• ベストアンサー

送付状に伝票番号は不要でしょうか

設立したての小さな会社に勤めています。 パソコンで伝票を作成するシステムを作っています。 例えば請求書に、「12345678-01」という番号(勿論 社内的に意味のある一意の番号です」が付くとき、送付 状には「12345678-00」というような、請求書と関連性 のある一意の番号をつけたら、ある人から 「送付状はおまけのようなものだし、手で適当に書いて、 番号なしで送ったりすることもあるから、送付状には 番号はいらない」 と言われました。 私はそうは思わないのですが、一般的に企業ではどう なのでしょうか。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

こんにちは ある会社の物品購入担当者です。 納品された側からすれば、問い合わせなどの際に 伝票番号をいえば、すぐ内容を把握してもらえる、 と言う体制を作られている企業さんのほうが安心です。 ただ実例として郵送・宅配などで商品を取り寄せる際、 送り主の送付状自体がついていないようなケースもあります。 (その場合納品書にて紹介できるケースが多いですね) かと思うと、送付状・納品書・受領書・請求書など、 すべて同一の番号を付されているような場合もあります。 ようは、企業側でどこまで管理出来ればよいか、 と言うことではないでしょうか? (番号を付けても、その番号で何の照会も出来ない、 と言うのであればあまり意味が無いですよね)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうお一方のご意見もうなずけますし、daidouさんの おっしゃることもよくわかります。 伝票番号だけで内容の殆どが類推できるようになって いますので、現状をしばらく続け、もう少し社内でも 意見を出してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• mama_mama
回答No.2

昔は、なんでもシステム作っている人間が、あとで確認しやすいように出してたことも多いんですが、 お得意様番号などでも、社外に漏れたらよくないものもありますから、必要最小限に抑えておくほうがいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。