• ベストアンサー

交通事故の折衝期間

人生初の交通事故での質問です。 片側2車線の道路の右側車線を二輪車で走行していた時、 滞り気味の左の車線から出てきたタクシーと接触しました。 すぐに交番で書類を作り、これは人身でないので 後はお互い保険屋さんと事故窓口でという話になりました。 事故は12月頭に起きました。 1週間後、いつ頃まで二輪車に乗れない(修理してはいけない)のか 保険屋さんに尋ねたら「相手方が見るまで」と言われたものの、 結局は相手方が写真見積で判断とかで見には行きませんでした。 なので二輪車は2週間後に戻ってきました。 初めに電話した時に保険屋さんは「相手方の言い分と話が食い違うんですが、 過失割合が低くなるよう頑張ります」と言ってました。 この時にこれは長くかかるって言いたいのか?と思いましたが、 なにせ初めての事故。最短でどれくらいなのかも解りません。 そこで。 (1)折衝とか振込とか全部済むまで普通どれくらいの期間がかかるのでしょうか? (2)今どんな具合ですか?とか五月蝿いくらい訊いた方がいいのでしょうか? 訊いてもいいのでしょうか? (3)過失割合では次期の等級は変わりませんよね? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

(1)ケースバイケースです。数日で解決に至る場合もあれば、1年経っても解決しないケースもあります。 (2)程度問題でしょうが、納得できるまで質問し、経過報告もしてもらうようにしてもらってかまわないと思います。 (3)過失割合や支払われた保険金の額はノンフリート等級には影響ありません。保険事故の件数のみが影響します。今回は違うようですが、事故によっては等級に影響しないものや次年度も据え置きとなるケースもあります。またノンフリート等級を採用していない一部の自動車保険についてはこの限りではありません。

paranoia135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年はさすがに嫌なので近々色々聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

タクシーですか・・・ 世間では、ヤクザより、たちが悪いという方もおられます。 単なる物損なので、あとは、保険屋さんにまかせるしかないでしょう。 でも、あなたの意見は十分伝えて下さい。 相手と言い分が違うなら、どこが違うのか、はっきり聞いて、それなりの反応をしないと、相手の言うままになってしまいます。 過失割合は解りませんが、あなたにも過失が付いて、あなたの保険から、相手に支払われたのならば、あなたの保険は、3等級下がり、基本的に、来年度の保険料は上がります。 バイクとの事ですが、任意保険は入ってますよね。 その上での話です。

paranoia135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 任意保険は入ってます。 思ったことはちゃんと伝えたいと思います。