• 締切済み

マウスの操作音について

隣に座ってる上司のマウスを操作する音が気になります マウスパッドは使ってますがマウスを浮かせて使うらしくカタカタ音がします 毎日仕事に行くのが嫌なほど悩んでいます 何か対策方法教えてください 一応上司なので挑発的な態度等はとることができません オブラートに包んだ言い方などあればアドバイスを下さい よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

マウスを高いやつに変えるのと、マウスパッドを変えるのとで、かなり改善 されると思いますが・・・。 安いマウス(PC購入時に付属のもの)はクリックするときの音が大きいヤツが 結構あります。私はどうしてもそれが耳障りでイヤなので、別のものを購入 して使ってます。 その際は、店頭にサンプルが並んでいるお店で実際にクリックして確認して から購入してください。 マウスパッドも、#2さんの仰るとおり、厚みのある、なるべく大き目のもの (小さいと結局はみ出して使う人がいるので)を購入するとずいぶん違います。 これらを、上司が購入するように仕向けるのか、会社に購入してもらうのか は、上司との関係性や、そういった備品類をどのように購入する決まり(暗黙 のルール含む)なのかによって変わってくるかと思います。 ただ、そこまで悩んでいるなら、自腹ででも購入してお渡ししたらいかがで しょう? まあ、高くても数千円のことですし・・・。 更に、マウスじゃなくてトラックボールにしたら完璧ですね。 絶対に浮かせて使うことはないから、確実です。 ただ、慣れるまで時間がかかるので、嫌がられるかもしれませんけど・・・。 高いですしね。 一つ利点があるとすれば、マウスより肩こりしにくいという話(本当かどうか は分かりませんが)がありますので、もし上司が肩こりに悩んでいるようでし たら、お勧めするきっかけがつかみやすいかもしれません。 あ、そういう意味では、マウスパッドも「疲れにくい」等を謳っている製品が 結構あるはずですから、それを薦めればスムーズかもしれません。 まずはご自分でそういったものを購入して使ってみせて、その後に「これすごく いいですよ!」とお勧めする流れにしてみてはいかがでしょうか? ご健闘をお祈りします!

• doorakanai
回答No.2

言い方は分かりませんが ペラペラのマウスパッドを使っているなら 「そのマウスパッド古そうだから、これ使って♪」等と厚さ3mmぐらいのものをあげます。 カタカタ音が多少吸収されるかと。 マウスをカッカッとやるのは、マウスの動きが遅い為と推測します。 勝手にマウスの速度を上げてみましょう。

• sunsowl
回答No.1

結論から言うと、質問者様がマウスの操作音が原因で倒れて入院…などという事態にでもならない限り、改善策はありません。 質問者様が神経質すぎるというきらいはないでしょうか。