• ベストアンサー

【指数・対数】

不等式log2√(2-x)+log4(x+2)>1/2+log2√y/2の表す領域をD (1)領域D内の点(x、y)がともに整数であるものをすべて求めよ。 (2)(1)で求めた点(x、y)のうちで、√(3)x-yを最小にするものを求めよ。 不等式を整理したりはしたんですが、 どうやって領域につなげればいいかわかりません。 よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

>不等式を整理したりはしたんですが、 どうやって領域につなげればいいかわかりません。 対数の底を併せて、真数を比較すれば良いでしょう。 log[2]√(2-x)+log[4](x+2)>1/2+log[2]((√y)/2) 底を[]を付けて書くと、式はこれでいいですか? そうであれば 真数条件と√内の条件から -2<x<2, y>0...(★) このとき不等式は  (1/2)log[2](2-x)+log[2](x+2)/log[2](4)>1/2+(1/2)log[2](y/4) 2倍して  log[2](2-x)+log[2](x+2)>log[2](y/2)  log[2](2-x)(x+2)>log[2}(y/2) log[2]z は単調増加関数だから不等式は真数同士を比較して  (2-x)(x+2)>(y/2) となります。整理して  y<-2(x+2)(x-2) (★)と併せて不等式が表す領域Dは  y<-2(x+2)(x-2), -2<x<2, y>0 ...(☆) となります。 (1)は(☆)の領域Dをxy座標のグラフで描けば   点(x,y)の整数x,yの組みはすぐ分かります。 (2) 直線(√3)x-y=kが領域D内のを通過する整数座標点(x,y)を通るような kの値は、図を描けば、直線(√3)x-y=kが点(x,y)=(1,1)を通るとき つまり、k=(√3)-1 であることが直ぐ分かると思います。  

関連するQ&A

  • 対数関数の問題です

    不等式 2log10(y)≦log10(4-x^2)について、点(x,y)がこの不等式が表す領域内にあるとき、x+yのとりうる値の範囲を求めよ。 式を変形し、x^2+y^2≦4 真数>0より y>0 -2<x<2 というところまで辿り着き、半円形の領域になったのですが、 とりうる値の範囲を求める方法がわかりません。解答よろしくお願いします。

  • 指数不等式と対数不等式の問題です

    定数kを整数として、xに関する不等式 log[6]x+log[6](2^k+3^k-x)>k……(*) (1)不等式(*)をみたす実数xの範囲 (2)不等式(*)をみたす整数の個数をf(k)とする。f(k)は? (3)すべての整数kに対して不等式f(k)≦f(k+1)が成立ことの証明と f(k)=f(k+1)をみたす整数kをすべて求めよ。 (4)不等式0<f(k+1)-f(k)<2^(k+3)をみたす整数kをすべて求めよ。 ただし、必要ならばlog[2]3=1.58とする。 難しいらしいです…。 解ける方がいらっしゃいましたら 解説お願いしますm(_)m

  • 指数・対数についての質問です。

    指数・対数についての質問です。 不等式log3(x-4)-log9(2x)<0 という問題を 解きたいのですが、私の持っているどの参考書を見ても log□(□の中は数字.この問題の場合の3,9のようなもの)の 値が違う類似問題が載っていません。 解法がわかりません。 log□の値の違う等式の解き方について 教えていただけたら幸いです。

  • 領域の問題(図形と式)

    次の一組の一次不等式 4x-y≦15、2x+3y≦18、-5x+3y≦4、x≧0、y≧0 の表す領域を考える。 (1)点(x,y)がこの領域にあるとき、-4x+3yの最大値と最小値を求めよ。 (2)点(x,y)がこの領域にあり、かつx、yがともに整数であるとき、-4x+3yの最大値と最小値を求めよ。 (3)点(x,y)がこの領域にあり、かつx、yがともに整数であるとき、(x-5)*2+(y-7)*2の最大値と最小値を求めよ。 ※*2は2乗です。 (1)は領域を図示して解いたのですが、(2)(3)が解りません。 解き方のヒントと、出来れば解答例など教えていただけると助かります。 ちなみに答えは (1)最大値6 最小値-15 (2)最大値5 最小値-13 (3)最大値74 最小値13 です。 よろしくお願いいたします。

  • 指数 対数

    y=log2(x^2+x+2)とy=log2(x^2+x+2)の最小値を求めよ。 という問いで、y=log2(x^2+x+2)は微分してlog2(7)-2と求めることができまが、y=log2(x^2+x+2)がどうしても求めることができません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 指数対数について

    67^x =27 603^y =81のとき4/y - 3/x を求めよ という問題なのですが 自分は67をx乗したら27になるんだから・・・ log[67]27=x 同じようにlog[603]81=y なんてやってしまいました この後テイの変換公式をつかってみて log[3]3^3=3とかうまくできる箇所もあるけど、67とか603なんていった数字をどう扱えばいいか・・・ と行き詰ってしまいました。 模範解答を見ると、各式の両辺の3をテイとする対数をとり、右辺を変形・・・ とかいてあります。 xlog[3]67=log[3]27=log[3]3^3=3 って感じで、両辺の頭にlog[3]をつけています。 ☆この「対数をとる」っていうのはどういうときに使えるのでしょうか・・・? 等式で結ばれているということは、見た目が違っても両辺は等しいのだから、対数をとっても等式が当たり前のように成り立つことは理解できます。 けど、「対数をとる」というのは、使い時が分かりません。 お願いします。

  • 困ってます

    (1) 連立不等式 x^2+y^2≦4, x≧1 で表される領域の 面積は?である。 領域は調べられるのですが面積の出し方が分かりません; (2) 不等式 x^2-4<y≦x-1 を 満たす整数 x,yの組(x,y)の 個数は?である。 考え方を教えてください。 ※?が求めたい値です。 よろしくお願いします(;-;)

  • 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える

    受験用に演習問題を解いているのですが、(4)が答えを見ても納得できません。-が大きければ大きいほど、小さい数になると思ってたんですが・・・ 解説をどうかよろしくお願いします!! (1)は解の公式で解きました。 (2)は0,1,2,3 の4個ですか? でも、x=0のとき、y=0にならないんですが・・・ (3)は(2)の4つを不等式にいれて、一番yが大きい組み合わせを選びました。 (4)は条件の-2≦x≦4の、(-2)と(4)を不等式に入れて、yを出しました。すると、(-9)と(-15)が出ました。最も大きいものなので、(-9)だと思いましたが、正解は(-15)でした。。。(>_<)  でも、(3)で、x=1のときy=6とでているので、最も大きいものは「6」じゃないのか?という疑問も・・・。 問題: 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える。 (1)この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)を考える。 y=0のとき、この不等式を満たす実数xの範囲は -1/2≦x≦3 である。 (2)したがって、この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)の中で、y=0のものは 4個ある。 (3)また、この不等式を満たす2つの整数の組(x,y)の中で、yが最も大きくなる組は (1,6) である。 (4)-2≦x≦4を満たすすべての実数xに対してこの不等式が成り立つような実数yを考える。 このようなyの中で最も大きいものは -15 である。

  • 指数・対数問題

    添付資料の質問です。 (1) α=log[1000]2とおくとき、pα>1となる最小の整数pを求めよ。 これは、底を変換して α=(1/3)log[10]2 pα=(p/3)log[10]2>1 2>10^(3/p) 2^p>10^3 からp≧10です。 (2)の0<pα-1<1/pの左側は当然ですが、右側の不等式がわかりません。 よろしくお願いします。 なお、(3)は(2)から導くことができました。

  • 数II・指数対数

    【問1】x,y,zは正の数で2^x=(9/2)^y=5^zを満たしているとする。 このとき、a=2x,b=9/2y,c=5zとおき、a,b,cの大小関係を調べよ。 x=y(log(2)ア-イ)であるからb-a=y(ウエ/2-2log(2)オ)である。 したがって、aとbを比べるとカのほうが大きい。 同様にx=zlog(2)キであるからc-a=z(ク-2log(2)ケ)である。 したがって、aとcを比べるとコのほうが大きい。 更に、5^9<(9/2)^10であることを用いると、a,b,cの間には大小関係サ<シ<スが成り立つことがわかる。 【問2】 1.方程式4^x+1-2^(x+2)+1=0の解を求めたい。 2^x=tとおくと、アt^イ-ウt+1=0となるから、t=エ/オとなり、求める解はx=カキである。 次に、不等式(1/4)^x-5(1/2)^x+4<0の解を求める。 (1/2)^x=kとおくと、ク<k<ケとなるから、コサ<x<シである。 2.方程式log2x+log2(x-3)=1+2log2(3)の解はx=スであり、不等式log1/2(x-2)>log1/4(2x+1)-1の解はセ<x<ソタである。 【問3】 1.3^100はアイ桁の整数である。ただし、log10(3)=0.4771とする。 2.(1/2)^50を小数で表すと、小数第ウエ位に初めて0以外の数字が現れる。 3.log10(25)の小数部分をxとするとき、10^1-x=オである。 【問4】定数aに対して、方程式-9^x+2・3^x+1=a…(1)を考える。 3^x=tとおくと、(1)は-t^2+アt=aと…(2)となり、左辺は-t^2+アt=-(t-イ)^2+ウと変形される。 したがって、a≦エ,a=オのとき、方程式(2)はただ1つの解を持ち、エ<a<オのとき、方程式(2)は2個の解をもつ。 また、a=オのとき、方程式(1)の解はx=カであり、a=3のとき、方程式(1)の2つの解の和はキである。 解答・解説よろしくお願いします!