• ベストアンサー

webカメラ復活

こんばんは、ラップトップの付属カメラについて質問です。 ちなみにコンピューターについては詳しくありません。 自分のラップトップについているカメラが、どうやら認識されなくなったみたいです。全く働かず、コンピューターはカメラがないものと思っているみたいです。 さて、今朝まできちんと働いていたこのカメラ、どうやって復活させたらよいのでしょうか。 大変に困っています。 自分のコンピューターは、レノボの2010年4月モデル、名前は「G560」というもので、Windows 7, あとはどんな情報が必要でしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafebean
回答No.2

Windows7でのデバイスマネージャー表示方法は下記ページを参考にして下さい。 (SONYのVAIOについての説明ですが、基本的には同じです) http://qa.support.sony.jp/solution/S0907271065096/ > いつまでたってもコンピューター「初心者」でまいります。 初めはみんな初心者…ですが、今はインターネットが先生です。 学びたいキーワードをGoogle(http://www.google.co.jp/)で検索してみましょう。 たとえば「Windows7 デバイスマネージャー」で検索すればすぐに答えが出てきます。 どういうキーワードで検索すればいいのかは、徐々にコツがつかめてくると思います。 さて、今回のWebカメラの問題ですが、下記ページを参考にすると、 キーボードの「Fn」キー +「Esc」キー で内蔵カメラのON/OFFが出来るようですよ。 http://npontools.blog110.fc2.com/blog-entry-37.html

orcacrew
質問者

お礼

cafebean 様、詳細にありがとうございました。 はじめのうちは反応しなかった「Fn」と「Esc」のキーも、数日ためしているうちに反応し、無事に今はウェブカメラを使うことでができています。 一体何がどのようになってトラブルに至っているのか、いつも見当がつかず、多くの場合「迷宮入り」になっていますが、今回はおかげさまで解決できました。 今後ともよろしくお願いいたします。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cafebean
回答No.1

「カメラが認識されなくなった」とは、具体的にはどのような症状でしょうか? ・普段使われているWebカメラソフトに映像が表示されない ・デバイスマネージャー上でWebカメラに問題ありのマークが出る ・デバイスマネージャー上でWebカメラがそもそも表示されていない もし、Skype(スカイプ)等のWebカメラを利用するアプリが常駐している場合は、 Webカメラを独占してしまう(=他のアプリでは映像が映らない)ことがあります のでご注意下さい。

orcacrew
質問者

補足

こんにちは、cafewbean 様。 症状は、普段使っているウェブカメラが突然使えなくなり、メッセージには「カメラをオンにしてください」と出ます。カメラのオン・オフなどはしたことがなく、またそのような操作はどこにもなさそうです。 また、デバイスマネージャーの表示のさせ方が分かりません。 いつまでたってもコンピューター「初心者」でまいります。 何か気がつきましたら教えてください。 ありがとうございました。