• ベストアンサー

OSを変えたら、フォントがなくなってしまいました。

ウィンドウズ98を使っていたパソコンから、ウィンドウズXPを使っているパソコンに買い換えました。 これまで、Visio(新旧のパソコンともにヴァージョン4)で作った図や表を、PDFWriterでPDF化していたのですが、新しいパソコンでこの作業をすると、PDF化後に、表の枠から文字がはみ出てしまう部分が発生しました。 どうやら、これまでその部分に使用していたフォントが、新しいパソコンには入っていないようです。 そのためなのか、文字の横幅が大きくなってしまって表の枠に入りきらなくなってしまったようです。 しかし、前のパソコンに入っていたフォントは、すべて新しいパソコンにも入れてあるはずなのですが…。 そのフォントの名前は「平成明朝体w3[SJIS]」とありました。 他のフォントも試してみましたが、やはりはみ出してしまいました。 このままでは、過去に作った図表をすべて作り直さなくてはならなくなってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか。 ご教示をお願いいたします。 なお、お恥ずかしい話ですが、コンピューターの知識はほとんどありません。 申し訳ありませんが、素人にもわかりやすくお教えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.4

プリンタのドライバ(XP用)、あるいはPDFへの変換ソフトがXP上で誤動作している可能性があります。 両方とも最新のものを探して入れてみたらどうでしょうか?

hakuja
質問者

お礼

ありがとうございます。 更に、いろいろ確認すると、PDFWriterのヴァージョンが新旧で違っていることがわかりました。 旧は4.00、新は4.05です。 ここで違いが出てしまっているかもしれないので、4.00のディスクを探してみます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>更に調べた結果、どうやら新しいパソコンにも当該フォントが入っているようでした。 プリンタドライバはちゃんと入っていますか? なおかつちゃんと用紙設定はしてありますか?

hakuja
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいパソコンを設置してくれた人に確認したのですが、プリンタドライバに問題はなく、用紙設定も旧パソコンと同じようです。 PDFWritre4.00を探していますが、引っ越しの時に間違って捨ててしまっている可能性があり、もしそうならあきらめざるを得ませんね…。 いろいろとありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ちなみにフォント単体でも変えますがけっこうしますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se199383.html
hakuja
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のように、フォント自体には問題なさそうなのですが、お教えいただいたサイトは、今後の参考にさせていただきます。

hakuja
質問者

補足

更に調べた結果、どうやら新しいパソコンにも当該フォントが入っているようでした。 とすると、この現象は他に原因があるのかもしれません。

• asuca
回答No.2

おそらく何らかのソフトをインストールしたときに付属してきたフォントではないかと思います。 はがき印刷用のソフトなんか入れていませんでしたか? たとえば宛名職人なんかを購入するとおまけで付いてきますよ。

参考URL:
http://www.agenda.co.jp/products/atn2004/index.html
hakuja
質問者

お礼

ありがとうございます。 papa-ra-paさんにも申し上げましたが、そういったソフトを入れてはいないと思います。 念のため、確認中ですが。

hakuja
質問者

補足

前のパソコンでフォントの種類を確認していて気づいたのですが、ほとんどのフォントには、黒と灰色のTの字二つが重なったようなアイコンが付いていましたが、問題のフォントにはパソコンの形をしたアイコンが付いていました。 何かの参考になりますでしょうか?

• papa-ra-pa
回答No.1

フォントが入っているソフトで Xpに無いソフトが ありませんか? (筆まめ とか 筆ぐるめ とかそういう類のソフト だと思いますけど…) そのシリーズの体験版をインストールするとフォントが付いてくる場合があります。

hakuja
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなソフトは入れていないと思うのですが、念のため前のパソコンで確認してみます。