• ベストアンサー

円に内接する四角形の問題です

円に内接する四角形ABCDにおいて、AB=2、CD=3、∠ABC=60°のときBCとDAの長さを求めよ。 この問題はこれだけの条件で答えがでるのでしょうか? また、 円に内接する四角形ABCDにおいて、AB=2、BC=3、∠ABC=60°のときCDとDAの長さを求めよ。 この場合はどうでしょうか? もし解ける方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

どっちも、答えは決まらない。 ひとつめ: 半径の異なる円周上に、条件に沿って 点A→B→C→Dを順にとることができる。 円の大きさが違えば、BC,DAの長さも異なる。 ふたつめ: 与えられた条件で、△ABCと外接円が決まるが、 点Dを決める材料が何も無い。 Dが円周上を動けば、CD,DAの長さも変わる。

akari0101
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます!