• ベストアンサー

唇は口+ヒル?

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

くちびる(唇)とひる(蛭)は、直接には関係ないようです。くちびるは、もとくちべり(口縁)で、唇になったというのが、大言海などの通説です。ほかには、くちべりふた(口縁蓋)、くちへら(口辺)、口がひるがえる、くちふる(口経)、「口吻」の別音などの異説がありますが、「蛭」というのはありませんでした。 蛭の方は、ひるむ(伸び縮みできる)虫 、ひらひらおよぐ、ひち(泥の中)にいるから、もともと天からふったから「ふる」が「ひる」に、ひるがえるから、蛭に吸われたとき痛いからひいらぐ(疼らぐ)からなどいろいろ説があります。  どちらも説の一つに共通するのに、ひるがえるというのがありますので、「ひるがえる」ので、唇になったり、蛭になるという説も可能です。 「日本国語大辞典」を参考にしました。

starbig
質問者

お礼

どうもありがとうございます、とてもタメになりました。

関連するQ&A

  • ヒル(?)が付いていたスズキの刺身を食べたけど大丈夫でしょうか

    昨日、ハネ(40cmくらいのスズキ)を釣り上げましたところ、 魚体の片方の面に、灰色の長さ×太さ=4cm×0.5cmほどのヒル(?)が、付いていました。 ヒルの口部分(?)が、魚体に5mmほど刺さっており、ヒルを取るとその部分は透明な粘膜で覆われていました。 3枚におろした時、ヒルの付いていた身は捨てましたが、その反対側の身は刺身にして食べました。 あとで考えると、大丈夫だったのかと気になります。 ヒルは魚体に卵を産み付けており、それが体内で孵化したりとか・・・ 体内で成長して寄生する危険性はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、もしも寄生の可能性があるのでしたら、その駆除方法(市販薬)をお教え下さい。

  • これはヒルですか?

    解りずらい画像ですが庭先に変な生物の死骸がありました…ヒルでしょうか??紫のような色に下が少し滲んでました。 ナメクジとゆう意見もありましたがナメクジが死んだら黒くなるのでしょうか? 庭には金魚の池があります。解らない生物できもち悪いです。 解る方お願いします。

  • ヒルのようなものに寄生

    初めて質問させていただきます さっそくなのですが、先日山へ行ってきたのですが 帰ってきて、膝のあたりに腫れが見え、かゆいのでかいていました 時期にだんだんと痛くなり、しかしかゆいのでかいていたら その腫れから、真っ黒い親指の爪より大きいくらいのヒルのような生物が出てきました びっくりして、踏みつけたのですが死なずにコールドスプレーで凍らせて、捨てて生態系に異常があったら困るので虫かごの中にいます。 ヒルは人に寄生するものなのでしょうか? 噛み付くなどは見たことがあるのですが、寄生というのは見たことがありません。 調べてみると産卵のときだけ吸血をすると書いてあるので体内に産卵とかされてるのか心配です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よくわからない文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 口(唇)がコンプレックスです

    私は自分の口(唇)がコンプレックスです。 知的でセクシーな唇になりたいです 私は意識していないと、口が半開きになってしまいます。 口が半開きだと馬鹿っぽく見えると聞きました。 普段から意識して引き締めるようにはしているんですが 気を抜くと口は半開きになってしまいます。 やっぱりこれは意識するしかないのでしょうか そしてもっと気になっているのが、分厚い唇です。 どうしたら唇を薄くすることができるのでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • カメにヒル!?

    昨年夏、外で拾ったイシガメ(クサガメかも)を飼っています。 冬は、冬眠させるのが難しいと聞いたので、自分の部屋の中で飼っていました、エサは食べないようでしたが、たまにあげていました。 先日、ケースの水がかなり少なくなっていたので、いつもより多めに足したところ、翌日、ヒルと思われる生き物(体長1cm位)がカメの体から水中にふわふわと出ているではありませんか! そして、更に!幼虫らしき小さな生物が数十匹ただよっていました・・・・・。 すぐさまヒルを摘み取り、飼育水を換えたのですが、その後、生き残りがいるのか?見たことも無い虫の抜け殻のようなものが2~3出てきました。 カメを拾ったときには異変は無かったと思うのですが、秋、ふと見るとカメの足元に異様なモノが付着していて、とろうとすると、吸盤状のもので頑固に付着していたのです。(ヒルだと思いました) 全部取り除いたと思っていたのですが、どこかに生き残りが居たのでしょうか・・・? それが、暖かくなって、水が充分になったという好条件が揃ったときに、幼生が発生したのかと推測するのですが、ネットで「ヒル」を調べても生態について書かれたものが見つけられませんでした。 自然界で生きるカメにはヒルとは普通に寄生しているものなのでしょうか?秋に除去したヒルはカメの肉部分に食い込んでいてとても痛々しかったです、二度と寄生させたくありません。 この生命力の強いこの生物を完璧に取り除く方法について、おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。 虫でもたいがい平気な私でもさすがに気持ちが悪くてたまりません、よろしくお願いします。

  • すごいたらこ唇に悩んでます

    お世話になります。 唇の厚さがおそらく普通のひとの2.5倍くらいあると思います。 見た目も嫌ですが、本来唇じゃない口の中の部分まで 唇として外に出ているのか、そのラインからは常時乾燥で ガサガサ、とても不便です。 こういうのは何科にいけばよいのでしょうか?

  • 分厚い唇をコンシーラーで隠したい

    いつもお世話になっております。 20代後半の女です。 自分の唇の厚さに悩んでます。 唇の厚さが人よりかなり厚く、(特に下唇は普通の人の二倍以上あります。)目立ってしまい、 しかも口角が下がっていて、への字口なので無愛想な表情になっていまっています。 人からも指摘を何度かうけて本当に悩んでいるので、 唇をコンシーラーで部分的に消して、少しでも薄く、形よく見せたいです。 自分では、唇を薄くみせるにはコンシーラーしか思い浮かばないのですが、 コンシーラーって目のクマなどを消すメイク用品ですよね。 唇にも使用できるコンシーラーなどはあるのでしょうか? メイク用品に詳しくないので、どなたか唇の形を整えるのにも使えるコンシーラー、または 他のメイク用品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口の横(上下の唇の付け根?)

    ちょうど口を開け閉めする部分というのでしょうか? 上唇と下唇の始まりとでもいうのでしょうか・・・。 ここが最近痛いんです。よく見ると、ひびが入ってるというか、切れそうなんです。 口を開けると、ピシって感じで傷口?が開いてしまいそうなんです。 これは何かの病気でしょうか?今現在唇自体は荒れていません。 何かの信号でしょうか? そのうち治るかな~と思い、病院へ行くのはまだ考えていませんが、 行ったほうがいいのでしょうか?? 教えていただきたいと思います。

  • 折り紙で「くちびる」を折りたいのですが。。。

    以前、友人から折り紙で折った「くちびる」を見せてもらったことがあります。赤い紙で折るとちょうど唇の部分だけが赤くなり、紙の端を引っ張ると口がパクパクと動く非常に面白いものでした。ネットでこの唇の折り方を紹介されているサイトはないでしょうか? もしかすると著作権等の関係でネットには載せられないのかもしれませんが、、、。その場合は、現在ネット等で手に入る本で、紹介されているのをご存じないでしょうか?

  • 唇について

    15歳の男子です。 普段から口を開いていて口呼吸になっているせいか 乾燥をよくしたり、口内炎がよくできます。 それで鼻呼吸にしようと口を閉めるトレーニングしています。 よく唇を噛んでしまって口内炎ができるのですが 口内炎が治ったところを見ると血が固まったらしきものが あって、多分吸収されるので大丈夫と思ったのですが いっこうに消えません。また、舌に白いのってありますよね? それがほかの人と比べてだいぶ白いのですがこれは 口が開いていたのが原因なのでしょうか。 唇が大きい(たらこ唇)のですが、それは口の筋肉を 鍛えれば普通になるのでしょうか。