• ベストアンサー

マレーシア・ジョホールバルの賃貸探してます

こちらで質問していいものか、よく分からないのですが、もし何か情報をお持ちの方がいましたら、何でも良いので教えてください。 私は旦那の転勤で8月からマレーシアのジョホールバル(ダンガーベイ付近)に移住するのですが、 どなたかいい物件を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 希望は:  洋式の水洗トイレが付いていて月RM600からRM900くらいのハウスもしくはアパートの賃貸です。 旦那も今現地で一生懸命、物件を探しているのですがなかなかなくて困ってます。 どんな情報でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.Johor Bahru rent room unit など入れて検索してみると、ジョホールの不動産屋のHPにたどりつくと思います。よさげな物件のある(というか、物件豊富な)サイトを貼り付けて、ダンナさんにメールで送ると参考になると思います。 2.ジョホールの日本人の交流サイトが見つからなかったので、これはシンガポールですが、ここの「教えて」で質問してみる。あるいはここの「住まい」で「求む」で出してみる。(本当はシンガポール専用なのですが・・・) http://www.singaweb.net/c-board/c-board.cgi?cmd=tpc;id=oshiete ダンナさん、大変だと思います。 我が家も数年前、ダンナ一人でシンガポールに行き、はじめはコンドの一室を借りて居候したそうです。 食器も調理器具もほとんどなく、毎日ホットケーキばかり食べていたそうです。 途中で一時帰国した時げっそり痩せていて、涙がでてしまいました。 私が上記1の方法で、ある物件を見つけて送ってあげたところ、非常に安くて交通の便がよく、清潔な部屋で即決したそうです。 そんな感じで何度も引越し(といってもほとんど荷物ありませんが)を繰り返し、ようやく日本人の知り合いのツテで今のコンドのユニットを借りることができて、私も引っ越すことができました。 ジョホールからシンガポールに通っている人もいるそうです。 しかし、治安の面ではやはりシンガポールよりよくないそうですから、多少のお金はムダにしても仕方ないと割り切るつもりでさがしてください。 日本人学校もあるほどですから日本人が住んでいると思います。最初はどなたか日本人の知り合いにお世話していただいた方が無難だと思います。 なんせ文化が違うので、イライラ、むかっとすることばかりだと思いますが、がんばってください。 暑いですが、地震の心配もないですし、フルーツがおいしいです。

erimay
質問者

お礼

azumatokyo様 さまざまなアドバイス本当にありがとうございます。 アドバイス2のシンガポールでのサイトに早速質問をしてみましたが、いまのところいい情報は無いようです。 私もマレーシアのいろいろな物件サイトで確認をしたのですが、対応の悪さはもちろんのこと、金額が折り合わず(RM600くらいを考えていたので)、金額前提にするとどうしても「汚い」という面からは逃れられず、頭を抱えていました。でも先ほど、ようやく仕事場から徒歩でいける範囲内に古い一軒家が見つかり決まりました。そこは2つトイレがあり1つは洋式水洗トイレでもう1つが和式水洗トイレでした。何とか洋式トイレが付いているので、OKしました。部屋の汚さは仕方ないですね。 治安の面は、仕方ないですね。でもジョホールの中でもダンガーベイは比較的良いほうだとダンナは言っています。 私自身、コタキナバルで9年住んでいたので、マレーシアの文化や人柄や汚さもある程度は分かっているのですが、日本人としては汚さは本当に受け入れるのに時間がかかりますよね。私は2歳の女の子もいるので、この子と共に一緒にお掃除がんばっていきたいと思います。 これから知らない土地でやっていくのに不安はありますが、めげずに向かっていきたいと思います。 azumatokyo様、もし差し支えなければ私がダンガーベイ行った際には、お友達になっていただけませんか? 一度お会いできたらとても光栄です。 最後になりましたが、たくさんのアドバイスや実体験のお話聞けてよかったです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジョホールバルでは私もダンガベイ付近で一度探しましたが なかなか良いところが見つからず… 結局ジョホールバルに住む日本人の約半数がいる ストレイツビューコンドというに住んでいます。 こちらの方が書かているように… 日本人向けの物件探しは難しいです。 http://johorbahru.seesaa.net/category/12813360-1.html 月RM600からRM900レベルの家はたくさんあるのですが、 やはりどこも想像以上に汚いところが多いですね。。

参考URL:
http://johorbahru.seesaa.net/category/12813360-1.html
erimay
質問者

お礼

panda1011 様 回答いただき本当に有難うございます。 教えていただいたウェブサイト行ってみました。 毎日私のダンナがいろいろ現地で探しているのですが、トイレやシャワールームが納得行くものがなくて。 この金額で贅沢はいえないのは、分かっているのですが。 ストレイトビューはいいところなのですが、予算が高すぎて。 でも、とても参考になりました。 感謝しています。ありがとうございました。