• ベストアンサー

鶏ハムに合うソースを教えて下さい

ShowMeHowの回答

• ShowMeHow
回答No.2

レモンハーブソース。 オリーブオイル(バターだめなら)でにんにく(たまねぎ)とハーブ類(オレガノとか、ローズマリーとか)をいため、白ワインを加えアルコールを蒸発させ、鶏がらスープ(もしかしたら、ハムを煮たものも使えるかもしれない、なければコンソメなどと水)を加え煮詰めた後、レモン汁(好みでレモンの皮をおろしたもの)を加え塩(こしょうなどで)味を調える。  レモンをやめて、ワインの代わりにマルサラ酒やポルト酒を使ってみたりするのもありかな。 やっぱ、バターがあったほうがいいんだけどね。