• 締切済み

■タイミングは合っていますか?■

はじめまして。私は41歳で3歳の子供の母です。2人目を希望しています。 2年前39歳の時に大病(婦人科系ではありません)をしたため、昨年の7月頃から病院でD3のホルモンチェック、漢方、DHEAサプリメント(9月から)、卵胞チェックをしながらタイミング法をしていますがなかなか妊娠しません。 3月から高温期が少し短い(12~13日)ことと、低温期との差が0.3度以下のためクロミッドを処方されました。でもあまり高温期に変化がなかったため4月に+デュファストンを始めました。それでもあまり変わりませんでした。 でも今回はタイミングが合っていそうな気がしています。基礎体温を載せますので見てください。周期は28~29日です。よろしくお願いします。        5/17 D1   36.62 朝8:00ころ生理         /18 D2   36.58         /19 D3   36.66 クロミッド開始 LH4.8 FSH15.4(先月は7.5)         /20 D4   36.59         /21 D5   36.60         /22 D6   36.65         /23 D7   36.83 生理・クロミッド終了 寝不足のため体温高い?         /24 D8   36.57          /25 D9   36.59          /26 D10  36.55         /27 D11  36.74 深夜2:15仲良し終了 寝不足のため体温高い?         /28 D12  36.58 排卵検査薬6:30(-)        /29 D13  36.74深夜0:00仲良し終了 排卵検査薬6:30(-)12:00(+)20:30(+)                     卵胞チェック右30mm?!内膜10mm         /30 D14  36.72 排卵検査薬6:30(+)20:30(-)           /31 D15  36.65 深夜0:30仲良し終了 白いおりもの 排卵検査薬20:30(-)         6/1  D16  36.94 デュファストン朝夕2錠開始          /2  D17  36.87          /3  D18  37.03 就寝2:00          /4  D19  36.83           /5  D20  36.92          /6  D21  36.86    排卵は30日だと思っていますがどうでしょうか。タイミングは合っていますでしょうか。よろしくお願いします。        

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。HOPinDEERです。 >LH4.8 FSH15.4(先月は7.5) 15は確かに高いです。 閉経の5~6年前、無排卵、、不規則な周期などでFSHが高値になることがあります。 タイミングは取れているといいましたが、排卵しているのなら、ですよ。 排卵していないなら、タイミングにはならない。 これは排卵済確認される方がいいですね。 卵胞期も黄体期も体温が高いのがなんだか、ね。

orange8masa
質問者

お礼

ありがとうございました。明日排卵済み確認に行ってきます。

orange8masa
質問者

補足

8日(金)に排卵済み確認に行ってきました。右が30mm→16.3mm、左が?mm→14.4mmに小さくなっていました。 先生は「大きい卵胞は見当たらないので、30mmの卵胞が小さくなったということは排卵済みですね」とおっしゃっていました。 念のため「黄体化未破裂卵胞ではありませんか?」と伺ったところ「その場合は大きいまま残るのでこれは違います」と言われたので安心して帰ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 D3で卵胞Checkはされてないですか? されてるとしたら、その時に卵胞はまだ小さかったですか? 大き目の卵胞はなかったか。 D13で30mmとはやけに不自然な大きさの卵胞ですね。 クロミッドで大きくなり過ぎて排卵できないといったこともあります。 排卵済確認の卵胞Checkは体温が上がりきれば必ず行かれてください。 排卵してるとしたら、D1415.16のどれかですね。 タイミングはどこでも取れていますが、 排卵しているのか??だけが謎です。 検査薬と体温では、裏切りもある事ですから、 必ず排卵済確認へ行かれてくださいね。

orange8masa
質問者

補足

HOPinDEER様 こんにちは。いつも勉強させていただいています。1年近く妊娠の傾向がないので思い切ってHOPinDEER様に質問させていただきました。 >D3で卵胞Checkはされてないですか? されてるとしたら、その時に卵胞はまだ小さかったですか? 大き目の卵胞はなかったか。 D3には血液検査のみで卵胞チェックはしていません。 >D13で30mmとはやけに不自然な大きさの卵胞ですね。 クロミッドで大きくなり過ぎて排卵できないといったこともあります。 クロミッド1回目はD15で右22mm・左18mm、2回目はD10で右17mmでした。今回のように30mmになることはありませんでした。疑問に思ったので先生に伺いましたが特に何も言っていませんでした。不安になってネットで検索しましたら、あまりよいことは書いてありませんでした。 >排卵済確認の卵胞Checkは体温が上がりきれば必ず行かれてください。 排卵済みチェックはD21では遅いですよね?これからはきちんと行きたいと思います。 >排卵してるとしたら、D1415.16のどれかですね。 タイミングはどこでも取れていますが、 排卵しているのか??だけが謎です。 タイミングが取れているとのこと!嬉しいです!ただD3のFSHが高いのが気になりますがHOPinDEER様式のフライングチェックをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あてにならない基礎体温、タイミング、あっていますか?

    妊娠希望のものです。 風邪なのか、排卵期前より高温が続いております。 タイミングは、合っていますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、 クロミッド内服で、生理周期期は28日~30日です。 【 12月 】 17日(1日目) 36.62  18日(2日目) 36.57  19日(3日目) 36.43  20日(4日目) 36.56  21日(5日目) 36.29 クロミッド1錠 22日(6日目) 36.44 クロミッド1錠 23日(7日目) 36.35 クロミッド1錠 24日(8日目) 36.58 クロミッド1錠 25日(9日目) 36.51 クロミッド1錠 26日(10日目) 37.00 卵胞17.7mm  吐き気、日中熱発。風邪だろう。。。 27日(11日目) 37.09 28日(12日目) 36.30 卵胞20.0mm  排卵検査薬(-)             いつ排卵しても言いぐらい成長しているけど、             クロミッド内服してるともう少し遅くなりそう。と。 29日(13日目) 測定忘れ 仲良し 排卵検査薬(-) オリモノ鼻水様 30日(14日目) 37.42  仲良し 再び風邪か?特に風邪症状なし。 夕方:排卵検査薬(+) オリモノ鼻水様 31日(15日目) 37.23  仲良し 朝方:排卵検査薬(+) 夕方:排卵検査薬(-) 【 1月 】 1日(16日目) 37.28   2日(17日目) 37.24 仲良し 3日(18日目) 37.07 4日(19日目) 37.10 12月29日測定忘れで体温が気になりますが、30日が風邪症状ないのに、もう高温(=排卵済み)???て感じで。 でも、オリモノ、排卵検査薬結果より、 私なりに、排卵は31日~1月1日と踏んでいますが、 タイミングは、これでよかったのでしょうか? ひょっとして、28日の体温が低温のときが排卵なのか・・・・ 28日なら今回は期待できませんよね。 皆さんは、どう思いますか?

  • タイミングについて

    いつも参考にさせて頂いております。 タイミングについて教えて下さい。 D10 卵胞チェック13.5ミリ D11 9時 排卵検査薬陰性 D12 18時 排卵検査薬陰性 D13 9時 排卵検査薬陽性 生理周期は26~28日 先週期は26日(7月30日開始) 体温はまだ低温です。おりものはD11から伸びるおりもの出始めました。 D12にタイミング取りたかったのですができず D13の深夜にしかタイミングがとれません。 例えばですが、D12の21時に排卵検査薬が陽性になっていたとしたら24~36時間後に排卵なので早くてD13の21時には排卵してしまったら今日の夜では間に合わないのかとか考えてしまいました…卵子、精子の受精可能時間から考えてD13の何時までに仲良しすれば可能性は高くなるのでしょうか…?

  • タイミングはどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 D15(11/26)   36.44(-) D16(11/27)   36.45(-)エコー20mm 血液検査(1) D17(11/28)   36.52(-)エコー20mmくらい? D18(11/29)   36.46(休診日)仲良し D19(11/30)   36.51(-)仲良し エコーに卵なし 血液検査(2) D20(12/1)高1  36.87 D21(12/2)高2  37.19 今週期の基礎体温です。 (-)はすべてクリニックでした排卵検査薬陰性のことです(尿検査) 結局今回排卵検査薬が陽性になりませんでした。先生も首を傾げていました。 そのためタイミング指導も受けることができず、注射等も一度もうたず、自己流で、D18、D19にタイミングをとりました。 今思うと、D16D17あたりにもタイミングをとるべきだったかと悔やまれるのですが。。 血液検査(1)では卵胞ホルモン検査をし、数値は300?くらい(カルテを覗き見したので正確な数値は不明です)  血液検査(2)では排卵済かを確認する(黄体ホルモン?)検査をし、やはり排卵済とのことでした。 基礎体温はD20から高温期に入ったようです。 質問したいのは、 1排卵日はいつだったのか? 2そしてLHサージがおこることなく排卵はするものなのか? 3タイミングはあっていたのか? 4D19で卵がなくなっていたわけですが、排卵してから卵胞が消えるまでの時間はどのくらいか(そこから逆算して排卵日は推定できるか) です。 気になるのは、D17のエコー写真に写った卵胞らしきものが今思えばちょっとぼやけており、もしかして排卵直後だったのかと思っています。 情報がたりなければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 排卵日前々日のタイミング

    何度も質問すみません。。 タイミングについて教えて下さい。 クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になり、今もなおものすごく下腹部痛があります。 ちな みに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53 D23 36.78 D24 36.87 D23で体温が上昇してきたので排卵したのかと思ったら、その日の9時の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 しかしそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、恐らくD23の昼に排卵したと思われます。 タイミングはD20、前々日のD21の深夜、当日D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれませんでした。。 これではタイミングとれていないのでしょうか?

  • タイミングはあっていますか?

    いつもお世話になっております。妊娠希望でタイミングをとっているのですが、なかなか妊娠できず(TOT) 今回初めて排卵検査薬が陽性になりました! 2/16 36.33(卵胞チェックで左右21mm位の卵あり、排卵検査薬薄っすら陽性☆先生に明日明後日辺り排卵するでしょうと)  2/17 36.20(自宅で排卵検査薬くっきり陽性)仲良し 2/18 36.53 仲良し 2/19 36.42 2/20 36.83 2/21 36.74 2/22 36.88 2/23 36.81 2/24 36.84 2/25 36.81 2/26 36.74 ※2/17に排卵したかなと思い翌日高温期になったので喜んでいたのですが、2/19に又低温になってしまいました。2/20~高温期に入って現在に至るのですが、タイミングはずれてしまったのでしょうか?それとも排卵して直ぐに体温が上がらなくても大丈夫なのでしょうか?

  • hcg後のタイミングとデュファストンについて

    今周期、初クロミッド、初hcg注射、初デュファストンです。 海外在住で日本での不妊治療経験がないのでこちらで教えていただけたらと思います。 D2~D6の5日間クロミッド服用 昨日(7/21)、D11で卵胞チェック 左18mm 今日(7/22)、D12で卵胞チェック 左20mm hcg注射 12:30pm 医師からの指導は ・32時間後以降に排卵するので明日(7/23)の8:00pm以降にタイミング(今日は不要よ、と) ・念のため明後日(7/24)もタイミング ・明々後日(7/25)からデュファストン服用 私の背景は ・二人目待ち暦1年半 ・PCOS(血液検査とネックレスサインから診断) ・基礎体温は2層、高温期は13~14日間 ・3月卵管造影検査、問題なし ・4月と5月に化学的流産 質問は (1)排卵前に精子が待機しているのが理想なら明日8:00pm以降のタイミングでは遅いのではないか? 子供を寝かしつけた後になるので8:00pmちょうどにタイミングは取ることは出来ないので、今晩と明日の晩のタイミングが理想的ではないか? (2)今回初めてクロミッドを服用し、今周期はクロミッド+タイミング指導のみと思い込んでいたら、hcg注射とデュファストンの服用指示がありました。 早く妊娠したいのでありがたいのですが、これは一般的な治療の流れでしょうか? (黄体ホルモンの検査はまだしていないのですが・・・) (3)次回は8/2に血液検査と言われているのですが、 排卵済みチェックをせずにデュファストンの服用指示は普通でしょうか? (1)は先生がそう言うのだから従おうと思うのですが、こちらのサイトで調べた卵子・精子の受精可能時間のことを考えると合わないよなぁ・・・と思いました。 直接医師に確認できれば一番いいのですが、私の語学力では限界もありこちらで質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ■どうかタイミングのご助言をお願いいたします

    こちらでいつも勉強させていただいている者です。 今期のタイミングについて何卒ご助言お願いいたします。 今朝に卵胞チェックに参りましたところ、通常より早く大きくなっておりました。 主治医は9/10か11に排卵だと申しております。 先ほど14:00に自宅で排検をしたところ薄陽性スコア1が出ました。 先周期までは主人との仲良しがうまくいかず、今週期よりAHIと保険タイミングも合わせるぞ! と意気込んでおりましたが主治医が学会に行きクリニックが休みの為 AHIは今週期見送ることになってしまいました。 前回からの反省で主人との仲良しもスムーズに出来るよう、寝室をきれいにしたり、 主人大好き!とムード(?)作りをしたところ週1回くらいの頻度ですが、 仲良しもできるようになりました。 周期は4月     28日        5月  LUF 25日  右排卵     6月      30日  左排卵     7月      30日 右排卵 クロミッドやセキソビットを飲むと左が早めに排卵し、右が続いて排卵することがありました。 今回は右の卵胞がとても早く育っていました。 先月生理 7/25 ~8/28 左排卵D15 右排卵D21 (1)8/28  生理開始 00:10茶オリスタート (2) 29 (3) 30 (4) 31 (5) 9/1         セキソビット服用開始 (6) 2  生理終了 (7) 3 (8) 4 (9) 5         セキソビット服用終了 (10) 6 (11) 7  卵胞チェック 右18.5 排検スコア1 スコア1出ましたら、夜仲良しと考えておりました。 本日 から 7、9日のタイミングで大丈夫でしょうか? 何卒ご助言お願いいたします。

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • 排卵後の卵胞とタイミング

    30日に右の卵胞が19ミリまで育っていることを確認し、ゲストロンを注射しました。 そして今日、排卵後の確認に行ってエコーを見たところ 白っぽくなっている内膜と卵胞らしき物が見え、計測したら23ミリの黒い丸がありました。 医師は排卵後だねとおっしゃっていたのですが・・・ 排卵後の卵胞は大きくなって見えるのでしょうか? 自分なりに調べてみたものの、 卵胞が萎んで見える・卵胞が潰れた形をしているという見解しか見つけられませんでした。 D1 36・33 D2 36・15 D3 36・32 D4 36・32 D5 36・30 D6 36・31 D7 36・34 D8 36・31 D9 36・38 D10 36・23 D11 36・24 D12 36・25 D13 36・17 寒かった。 卵胞チェックに行き右卵胞が17ミリだと言われる。 D14 36・22 朝(-)・夜(-) D15 36・20 朝(-)・夜(-) D16 36・25○ 右卵胞19ミリで16時頃ゲストロン注射 朝(-)・昼(-)・夜(±) D17 36・41○ 朝(+)・昼(+)・夜(+) D18 36・29 朝(+) 排卵後チェック 排卵後だということで、今回初めてデュファストンを処方されましたが・・・私は本当に排卵後なのでしょうか? まだ検査薬の陰性も確認する前で、体温も上昇していないのが気になります・・・ もし排卵前だった場合、この薬は飲んでも大丈夫でしょうか? タイミングはもう1度とるべきでしょうか? 排卵後に卵胞が見えるなんて思ってなかったので、混乱しています 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします