• 締切済み

手作り味噌を作りたい

こんにちは。 初めて米麹を購入し、手作り味噌を作ろうと思っています。 関東出身の為、白味噌やあまり濃すぎる赤味噌よりは一般的な味噌を希望します。 こんなサイトを見つけたのですが、実際に作った方で何かお勧めのネットショップがあったら教えてください。 http://www.nannichi.co.jp/kouji.html 気分を悪くさせる内容かもしれませんが、、、、多少は放射能の事を心配しているので、富山なら大丈夫かと思っています。(福井は近いですが・・・) よろしくお願いしいたます。

みんなの回答

回答No.2

麹を輸入しようとするとひっかかるのでは?植物防疫所にて確認してください。 ヨーロッパまで1週間以内で到着するとはいえ暑い時期だと生麹は1日で変質してしまいます。 必ず乾燥麹にしてください。関東の味噌は信州と同じ(というか信州味噌ももともと関東からきてます。)信州味噌の仕込み方法を参考にしてみてください。 生大豆と麹の量を同じにすれば関東系になります。 大豆を煮るときはなるべく軟水を使ってください。硬水を使うと色が赤くなりやすいです。

回答No.1

いまから仕込むということですか? どこまで調べられているかはわかりませんが、通常節分のころに仕込み、GW明けで天地返し。秋に仕上がるという流れです。 これは、仕込中のカビの発生量を抑えるため、一番繊細な時期を寒い時期・湿気の少ない時期にし、ある程度仕上がり熟成の時期で梅雨を迎えるようにするための先人の知恵です。 現在仕込むと、一番発酵する時期に梅雨、その後も高温のため、場所によっては発酵しすぎ、熟成しすぎ、腐敗の恐れがあると思うのですが…。 放射能ももちろん考えられるとは思いますが、それ以外に考えなくてはいけないこともあります。 そのことも考えられたうえで、仕込まれるのであれば、カビ防止の処理をしっかりされてくださいね。 初めて作られるということですので、私はこの時期をお勧めはしません。 関東出身であれば、とりあえず米味噌でしょうね。 慣れてくると、好みで麦みそをブレンドしたりしますが、これは初心者では無理です。 どこの、というよりは、過程の方で味は決まると思います。

prezzemolo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 仕込み時期→やはりこれは大事なんですね。 ヨーロッパなのですが、日本と違って物凄く乾燥していますが暑さは・・・ カビの問題がでてくるのですね。。。 しかし、秋の仕込み(例えば9月後半~10月)なら大丈夫でしょうか???? 再回答お待ちしています。 新しいサイトを見つけました。 http://www.koji-za.jp/item/koji.php#koji 実は今海外なので、普通の米麹だと生ものなので”要冷蔵”でした。 これでは送ってもらうことが出来ません。 なのでこのサイトの乾燥米麹なら大丈夫かと・・・・ 有機大豆と塩は現地で見つかるものにしようと思っています。

関連するQ&A

  • 手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、

    手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、 あまり美味しくなくて困っています… そこで2つを合わせたら合わせ味噌になるかも?と思ったのですが、 単純に「赤+白=合わせ」でおいしくなるのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • 手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、

    手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、 あまり美味しくなくて困っています… そこで2つを合わせたら合わせ味噌になるかも、と思ったのですが、 単純に「赤+白=合わせ」になるんでしょうか? 他にもおいしくなる方法があれば、ぜひアドバイスお願いします!

  •  味噌つくり

     豆味噌、赤味噌の家庭で少しでも簡単に出来る作り方を知りたいです。里は愛知なので、赤というよりかは、黒褐色の味噌です。  あと、豆味噌=故郷の黒褐色の味噌、米味噌が関東や関西なんかで使われている、白味噌。麦味噌が黄土色の味噌や田舎味噌だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか  味噌の作り方は、出来れば、愛知県の尾張に住んでいるか、またはその出身、親戚などが代々住んでいて知っているという人、回答願います。  ちなみに、住んでいるのはアパートで、日が当たりませ ん。もう一つ、陶器の壺でなければいけないのでしょうか 手に入りそうにありません。あとコウジとかってどうすればいいのでしょう、お味噌は夏近くに仕込んでも悪くなりませんよね?

  • 北海道の甘口白味噌が食べたい

    札幌から関東に引っ越して来て以来、好みのお味噌に出会えなくて困っています。 以前、札幌市内の普通のスーパーで買っていた白味噌で ご贈答用ハムみたいにビニールチューブ(?)に入れた様なパッケージのお味噌の メーカーと商品名を知りたいと思っています。 確か、赤味噌、白味噌ともう一種類あって有名な会社の商品だけど手作りっぽい感じだったと思います。 私が買っていたのは白味噌で味は甘口でした。 商品が分かれば地元友人が買って送ってくれる予定です。 全道で売っているのか、札幌地域だけなのかも分かりませんが宜しくお願いします!

  • 地域によってお味噌は違う・・・?

    ふと思ったのですが、お味噌って関東、関西、など地域によって「赤が好き」「白が好き」と言うのがあると思いますが、どの地方で育ったかによって、味覚に違いが出てきますよね。 彼は幼い頃、大阪で育ったとのことで、「初めは白味噌が全然ダメだった」と言っています。 私の住んでいる地方では、白味噌~赤と白の中間くらいが多いのです。 幼い頃、名古屋に行ったときに出てきた赤味噌の味噌汁が飲めませんでした。 料理の味付けにしても、私の地方は結構濃い目の味付けなのですが、彼は薄味が好みで、いつも料理を作る時は(薄いんじゃないの~?)と思うくらいの味付けにしてだしてみたり・・・。 (私の丁度良いに合わせると、箸がすすまないのでわかるのです) お味噌にしても、味にしても、地域によって違うと思いますが、皆さんの地方ではどうですか?

  • 関西の味噌汁は常に白味噌仕立てか

    妻(神奈川出身)と小生(熊本生まれ山形/東京育ち)で関西地方の味噌汁は常に白味噌仕立てか(妻の主張)、そうとも限らないか(小生の主張)で口論しました。私の白味噌仕立てとは限らないと言う主張は自身の実体験に根ざしているからです。未だ山形に住んでいた小学生のとき(47年ほど前!)、家族で京都を旅行しました。その際に宿泊した老舗の旅館で朝食に出された、赤味噌仕立ての味噌汁が自分にとって生まれて初めての赤味噌との遭遇で、この時の味噌汁を鮮明に記憶しているからです。関西ではお雑煮は通常白味噌仕立てであることは聞いていますが、味噌汁も殆ど白味噌仕立てなのでしょうか?自らの実体験から疑問なのですが…。京都の旅館の朝食が例外だったのでしょうか?関西の方教えてください。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 白味噌のお雑煮がおいしくなく

    大阪府在住なんですが 今まですましの雑煮しか食べたことが無く 今回は白味噌で作ってみようということで作ってみたのですが 家族に好評ではなく、自分自身こんな味なの?と思ってしまいました。 本当の味を知る人がいないので基準がよくわかりません。 作り方は本を見て作りましたが 里芋、金時にんじん、大根、もちが具です 白味噌は生協の西京白味噌を使用しました。 味は味噌の味がしないような感じで甘ったるく とろみがあり、家族からはシチューのような気分という感想です。 味噌が多すぎたのかと思い、多少ダシでといたのですが やはり胃がもたれる感じ?の甘さが残っており後味がなんともすっきりしません。 味噌が悪いのか作り方が悪いのか・・・ 家族に不評だったのが非常にくやしくこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁の具、黄金の組み合わせ。

    味噌汁のおいしい季節です。 皆さんが、よく利用する味噌汁の具の黄金の組み合わせ、お薦めの具、変わった具などをを教えてください。そのときの味噌の種類も教えてください。 私の場合: 最近は、豆腐+ニラ(ニラは多め)か、カブ+大根の葉っぱ(葉っぱ多め)にハマッてます・・・。味噌は気分によって、赤だったり、白だったりします・・・。

  • 味噌汁に入れるネギについて。白ネギ派?青ネギ派?

    お味噌汁ってとっても美味しいですよね。 うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。 味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。 そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。 というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。 白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。 ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。 結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。 私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。 うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。 こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。 白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。 主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。 みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか? 出身も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、 ・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色 ・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色 をイメージして書いています。 味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。 はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。 常々疑問に思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう