ヘルペス唇のステロイド錠剤服用の是非

このQ&Aのポイント
  • 唇にヘルペスを発症し、薬を処方されたが効果がなく、新たな医師に相談した結果、ステロイド錠剤が処方された。しかし、ヘルペスの場合は免疫力が落ちるためステロイドは避けた方が良いという情報が多い。副作用のリスクを考えると、ステロイド錠剤を飲むべきかどうか悩んでいる。
  • 唇に発症したヘルペスの治療で、最初の医師から効果のない薬を処方されたため、新たな医師に相談した。新たな医師はヘルペスではないと診断し、ステロイド錠剤とアレルギーの薬を処方した。しかし、ヘルペスの場合はステロイドは免疫力を低下させるため避けるべきと言われることが多く、副作用のリスクを考えて服用するか悩んでいる。
  • ヘルペスを発症し、最初の医師からの治療が効果がなかったため新たな医師に相談した。新たな医師はヘルペスではないと診断し、ステロイド錠剤とアレルギーの薬を処方した。しかし、ヘルペスの場合はステロイドの服用が免疫力の低下につながる可能性があり、副作用を心配して服用するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペス 唇 ステロイド錠剤服用すべきか?

アメリカ在住です。 一週間前に唇にヘルペスを発症してしまいました。 病院へ行ったところ、バルシビル Valcyclovir 1gm (バルトレックス Baltrex と同じです) を処方され、1回2錠を2回、計4錠を服用しましたが、その後リンパ腺が腫れ、赤くただれた部分が唇以外の鼻や目の下にとびひして悪化してきたので、再度病院へ行きました。 最初に会った医者は信じられないことにガムを噛んでいて(!)触診もなく、一瞥して処方箋を書いただけだったので、違う医者の所へ行きました。 今回の先生は、鼻や目のところに出ている湿疹のような部分はぺルペスではないと診断をして、Methylpred 4mg (メドロール と同じ)というかなり強いステロイド錠剤を出しました。 それと同時に、Claritin という花粉症に効くとされているアレルギーの薬を飲むように指示されました。 確か、ヘルペスの時は免疫力が落ちているのでステロイドは良くないはず。 ネットで調べても、そう書いてあることが多いです。 帯状疱疹の時は、ステロイドが効く場合があるそうですが、私は唇のヘルペスです。 ステロイド錠剤は副作用が怖くてまだ飲まずにいます。 これは飲んだ方が良いのでしょうか? それともやめておいた方が無難でしょうか? ご存知の方、どうぞご教示をよろしくお願い致します。 ちなみに、今回の先生は、先生の部屋に通されてから30分近くも待たせておきながら、それについては何も言わず、診察態度も良くなかったので、今後この先生のところへ戻るつもりはありません。 まともな医者に出会うのはなかなか難しいようです。 (二人の医者の診察態度については支払いの際に病院へ伝えておきました。)

noname#232263
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

ステロイド剤はヘルペスそのものを治す効果は無く、症状が激しい時には症状を抑える等で短期的に使うのには良いのでしょうが、自己免疫力を弱めたり反って症状を悪化させたりする事が言われていますので、使われない方が良いのではと思われます。 ヘルペスはウイルスが原因で、ウイルス対応としては帯状疱疹等の場合に使われる薬もあるようですが、その他には適切な薬は余り無いようです。 風邪やインフルエンザ等のウイルス対策として使われているエキナセアが効果があるようです。 エキナセアはドラッグストア等で入手出来ますので試してみてください。 http://www.hyakka-saen.co.jp/ekinasea/ekinasea.htm その他次のようにサーチして調べてみてください。 ヘルペス ハーブ ヘルペス エキナセア

質問者

お礼

ご回答に気が付かず、お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。 詳しくて分かりやすい、また親切な情報を提供して下さり、どうも有難うございました!! 結局ステロイド剤は飲みませんでした。 ヘルペスは再発するそうなので、ハーブのことなども今後の為ににも知っておいて良かったです。 心より感謝申し上げます。