• 締切済み

外注からの伝票のスキャンについて

会社で経理をしています。 社内での外注からの請求書の回し方なのですが、現在はその請求書を営業に渡し(経理に一括して送られてくるので)、どの仕事の分であるかのナンバーを書いてもらって経理に戻してもらっています。 しかし、この方法だと請求書が戻ってくるのが遅く、また紛失してしまうこともあります。 そこで、外注から請求書がきたら伝票番号をナンバリング後スキャンし、データベースに保存し、営業はデータを見てナンバーを入力する、というシステムに変えたいと思っています。 この方法で何か不都合が起こるでしょうか また、他に「この方法がいいよ」というのがあったら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

請求書にこちらの発注番号を書いてもらえば良いのでは?

mnakayoshi
質問者

お礼

そうですね。それができたらいいのですが・・ 色々な外注会社がそれぞれのソフトを使って発行してくるので、それが難しいのです たとえば佐川急便さんとかうちの伝票番号を入れてください、とお願いしてもすでにシステムとして出来上がっており自動発行なので無理なのです ですが、さっそくのご回答ありがとうございました 感謝しています