• ベストアンサー

なぜ東証は浮動株や資金余力チェックをしないの?

2005年にジェイコム誤ご発注事件が起こりました。 メディアは的外れな問題点はかりをクローズアップして報道しましたが、根本的な問題は下記2点だと考えます。 ・発行株数が4万株しかないのに61万株も空売りできたこと ・みずほ証券の資金をオーバーすると思われる57万円×61万株の注文が行えたこと 現東証システムのアローヘッドについては、処理速度上昇のことばかりで、上記問題には触れられていません。 当時の東証の意見として、負荷を考えて浮動株のチェックはしないとのことでしたが、それが解消されても対応しないのは何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

東証と顧客が直接取引してないからですね。  流れは、  東証⇒東証会員⇒証券会社の顧客  東証は、東証会員(証券会社)から注文を受けています。注文には上限などはありません。資金余力チェックをするのは東証会員⇒証券会社の顧客です。  ・発行株数が4万株しかないのに61万株も空売りできたこと     これは改善措置がされています。発行株数以上は出来無いように成っている。他にも幾つか問題点があった部分は改善されている。なお、当時も警告が出ていたが1円で入れた社員は、無視して実行してますけどね。  実際の浮動株のチェックは不可能ですから無理です。  浮動株比率  浮動株比率とは、1取引単位以上50取引単位未満を保有している株主の株式数合計が、発行済株式数 のどのくらいの割合があるかを指しています。   なので単に大株主は売らないってことは有りません。大株主=浮動株っていい加減な定義ですのです。  メディアは的外れな問題点ばかり報道するのは、日本の伝統ですな。アローズ他では報道されていますが、一般紙などにそれを求めるのは無理  9.11テロの時には、BCC、CNNなどは背景や今後の対策などに踏み込んで報道していたが、日本では。誰々がどこのビルにいたとか・どうでもいい話ばかり  3.11原発事故にも同じですな。海外メデアの方が正確で放射能拡散シミュレーションなども見れますから・・・・      

yasemaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余力チェックをしないということは、対面取引や自己売買部門からの注文は、東証会員の裁量に任されていることになりますよね。 資金無限ならよっぽどの下手でもない限り勝てますね… 浮動株については勉強になりました。 日本てどんだけブラックなんだろう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

それを監視するのが政府の仕事。流石に付けろ(成行の数量無制限買付注文)は禁止ですから、これは発注ストップです。が指値注文は自由です(経営権奪取を目的に買い占める自由が顧客にはありますから)。 ただ政府は事後調査になりがちですね(適法な注文を差し止める権利は無い)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

あくまでも証券会社は顧客の注文を取り次ぎ、手数料を得るのが本業です。 従いまして、証券会社に資金が無くても顧客が資金を持てば買い付け可能ですから、注文を通す義務を負います(取引所の仕事は「円滑に取引を執行する」事であり、結果的に顧客がどうなるかは二次的な問題です)。ですから発行済み株式全てを(1枚の伝票で)買い付ける注文が出た場合TOBが法的に要求されてはいますが、証券取引所はその注文を市場で付け合わせするのが仕事となります。で当然一部しか成立しないので、残りは金曜日を限度に指定期日迄繰り延べます(翌日以降も寄り付かないので比例配分になるかより高値での成立になるかです)。

yasemaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮動株も資金もチェックしないということは、東証会員ならば極端な話、どんなに資金が少なかろうが、ありえない枚数の注文をだして、ある個別銘柄をS高連発させることも可能ですよね。理論的には。 怖いですね日本市場

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空売りへの貸株は浮動株ですか。

      空売りへの貸株は浮動株ですか。 浮動株数に近い出来高で毎日売買されています。 業績悪化などで大株主が一気に売りに出して株価急落、浮動株数が上がる、なんてこともあるんですか。

  • ジェイコム株の1株注文について

    みずほ証券がジェイコム株の発注をミスりました。 1株注文するつもりだったということですが、 大きな会社なのになんでチビチビ一株の売買なんてするのでしょうか? とても不思議です…

  • みずほの空売りについて

    昨日、みずほ証券がジェイコム株を上場数の42倍も空売りして300億の損害を出してしまった件でお聞きしたいのですが、本来あるはずのない株って売買できるとはどういうことなのでしょうか? またそのジェイコム株を買った投資家の一部が多大な利益をあげたみたいですが(彼らにとってはとてもラッキーなことですね)結果的にみずほによって数十万の価値がある株がタダ同然で売られてしまったことで株が急落し、みずほが買い戻ししたことで急上昇した頃合をみて売り払ったということでしょうか? まだ株について勘違いや理解してないかもしれない初心者ですので是非回答してもらえるとうれしいです。

  • 証券会社による非貸借銘柄の空売り

    質問です。 以前、ジェイコムという銘柄で証券会社が1円61万株売却したという事件がありました。 その時、ジェイコムは確か空売り禁止(だったと思うのですが)で、一般投資家は空売りができないはずですよね。 なぜ、証券会社はジェイコムを空売りできたんですか? しかも、発行済み株式数は14500株で、それをはるかに上回る株数を売っていたことになりますよね。 こんなことって今でも証券会社にはできるのですか? たとえば、空売り禁止になっている銘柄を空売りできたりするのでしょうか? (前日終値が50万円だとして)値幅制限を超える39万で売るとか61万で買うとかできるのでしょうか? 発行済み株式数を超える株数の注文を証券会社にはできるのでしょうか? あと、証券会社がこういった空売りをすることで株価操作したとしてそれは罪に問われないのでしょうか?

  • ジェイコム株誤発注事件について

    2005/12/8のみずほ証券と東京証券取引所間で発生したジェイコム株の大量誤発注事件はなぜ起こったのですか? また、今後このような事態が起きないようにするには、どのような工夫や対策がありますか? できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェイコム大量誤発注問題での損失額について

     現時点で言われているみずほの300億あまりの損失についてですが、この額は何処から来てるのですか? みずほが買い戻した50万株あまりの株式をSTOP安の価格から株価が上昇してSTOP高の過程で買い戻していった価格の差額をかけた総額と言う事になるのでしょうか。 仮に寄り付きの値段辺りで買い戻したとして10万ぐらいの差額で500億、STOP高だと20万ぐらいの差額で1000億になりますよね?(計算誤っていますか) それから見ると300億は低い気がするのですが。。。 今回の誤発注では、ジェイコムの発行済み株式総数の7倍にあたる10万株に買い手がつき、投資家の取得価格は8日の最安値の57万2000円から最高値の77万2000円で多くは初値の67万2000円より低い価格で購入したと新聞で読みました。 未だ買い戻しが出来ていない13万株あまりがあるので損失額はこれからかなり上がってきますよね。  それと知り合いが変な事を言ってました。今回の誤発注で一番儲けたのはみずほから大量買いした証券会社だと言うのです。今回のように1円で65万株あまりの売りが出たとしても、証券会社を通じて買っている個人は値幅制限があるのでSTOP安の価格以上でしか買えないけど、証券会社間ではその売買が成立するというのです。 ハァ~と思ったのですが、そんな事ありえるんですか? ウソですよね! 8日の誤発注で米系証券モルガン・スタンレーが発行済み株式総数の31・19%に当たる4522株を、野村証券も6・90%に当たる1000株を取得したとあります。知り合いのコメントだと大量保有したこの2社はすごい利益を得る事になるのでしょうか?  ジェイコムの発行済み株式数は1万4500株でうち市場に出回っているのは3000株程度しかないんですね。ジェイコム株はこの問題が一段落して市場の売買が再開されても、これぐらいの株数だとかなり上昇していくように思うのですが。。。

  • マザーズ指数の浮動株比率について

    今日は マザーズ指数を初めとする   新興市場の続落は 酷い物が有りますね(llllll´(エ)`llllll)クマ  一部銘柄の 上昇により 資金が一気に 流れ込んで来たわけで  その資金は また逃げ出すと早いし  どうして、そこまで買い上がる事が出来るのと  不思議な気持ちで 眺めてはいるのですが・・。  下げ足も速ければ・上げ足も早いのが この市場の特徴だから  割り切りが必要なんですけどね・・。  そこで ここ最近の下落の要因と言う訳ではないと思うんですが  マザーズ銘柄でも 時価総額上位銘柄が 軒並み  上場部が変更になり 指数事態が 混乱しているのではと  ふと思いまして 銘柄に占める構成比率を検討してみようとしたんですが  マザーズの浮動株指数を調べて見たんですが  東証のページ 探して見たんですが何処にも載っていない様な  と言う事で マザーズ指数の浮動株指数をご存知でしたら  教えていただけないかと 質問致しました。  東証へ電話は 今日時間切れで出来ませんので  今晩 判れば有り難いなあと思った次第です。    東証マザーズ指数は、新興企業向けに東証が開設  (市場創設は1999年11月11日、取引開始日は1999年12月22日)  している市場である「マザーズ」に上場する内国普通株式全銘柄を  対象とした、「時価総額加重型」の株価指数です。  基準日である2003年9月12日を1,000ポイントとし、  現在の時価総額がどの程度かを表します。  (算出開始日:2003年9月16日)

  • 東証が発表する空売りに関する公表資料について

     はじめまして。東京証券取引所(以下「東証」)が発表する信用取引に関する資料についてお伺いします。  東証では、毎日大口(発行済株式の0.25%以上?)空売りを行っている証券会社から、銘柄別にその空売り数量を「空売り残高情報報告書」として報告させ、それを一般に公開しています。一方、毎週末の銘柄別の空売りの全取引残高を「銘柄別信用取引週末残高」として公表しています。ところが、この「空売り残高情報報告書」と「銘柄別信用取引週末残高」で整合性が取れない場合があります。  具体的に言いますと、東証1部に上場するJUKI(6440)について、10/9時点(10/14公表)の「空売り残高情報報告書」を参照すると、GOLDMAN SACHS INTERNATIONALだけで4,187千株を空売りしていることが記載されていますが、一方10/9時点(10/14公表)の「銘柄別信用取引週末残高」では、一般+制度での空売り総残高は3,289千株であり、空売り総残高よりもGOLDMAN SACHS INTERNATIONALの空売り残高の方が多くなっており、この2つの資料の整合性が取れません。  お恥ずかしながら信用取引の経験が浅く、なぜそうなるのかよく分かりません。理由をご存じの方、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ジェイコムショックについて

    現在株について勉強している大学生です。よろしくお願いします。 ジェイコムショックについてお聞きしたいです。 (1)1円で60万株の売りがでていた板の状態はどのように掲示されていたのか?(見てなかったです。。) (2)みずほは大量の売りをしてしまい、10万株が約定したと聞いておりますが、仮に(ありえないとは思いますが)売った直後にうまく買い戻せたならば、みずほは儲けることができたというわけですか?さらに平均で何十万ぐらいで約定したのですか? (3)私の理解では、買い戻せなかった後株価が上がってしまったために損失が発生した。また、このままほっとくと、みずほが大量の株を買い戻さねばならず、株価が急騰するため、東証は取引停止にした。と考えていいですか? (4)実際個人ではこのような将来をつぶすような誤発注はありえるのですか? 以上です。大量の質問を申し訳ありません。皆様、よろしくお願いします。

  • ジェイコムショックのみずほ証券について

    株の素人ですのでよろしくお願いします。 昨日ジェイコムの発注ミスがあったみずほ証券ですが、今日、みずほと名の付く みずほインベスターズ証券、みずほフィナンシャルグループ、みずほ信託銀行がプラスでひけました。 素人的考えでは、このような大きな問題を起こしたら 単純に売り一色かと思ったのですが、今日のような動きはどうしてでしょうか?