• 締切済み

韓国の飲食店

韓国の飲食店は、日本と比べて、衛生面で同じような感じでしょうか? 予定では、それなりに、有名になっているお店何店舗かに行きます。 初めての韓国なので、衛生面が少し気になります。

みんなの回答

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.9

あなたも韓国に行こうと決めたからには、それなりの覚悟はされている事だと思います。 みなさん、店構えや店内の雰囲気に騙されて入店し食事をとるのですが、問題は客の目の届かない厨房にあります。 中には客席から厨房の様子が監視できるようなモニターが付いている店もあるのですが、ない店では厨房の中で何をしているかわかったものではありません。 日本人だとわかると平気で料理に唾を入れ、ニコニコ笑顔で料理を運んできたりします。 私のお勧めはホテルのバイキングです。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.8

いいかんじに湧いてきましたよ(´・∀・`) 蛆が

  • jyuedan
  • ベストアンサー率36% (45/125)
回答No.7

>韓国の飲食店は、日本と比べて、衛生面で同じような感じでしょうか? 回答:↓のように日本と比べようもない程、劣悪です。 【客が残した食べ物再使用で廃業措置へ…食品衛生法改正】(韓国中央日報) http://japanese.joins.com/article/564/113564.html?sectcode=&servcode= (客の残した食べ物を他の客に出す行為を「4回」以上行った食堂は廃業を強いられることになった。) 4回?・・・(それで実際に改善されたかは不明ですが。) 韓国の肝炎の発生率の高さや、韓国人が未だに定期的に虫下しを飲んでいるのは、これらも原因ではないかといわれています。 韓国では、昔から衛生に対する観念が低い上に、歪曲された儒教の影響で、サービス業への蔑視が酷く、その為に就業している人間のレベルもそれなりです。 日本が併合時に最初に教えた事は、「往来で用(大)を足すな」ということでした。 (軍隊では、掃除用のバケツで食事を運ぶなとも躾けたそうです) >予定では、それなりに、有名になっているお店何店舗かに行きます。 所詮、↑のような事があたりまえにされていた国の、 それなり でしかありません。 また、あの国の対日感情から、何をしているかわかったものではありません。(動画参照) ピンキリとか、どこの国にでも言えるようなことを言っている回答したつもりになっている方もいるようですが、 キリが圧倒的に多い国と、極少ない日本を比較して、同じようなものだとか、腹を壊すのは衛生面ではなく味付けの問題とか言う人の神経を疑います。 また、他国と比較して、日本が潔癖すぎるという事もよく言われることで、事実だとは思います。 しかし↓のように、韓国がその他国と比べても、甚だしく不潔であることも事実です。 米バージニア州 「韓人経営レストラン、他民族のものより衛生状態悪い」 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1689446.html (去年下半期から最近までバージニア・フェアファックス郡保健局の衛生点検を受けた40余の韓人店(レストラン、カフェ、パン屋含む)をはじめとして110余りのアナンデール地域飲食店を分析した結果、4件以上の‘深刻な違反事項(critical violation)’を記録した韓人店は合計24にもなることが調査された。) 【米国のコリアンレストラン、衛生検査で摘発多数】 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/466120e5859aaeab0d7e52ad5528cbaa (韓人飲食業協会イ・ギヨン会長は「昨年末、保健局の取り締まりの時、フード未設置で10カ余りの店が警告を受けたが、韓国料理の特性上どうすることも出来なくなっている状況」と伝えた。) 【イギリスとドイツが不衛生な韓国製ラーメンを輸入禁止】 http://hamusoku.com/archives/6136356.html (製品の中からねずみの頭部やゴキブリや幼虫が発見) 【韓国】町の肉屋の半数が「衛生不良」-ソウル市 http://www.wara2ch.com/archives/5490415.html (ソウル市は住宅街や道路周辺の肉屋107店を衛生点検した結果、半数の50店舗を摘発し、 過怠料と営業停止など、行政処分を出した。) なにを食べるのかは知りませんが、 韓国にまともな伝統料理や宮廷料理は存在しません。(現存する資料はありません。チャングムのは捏造です) 韓国の店が宮廷料理と称して出しているのは、併合時代に豊かになった朝鮮人が創作したものです。 焼肉も日本がルーツです。 そもそも、そのような伝統料理があるのなら、 誇り高い彼らは、何故、欧米で なんちゃって日本料理店を 出しているのでしょうか。 【宇多田ヒカル「海外の日本食屋は韓国人がやってて糞マズイ。これが和食と思われたら迷惑!」】 http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3052529.html# 【フランスの偽日本料理店が問題に 「お薦め出してもらったらほとんど韓国料理」】 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/991c2983e2353d2094a959ac92cbc31f

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.6

ピンキリですが近年の事件が参考になると思います。 ファミレス風のお店での事ですが、 イケメン従業員がいつも鏡の前で髪の毛をいじって、 そのまま食材を触るので、 店長が注意したら、 イケメン全員に暴行を受け、 この店長が亡くなられています。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

既回答にもありますが、ピンキリじゃないですか。 有名店はそれなりに綺麗だし特に不安も感じませんが、屋台は疑い出せばキリがない。 この点は日本も同じですね。 日本の屋台なんて、汲み置きのバケツの水でどんぶり洗ってますから。むしろ韓国の屋台の方がましかもと思ってしまいます。 韓国はお皿をラップで包んでというか敷いて、その上に料理を載せて出してきます。 大量に作ったお惣菜が大皿に載っているのも、日本だって気にし出せばスーパーのあの人の多いところで埃かぶって汚くないのかなと疑ってしまいます。お祭りの屋台もそうです。 同じように疑えばホテルのブッフェだって、気になってくると思います。 有名なお店にいらっしゃるということですから、心配はないでしょう。 やはり既回答にありますが、辛いものをつい食べ過ぎるとか、辛くなくても量を食べてしまったことによる腹下しはあり得えると思います。

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

日本の衛生レベルを求めるのであれば、海外はどこも日本より劣る気がします。 しかし、日本人の旅行者が多数いっていますし、韓国が衛生面が特段劣るということではないと思います。多くの日本人にとって、衛生面において許容範囲と考えられます。 ただ、韓国では個人商店のお店が多く、どこまで いきとどいているかわかりません。キムチのような おかわりできるテーブルにおきっぱなしの食材などは 減ると足している状況なので、賞味期限管理をどうしているかは 疑問です。 まあ、日本でも お漬物など とり放題のところは 同じことが言えると思いますし、有名店にいくこともあり、問題ないと思います。日本の屋台料理のほうが衛生面が気になる気がします。 もし、おなかが いたって弱いのであれば、旅行の疲れも重なることもあり、辛いものばかり食べるとおなかの調子が悪くなったり、韓国の屋台料理は少し気にして食べたほうがよいかもしれません。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

ああ、それとだ。 韓国のスルメはうまいぞ。 日本のスルメはその殆どが乾燥機でやるようになってしまったんだけど、 韓国のはまだまだ天日干しが多いので、味わいがずっといいんだ。 俺の中のかくれヒットだ(´・ω・`)y-~

回答No.2

確かに衛生面が不安な店は多いですが、にぎわっている店も少なくありません。 私は汚い店でも賑わっていて客の回転がある店はOKにしていますが 下したことはありません。 有名店で高級店でしたら問題ないと思いますが、金額など完全に満足できるかは疑問です。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

日本基準で考えるなら日本から出ないほうがいいです。 しかし他の諸外国からくらべると格段に衛生面は良いです。 ただし食品素材が怪しい物も中にはあります。 特に鳥関連。 煮焼き料理が殆どなので、熱とおった料理なら腹壊す確立は殆どないですけどね。 といっても消費期限切れを洗って店頭にだしてる店なんて日本にもたくさんあるので、どっこいどっこいかな。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 飲食店に勤めていて、エっ?と思ったことはありますか?

    私は飲食店でアルバイトをしています。 長く働いていると、衛生面に関してこれはマズイだろうと思うことが多々あります。 例えば、床に落ちた布巾で皿を拭いてたり、 皿をマジックリンで洗うも泡がきれいに流せてなかったり・・・ そこで質問です。 あなたが働いた店で、もし客が知ってしまったら客がこなくなる!というエピソードがあったら、教えてください。

  • 在日韓国人の人の日本での飲食店経営について

    日本の永住権を手に入れた、在日韓国人の人が、飲食店を経営するにあたって、ローンや店舗の賃貸などはできるのでしょうか?それ等は日本人と同じ要領でできるのでしょうか? 私の友人と結婚し、日本の永住権を手に入れた韓国人の男性(友人の旦那さんという事です)が、飲食店を経営しようと思ってるみたいなのですが、ローンや賃貸など全て友達持ちなら、なんだか怖いなと心配になり、質問させて頂きました。 友達のことなんだからほっといてやれと言う回答はお控えください。

  • 飲食店などで中国人韓国人お断りは規制にひっかかるのでしょうか?

    飲食店などで中国人韓国人お断りは規制にひっかかるのでしょうか? 京都には一見さんお断りと言うお店が昔から伝統的に少なからずあります。 理由は、どんな職業でどんな人か分からないとおもてなしもできないから とか 店に相応しくない人を排除するためだとかいろいろとあります。 それと同じように飲食の時に大騒ぎして他のお客さんに迷惑をかける 可能性が高い中国人や韓国人を断る事は正義に反するのでしょうか? 京都のお店では一見さんを断る時の言い訳は「予約で満席どすえ~~♪」(例え見た目にも ガラガラでも(笑) とかです。 それと同じようにお店に相応しくないと店主が判断すると 断る事ができるのでしょうか? もちろん日本人もその例外ではありませんが・・ これはなにも中国人や朝鮮人が嫌いだからやるのではありません。 京都の一見さんお断りのお店と同じくお店としての品格と雰囲気を大切にして それを遵守できているお客様を大切にするためにやりたいと思うとります。 度をこしたマナー違反をする日本人は、現実的には皆無ですので 主に礼儀作法をしらない中国人と韓国人が多くなると 思いますので よろしくお願いします。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 韓国の衛生面について

    今日テレビで、生ごみ餃子のことを知りました。 そのことを韓国旅行した友人に話したら、韓国は 衛生面で全然、日本人と感覚が違うと言ってました。 韓国に行ったことがないので旅行したいと思って ますが、生ごみ餃子の事件や、そんな話を聞くと 二の足を踏んでしまいます。 どうでしょうか。教えて下さい。

  • 飲食店の客席の手洗い

    食品衛生法?かで保険所の検査項目に客席の手洗いがありますが 街中の飲食店でほとんど見たことがありません。 みんな違法なのでしょうか? 古い店舗ならともかく新規オープンの飲食店や名の通ったチェーン店でもほとんど見かけませんがあれはどうクリアしているのでしょう?

  • 韓国人の日本語力

    先週仕事で初めてソウルに出張して滞在中に色々な店(飲食店・雑貨屋等)に行き片言の韓国語で話しましたが驚くことにほとんどの店で皆さん上手に日本語を話します。特に若い人が上手いくらいでした。「どうしてそんなに上手いの?」と聞くと皆さんほほ笑むだけなのです。私は大学4年まで英語をやっていましたがそんなに喋れないのに韓国人は飲食店のお姉ちゃんでさえ流暢に日本語をしゃべります。一年前から韓国語を勉強していますが全く喋れません。どこでどんな風に勉強しているか参考に聞きたいくらいです。もし、韓国人か韓国通の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 韓国旅行での『食』

    6月韓国旅行に行きます。女4人で買い物と飲食がメインになりそうです。そこで、皆さんにいろいろ教えてもらいたいことが…。2泊するので、1日目夜は屋台、2日目夜は日本で言う居酒屋みたいなところに行ってみたいなと思っています。明洞のホテルに泊まる予定なので、近場でいいところがあったら教えてください。また、屋台周辺はトイレが時間で閉まるとか、衛生的に良くないとか聞いたのですが、本当でしょうか?それから、居酒屋は値段が高いとか?いろいろ質問してすみません。教えてください。

  • はじめての韓国一人旅

    一人で海外旅行で、韓国に行こうと思っています。初めてなので、何を用意していいかなど、基本的なことが分かりません。韓国に旅行する上で気をつけなければならないことなど教えてください。また、食べ物や水など、衛生面で心配です。大丈夫なのでしょうか。

  • 汚そうな飲食店に入ろうと言われたらどう思いますか?

    男性の同僚と晩御飯を一緒に食べることになりました。 かなりおすすめの食堂がある、どうしても行きたいと言われ、 ひとけのあまりない路地の高架下にその店はありました。 店先にビニールカーテンが一部かかっているような感じで 見た目から汚らしすぎるのです。(一般論といってもいい。) 開け放たれた調理場の前を、車が時折通るのですが、私的には絶対NOな範囲です。 私の感覚ではチェーン店並みの衛生レベル~でないとだめです。 同僚は、でもおいしいから入ろうと言います。 断ったら、おいしいのに、とあまり納得がいっていないようでした。 汚なシュラン的なものは全く求めていません。 恋人ではないのでそれらしいところでなくて構わないと思う性格ですが、 今回ははじめて、女子心にショックを覚えました。 いわゆる「無いわ」ってやつです。 一般人の感覚からすれば、女子と食事をするということは、 最低限衛生面などに気を付け、まともな店でするのが普通だと思うのですが、 みなさんはどうなのでしょうか? みなさんが同じようにあったときには、全く気にしませんか? また、同僚はよかれと思って誘ったので、一応理解しています。 でもそういう店をわざわざ選び、紹介された私は、 女子としてかなり底辺に思われているんだという気持ちで情けない気持ちになるのです。 男性の方、そういう店を女性に紹介しますか? 女性の方、紹介されたらどう思いますか?