが、ここ2~3年間位 悩んでおりました! ありがとうございました。