• ベストアンサー

映像の合成(クロマキー?)をしたい

こんばんは。  AとB、2つの映像を合成したいのです。  例えば、Aには自分が映っています。  Bには室外の映像が映っています。それらを合成して 室外に自分がいるかのような映像をつくりたい、しかも ライブ(生)。  よくTVの天気予報コーナーなどで行われているもの といえば、ご想像に苦しくないでしょうか。  やはり高価な機材がないとダメなんでしょうか? 単純にWEBカメラとかキャプチャーボードとかDVカ メラとか、最近の家庭に比較的存在するもので実現でき ないんでしょうか?  既に撮ってある映像同士をPCでソフトを使ってクロ マキー処理とか(?)して・・・ っていうのは色々ありそうですが、今現在の映像をその 場で合成して、ってのは見つかりません。  どなたかご教授、宜しくお願いします。 ※ちなみにPC(自作物)は  Pentium(3) 700MHz WindowsXP Pro  メモリ:384MB HD:120GB です。   そんなんじゃ無理!ならばどれくらいの性能がある  ものならよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

恐らく、完全にリアルタイムでできるソフトは一般向けには出ていないでしょう。 2つのカメラの映像を同時に扱うような作業なので、一般向けのキャプチャボードでは無理でしょう。 やっぱり、業務用の編集機材が無いとダメなのでは? 「バーチャルセット リアルタイム」などで検索してみても、業務向けのものしか引っかかりませんでした。

kopanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  一般的には出ていないですか...。残念。  業務用のものなんておいそれと買えるものじゃありませんし、なんていっても大型でしょう? っていうか、スタジオそのもの?  このぶんだと、実現できるような仕組みについての技術情報などもあまり出まわっていたり しないんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#6306
noname#6306
回答No.2

>今現在の映像をその場で合成して、ってのは見つかりません。 ないでしょうね。まず,自分が映っている映像から背景をカットしなければなりません。 premiereなどならできることはできますが,1シーンごとに手作業で背景を抜かないといけません。 ちなみに通常の動画で1秒30コマです。

kopanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  自分の背景はブルーかグリーンで、って書いておくべきでした。失礼しました。  TVじゃ、大分前からよくやっていることのように思えますが、まだまだ一般的 には実現できないんですかねぇ。

• PAPA0427
回答No.1

あのうクロマキーの原理はご存知ですよね。 ブルーバックかグリーンバックで映像を取ってから合成します。 お使いのマシンで使えそうなのはありましたが、リアルタイムかどうかまでは確認してません。悪しからず。

参考URL:
http://direct.hitachi.co.jp/dload/mpeg/dmsadd03.htm
kopanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  自分の背景はブルーかグリーンで、って 書いておくべきでした。失礼しました。  教えていただいたのは、リアルじゃないみたい。  う~ん。リアルは無理なんでしょうかね。