• ベストアンサー

グラスに名前を入れる手法

お祝いに、 ワイングラスに名前を入れたものを、頂きました。 この名前を入れる手法をネットで調べましたが No1・・・サンドブラストという方法と No2・・・エッチングという方法があるということがわかりました。 この2つの手法の違いはどういうものでしょうか?お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

#1です。 切子は切子でいいんじゃないでしょうか。 砥石で削る方法です。 >デパートなどのクリスタルガラスの塊の中に、美しい絵を書いてあるのがありますが どのようなものかは分かりませんが、おそらく、針のようなもので彫っているのだと思います。 こんなページを見つけました。 御参考に…

参考URL:
http://www.atelier-pigeon.com/glass/yougo.htm#kiriko
keseranpasaran
質問者

お礼

こんにちは!2度もお答えいただきありがとうございました。 このサイトでよく解りました。ありがたかったです! また、私の知りたかった模様の入れ方のは、ネットで見つけました。 3Dクリスタル / 3Dレーザークリスタルというものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

どちらの場合も、彫りたいところ以外にはマスキングをします。 サンドブラストは、ガラス表面に、固い砂のようなものを空気で吹き付けて、ガラスを削ります。 彫ったところは、すりガラスのようになります。あまり細かい細工は出来ません。 エッチングは、薬品でガラスを溶かします。 溶かすので、彫ったところも比較的滑らかです。細かい細工に向いています。 ガラスを溶かすのに使う薬品は、大変危険です。 そんなところでしょうか。

keseranpasaran
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 なを、 以前、ガラス工房で、切子のコップに目の前で模様を彫っているのを見ました。 あれは何という方法でしょうか? それから、デパートなどのクリスタルガラスの塊の中に、美しい絵を書いてあるのがありますが あれは何でしょうか? お教えいただけましたら、うれしいです。