• ベストアンサー

妊婦検診、出産費用ってどれくらいかかるのですか?

出産までの妊婦検診の費用と出産費用ってどれくらいかかるものなのでしょうか? 今15週なのですが、先週はじめて今の病院に行った時は13500円かかり、今回は27000円ほどかかってしまいました。 今回は初期のころに来ていなかったので2回分の検査をしましたと言われましたが…(ってことは13500円×2回ということでしょうか) 子供をつくるつもりはなかったので出産費用などに関しては調べたこともなくまったく分かりません。 もちろん保険はきかないことは知っていましたが、それでもこれほどとは思わず、いったいこれからいくらくらい掛かるのだろうかとびびっています。 地域によって差があるとも聞きますが、みなさんは出産までの検査で総額おいくらくらいかかったのでしょうか? それとも初期は特にかかるのでしょうか? また出産費用はおいくらくらいだったのでしょうか? 差し支えなければ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.6

私は東京都下の個人病院で出産したのですが、 初回検査時に8000円、以降の検診は3500~5000円で、出産までにかかったのは約33000円でした。 妊娠3ヶ月に入ってから初めて行ったので人より通院回数が少ないのと、私の住む市では無料券が二枚(前期と後期の検診一回ずつ)あったので少しお安めかも知れません。 出産費用は時間外費用もあわせて37万でした。 時間外がなければ34万くらいだそうです。 それから出産後一ヶ月検診が母子合わせて1万強でした。 ちなみに私の友人が今妊婦で、通っている病院はやたらと検診が多く(安定期までは2週に一回)、検診費用も毎回1.5万とお高いです。 ここは施設も超豪華で無痛分娩で有名なのですが、無痛分娩+産後エステ+デラックス個室だと出産費用だけで100万の大台に乗るとか…。 基本的に初診の妊娠検査は保険適用外なので金額が高めです。それから血液検査をする時も通常の検診費に上乗せされるようです。 通常後期になると胎児モニタリングなど検診内容も増えてくるので初期より後期の方が一般的にお高めだと思いますよ。 病院によって検診費、出産費って全然違うので、目安が立たずに不安なら病院に聞いた方がいいですよ。 直接聞くのがお嫌なら、電話で聞くとかでもいいですしね。 それから下記アドレスは育児のホームページですが、無料会員登録すると『地域の口コミ広場』で知りたい事を質問すると、実際に利用した方から口コミ情報を得ることが出来ます。よかったら参考にして下さい。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/index.html
sorasorasora
質問者

お礼

私は今の個人病院は4ヶ月に入って行ったのですが、初回で(14週)13500円、今回(15週)は27000円もかかりました。(今回は手帳についている前期分の無料券をつかったのに) もうすでにchiwarinさんの総額を超えているなんて、どういうこと???ってかんじです。 東京は高いとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。 というか、やっぱ私の行っているところは高いんですね。(ボッタくり?) お友達が行っている病院と似ているような気がします。 また二週間後に行かなくてはいけないし。 >通常後期になると胎児モニタリングなど検診内容も増えてくるので初期より後期の方が一般的にお高めだと思いますよ。 真っ青です。 まじで今からでも近くの市民病院に移りたいです。 ちょっと考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

sorasorasora
質問者

補足

ご回答を下さった皆様へ 総じて私の行っているところは高いのだということ、加えてまた東京は高いということもなんとなく分かりました。 とても参考になりました。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが、それが出来ないのが本当に残念です。 でもせっかくのポイントですので使わないのも、と思いますので使わさせていただきます。 でもポイントに関係なく皆様の回答はとても参考になりましたのでどうかご了承いただけますように。 また分からないことがあれば質問すると思います。 そのときはまたお付き合いいただければうれしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

概算です。 検診費用が10万円、出産費用が30万円でした。 わりあい大きな病院でお世話になりました。 出産手当で30万円は戻ってきますから、その面はさほど心配いらないでしょう。 ただ、赤ちゃん用品を買い揃えるのに、30万円掛かりました。 こちらは当然のごとく、何も戻ってきません(>_<) 長男が5ヶ月になった親父からでした。

sorasorasora
質問者

お礼

>検診費用が10万円 15週にしてもう既に5万を超えてしまっています。 (母子手帳の無料券を使っているのに) やっぱ私の行っているところはすごく高いんですね。 最初に妊娠が分かった国立の大病院はそこで出産する人でないと検診をしてくれなかったので、2回通ったあと仕方なく家の近くの個人病院に移りました。(里帰り出産を考えていたので) さほど違いはないと思っていました。 こちらでお伺いしてから行くべきでした(後悔) ご回答ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

検診1回5000円、出産費用は基本25万円に夜間出産や出産時に異常があれば+αでした。 個人病院のほうが圧倒的に高いですね。 私は妊娠中から持病の関係で施設の整った市民病院にかかっていましたが、こういったところは他に比べるとかなり安いです。 妊娠週数によって検診回数が変わってくるので、今後も出費が減ることはないと思います。 妊娠・出産はお金が気になる方多いみたいですね。 お金面のサイトがたくさんあるURLのこしておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/subject/msub_howmach.htm
sorasorasora
質問者

お礼

>個人病院のほうが圧倒的に高いですね。 そうなんですか? そんなに違いはないと思っていたので、はあ~~~。 実は急な腹痛で救急車で運ばれたときに妊娠が分かったのですが、その病院は国立の大病院だったのですが、そこはそこで出産しないかぎり妊婦検診はしてくれないそうなので(里帰り出産をしようと思っていたので)仕方なく地元の個人病院で検診を受けることにしました。 近くに市民病院あるんですよねぇ~、そっちに行っておけばよかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

おおまかですけど、初回の検診では妊娠の診断の後、 血液検査があります。 妊娠は病気ではないので医療控除はないので 大体、毎回の検診が5千円程度です。 (個人の病院はもう少し高いかも・・) 血液検査も同様、保険が効かないので 初回は1万円くらいと思って下さい。 後は月に1回の検診で5千円ですが、8ヶ月になると 月2回になるので、1万円。 臨月は毎週という事になりますが、いつ陣痛がくるか わからないですよね。 入院は総合病院だと30万前後です。 特に状態が悪くなければその程度ですみます。 努め先に申請する事で入院代くらいは返ってきます。 私のときは35万位返ってきました。 何かあった場合の為(子宮外妊娠・帝王切開等)に 医療保険をかける事も出来ますし 安定期に入ったら胎内の子にもかけられる保険が ありますよ。

sorasorasora
質問者

お礼

>大体、毎回の検診が5千円程度です。 え~、まじですか? 私は個人病院だからでしょうか? 最初に行った14週の検査で13500円、今回は(15週)27000円もかかりました。 ますます、なんで~~~???ってかんじです。 これからが心配です。 病院かわりたいくらいです。 ありがとうございました。

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.2

私も初めての妊娠中なので、ネットで色々と調べている最中です。 「出産費用」で検索すると、色々な方の体験談などもでてくるので、調べてみるといいですよ。 分娩費用が病院によって30万というところもあれば、90万以上というところもあって、産院選びにはとても迷いました。 母子手帳はまだもらってきていないのでしょうか? うち(東京)の場合は、母子手帳と一緒に、前期・後期各一回無料で検査が受けられる紙をいただけたので、それを使って血液検査などをしました。 調べるほど、思った以上にお金のかかるものなんだなぁ・・・と、ちょっとへこんでいます(^^; 医療保険に入っていて、帝王切開などになると、最終的にプラスになることもあるそうですが。

sorasorasora
質問者

お礼

母子手帳をもらってきてついていた無料検査の紙を今回使って血液検査とかはしたのですが、にもかかわらず27000円もかかったのでびびりました。 その病院は個人病院なので大病院のような細かい明細の入った領収書ではなく、総額だけが記されたレシートみたいな領収書なので明細も分からないので、こんなもんなのかなあと疑問に思いまして皆様にお伺いしたしだいです。 早速のご回答ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

うちは帝王切開だったので総額50万ほど掛かりましたが、保険や控除などでそれ以上に戻ってきます。 安心してください。 一時的にお金が無くても、役所で貸し付けてくれる制度もあります。

sorasorasora
質問者

お礼

総額で50万ですか? ということは検診も含めてですよね。 私の友人は出産費用(普通分娩)だけで55万かかったって言っていましたので驚きました。(検診は別だそうです) 保険で戻るのは30万だと聞きました。 私の場合もそんなものでそれ以上に戻るということはないと思います。 普通分娩だと健康保険も使えないそうなので帝王切開よりかかるとも言われたのですが…。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦検診無料はウソ?

    こんにちわ、今回は妊婦検診の無料化についての質問です。私の妻が妊娠中で現在、妊婦検診に通っています。妊婦検診無料!と聞いて妻ともラッキー♪と喜んでいました‥。(今は二人目で一人目の時は無料化なし)ですが、いざ妊婦検診に行くと無料チケット?で検診は無料になるのですが血液検査など色々なものがあり結局は、1回で3,000円程度かかってしまいます。先週も検診に行き同じような金額(現在妊娠7ヶ月で先週はがん検診)がかかりました。その際に「次からは二週間おきに来て」と言われこの3,000円がずっと続くのかと思うとブルーで- -; タイトルにもあるように「妊婦検診無料化はウソ?」って思ってしまいます。あと出産費も個人病院ですが通常40万程度で、10月から出産一時金が上がる事で来年の1月から設備の関係で上がるとの事。どこの病院も出産費が上がるんでしょうか? 長文ですみませんが、どなたか教えて頂けますか?

  • 都立広尾病院妊婦検診費用

    現在二人目の出産の為、都立広尾病院に妊婦検診で通っています。 検診にかかる費用で疑問に思ってたんだのですが、診断とエコーで毎回8300円かかります。一度7770円だった事がありますが、検診内容はいつもと同じでした。 後期の血液検査では、区から貰った妊婦検査受診票があったので5千円くらいで済みました。 いつもの検診プラス、モニターを付けたときは、12300円もかかりました。 予定日まであと最低2回の通院がありますが、やはりまた8000円ちかくかかるのでしょうかね? ちなみに看護士から最初に説明があった時は、検査があるときは8000円くらいで、無いときは3000円くらいですと言われたように思いますが、検査とは何の事を指してるのですかね? 一人目の時は都立荏原病院で出産したのですが、記録してた通院費用を見てみると、毎回2、3千円で、モニターを付けた時に5千円くらいだったのですが、それ以上かかった時は血液検査があった時くらいでした。 同じ都立なのにやはり病院によって違うのでしょうが、ネットで平均の検診費用を調べてみると、6千円くらいでした。 都立広尾病院に通って出産した方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

  • 妊婦検診での費用について

    その病院Aは、妊婦検診で1回4,000円と最初から聞いてはいたのですが、初期の最初の検診で尿検査も内診もなくエコーだけで、保険外でその値段でした。 中期、後期になれば尿検査や他にもあると思うけど、検査の内容が違って金額が同じはありえるのですか? 次の日に出血があり、2度目の診察でも保険内(1,480)と保険外(3,200円)取られました。(今回は内診ありました) 1人目の時にも同じ時期に出血があり、別の病院Bだったのですが、出血が止まり落ち着いた時「次回から妊婦検診ね」と言われ、それまでは全部保険内で、それ以降から保険外になりました。後期で出血があって行ったときも保険内で保険外は取られませんでした。 この違いはなんですか? 今回の病院Aは個人病院で、前回の病院Bは何人かの先生が交代で数人の先生が診察している所でした。本当は以前の病院に通いたいのですが、引っ越して遠くなってしまったのと、今回の所は会社と家の中間にあるので、そこに通う予定でいます。・・・が納得いかなくて。 出血がある間は毎週通う事になると思いますが、毎回この値段取られると納得いかなくて。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊婦検診・定期検診の返金

    初妊娠で現在6ヶ月の妊婦です。 私が今通ってる病院が、妊娠4ヶ月目までは週1回の検診。 4ヶ月より、定期検診と妊婦検診が1ヶ月に一回づつあります。 妊婦検診には補助券が4200円分差し引いて使えますが、それでも2千円以上実費です。 初妊娠で何も分からなかったのですが、子供がいる友人何人かに、毎週検診なんておかしいと言われました。 確かにネットで調べても安定期後半位まで、1ヶ月に一回のペースの検診とよく見ます。 妊婦検診意外の定期検診には毎週3千円位払っていたのですが(4ヶ月目から月1+妊婦検診で補助券4200で足りない分)このお金は後で区役所に届ければ返金されますか? 出産の補助金42万円と別に今までかかった検診費用は戻ってくるのでしょうか? 因みに分娩費用は55万円です。 詳しい方宜しくお願いします。 かなりお金がかかって困っています。

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 妊婦検診について

    回答よろしくおねがいします。 現在妊娠8カ月、来年2月末出産予定の者です。 正月中、体調がよければ片道3時間かかる実家(県内)に帰省する予定でいます。(出産は実家のほうではなくいま住んでる地域の病院です) 実家が遠方ということもあり少しでも長く実家にいたいと思ってるのですが、妊婦検診がいま2週間おきなので、できれば実家の産婦人科で来月中だけ妊婦検診をお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが帰省のためという理由で出産する病院以外で妊婦検診を受けるのは可能でしょうか?? 実家は今住んでる地域と同じ県内にあるため検診補助券は県内なら使えると書いてありました!

  • 妊婦検診の費用 

    今週で10ヶ月(36週目)になる妊婦ですが、 36週目からはNST検査??というのでしょうか?  これまでのエコー,内診、尿検査、血圧、体重とは別の30~40分くらいの検査をするらしいのですが、この検査費用はみなさんいくらぐらいかかっていますか? 私は切迫早産や逆子でただでさえ毎週の検診があり、張り止めの薬込みで毎回1万弱とられているので(早産や逆子は保険適用とよく聞きますが、全然変わらず、病院に聞いて見たのですがうまく言い訳された感じです。)今度はいくら加算されるのか恐ろしくて不安でたまりません。 普段からケチな性格で節約しているのでお金がなくなるたび、わが子の為とはいえ、もったいなくて頭痛がします。 すでにこれまでの検診トータルは15万円くらいです。 病院によってまちまちではあると思いますが、個人病院か総合かなどという情報と一緒に費用を教えていただけたらと思います。 ちなみに私は改装して間もない個人病院です。

  • 妊婦検診の検査のある時って・・

    今16wの妊婦です。検診代は一回5000円なのですが検査のある時は高いですよね??12w位の血液検査とかだと2万近くしました。 それで質問なのですがこれからある検査と検査にいくら位かかったか(検診代込みで)参考程度に教えて下さい。 やはり中期や後期は検査が多いのですか?

  • 出産費用&検診料教えて下さい

    えっと今彼女が妊娠しているかもしれません。 それで病院で検査をしてもらうにはいくらくらいかかりいつぐらいからできるのでしょうか? それと産むと決めた場合出産までに検査費用などあわせていくらくらいになるでしょうか?出来れば経験者の方詳しく教えて下さい。

  • 妊婦検診代について

    現在、妊娠8週で二度目の検診に行きました。 初診時は、超音波検査、クラミジア検査、がん検査で、13500円。 二度目の検診は超音波検査、採血検査で、15000円。 診察していただいている先生は、親切で優しいのですが、 検診代が高くてビックリしました。 出産は、里帰りの予定で、 里帰りまでの検診のみを行う予定です。 思ったより検診代が高いので、総合病院へ変わるべきか悩んでいます。 異常がない場合でも、妊婦検診は こんなに高額なのでしょうか?

専門家に質問してみよう