• ベストアンサー

共有フォルダ設定のコピー

WindowsXP ProfessionalのPCをWindows7 ProfessionalのPCに入れ替えます。 その際、中のデータやアカウントをWindows転送ツールで転送する予定です。 ですが、Windows転送ツールは共有フォルダの設定はコピーしてくれません。 これを自動で行なってくれるツールはないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

ネットワークの共有設定ですよね。 基本的にネットワーク共有設定はOSが持つ機能によって行われます。フォルダ内の属性情報(ACLなど)で設定されている訳ではありません。これは、OSのレジストリに登録されています。 それをエクスポートして、新しいOSでインポートすれば使えるはずです。 ただし、ターゲットパスが同一であること。OSの種類や環境が変わるとうまく適用できない場合もあるかもしれません。 尚、今、簡単に調べた限りではターゲットのパス(レジストリの登録箇所は HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\lanmanserver\Shares となるはずです。この箇所をレジストリエディタでエクスポートし、新しいPCでインポートすれば共有フォルダの設定(ネットワーク共有の設定)も移動できますが、これはあくまで共有設定のみ移動しますので、ACLなどで共有ファイルにアクセスできないなどの問題が発生するかもしれません。 ご自身で問題発生時の対処が難しいまたはこの回答では手順が分からないなら、手作業で設定し、この作業はしない方が良いかもしれません。

noname#230227
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 結局、手で少しずつ設定していきました。ですが、こんな方法もあるのかと参考になりました。 あれから調べてみると、 ・サーバの場合はFSMTが使える ・robocopyでコピーする などの方法があることがわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

> これを自動で行なってくれるツールはないものでしょうか。 その程度なら自分で作成すればいいのでは? 例えば、共有ドライブ、フォルダ、ファイルを列挙しておいて net share コマンドで共有設定すればいいです。 なお、共有の解除も同じ要領で可能です。 共有ドライブ、フォルダ、ファイルの列挙メモ帳に作成して、 バッチファイルとして処理すればいいでしょう。 コマンドヘルプは net share /? で参照してください。 共有名、pathの一覧はオプション指定無しで net share を実行してテキストファイルにリダイレクト出力して、加工すればいいです。

• violet430
回答No.1

ないと思います。