• ベストアンサー

しらすの保存

子供の離乳食にと「しらす」を買いました。 が、保存期限が非常に短いですよね。 これってどうにかして長期保存できませんか? たとえば冷凍って大丈夫なんでしょうか?

• WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

大丈夫ですよ。そのまま冷凍しても、パラパラしていますから、必要な分だけ使えます。 大人ならそのまま、おひたしやサラダにかけて食べられますが、離乳食は念のため必ず火を通した方がいいですね。 でも、長期?あまり長くはやめてください。 赤ちゃんですから。

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.4

小分けにして冷凍するのが良いでしょう。 ただし家庭用冷蔵庫の冷凍室では1ヶ月程度を目安にした方が良いですね。 しらすをもう少し乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」といいます。しらすよりは保存性があります。 柔らかめなものを、湯通しして柔らかくすることもできますよ。 塩気も薄くなるのでお試しください。

WANKO2
質問者

お礼

まとめてのお礼、お許しください。 大変参考になりました。 さっそく冷凍保存いたします! もちろん、長期と言っても2~3週間と思っています。

• Rikos
回答No.2

しらすは、冷凍できますよ。 うちではいつも、冷凍しています。 http://www.bq--gblyswlonjfybci.mltbd.com/hozon.htm

参考URL:
http://www.bq--gblyswlonjfybci.mltbd.com/hozon.htm
  • shy00
回答No.1

冷凍大丈夫ですよ うちではいつも冷凍保存しています