• 締切済み

◆共有設定をしてもマイネットワークに表れないフォルダー

WindowsXP Professional DELL OPTIPLEX780を使用しています。ThinkPadX61ノートとの間でいくつかのフォルダーを共有したいと思い各フォルダーの共有とセキュリティーの画面から共有のチェックを入れ設定をし、フォルダーに「手のひら」のマークも出ています。にもかかわらずマイネットワークを開くとそこに出ているフォルダーと出ていないフォルダーがあります。特に共有設定をしたフォルダーのPC(DELL)でさえ見えないと云うのが不思議なのですが・・・・・又見えているフォルダーもあるのですから見えないフォルダー固有の問題なのでしょうか?若しそうならば何が原因でどうすれば見えるようになるのでしょうか?念のためインターネットのプロバイダーはOCN光でハブからDELLとThinkPadにそれぞれ接続しています。メールもインターネットも正常に動作しています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こういう場合、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

確認ですが、 マイネットワークから当該PCを開いてもその中にないと言うことで宜しいですか。

papigon
質問者

補足

まさにその通りなのですが・・・・よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて!

    ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて! DELL Optiplex780とThinkPad X61いずれもWindows XPをルーターからハブでそれぞれLan接続しています。双方のPCのいくつかのフォルダーやファイルをネットワーク上の共有設定しています。 質問はThinkPadのマイネットワーク上にはDELLの共有フォルダーやファイルが表示されるのですが、DELLのマイネットワーク上にはThinkPadの共有フォルダーやファイルが全く表示されません。念のため「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしますとThinkPadの方はThinkPadもDELLも表示されるのですがDELL側の「ワークグループのコンピューターを表示する」にはDELLしか表示されません。DELLにはThinkPadがワークグループのPCとして認識されていないと云う事でしょうか?認識させる方法を教えてください。

  • マイネットワーク内の共有フォルダが突然消えた

    マイネットワークに存在していた共有フォルダが、突然に全て消えました… 困っています。 PCは2台ともWin XPです。 クロスケーブルでハブやルータを介さずに繋いでいます。 アクセス元のPCにはウイルスバスター2008が入っており、アクセス先のPCにはウイルスソフトは入っておらず、Winファイアーウォールも無効にしてあります。 アクセス元のPCからアクセス先のPCにpingは通ります。 今まではこの状態で共有フォルダにアクセス可能でした。 ネットで調べたことを参考に、数時間放置したり再起動してみましたが、やはり表示されません。 「ワークグループを表示する」では、アクセス元のPCしか表示されません。 なお、ワークグループ名は同一で、設定は変えていません。 以前はこの状態でアクセス可能でした。 共有フォルダが消えたのは、スタンバイ状態だった両PCを立ち上げて、マイネットワークを開いた瞬間でした。 表示されていた共有フォルダが次々に消えていき、アクセスできない状態となりました。 なお、この状態でも、Real VNCでは、アクセス元のPCからアクセス先のPCをコントロール可能です。 また、マイネットワークに表示されていなくとも、アクセス先のPCのデータをアクセス元のPCから開いたりコピーしたりできるなら、それでもかまわないのですが、その方法がわかりません。 どなたか解決案をご教示いただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 取り外したLANDISKの共有フォルダをマイネットワークから消す方法は

    他の場所で使う予定のI/OのLANDISKの設定をしました。 しばらくすると、設定した共有フォルダ名がマイネットワーク内に表示されました。設定が完了したので、そのLANDISKを取り外しましたが、マイネットワークから共有フォルダ名が消えません。共有フォルダ名を消す方法を教えてください。

  • マイネットワークの共有フォルダアイコンが無くなった

    マイネットワークを開くと「インターネット」と「ローカルネットワーク」があり「ローカルネットワーク」に共有フォルダのアイコンがあるはずですが、このアイコンが「インターネット」あります。 「インターネット」に表示させないで、「ローカルネットワーク」に表示させるにはどうしたらいいでしょうか。 なお、ルーターに4台繋いでいます。4台とも共有フォルダを作っています。

  • ネットワーク上でフォルダを共有。

    ネットワーク上でフォルダを共有。 お世話になります。状況を説明します。 会社のあるパソコンをリカバリしました。 そして現在、インターネットやプリンタには接続できるように設定されています。 そのパソコンから他のパソコンへ「マイネットワーク」から共有フォルダをいじることはできます。 ただ、そのパソコンを共有化することができていません。 「マイネットワーク」にそのパソコンは載っていないのです。 "ネットワーク用"というフォルダを共有にしたいと思いましたが、 まず共有にするとクリックするところがないのです。 パソコンは素人なので、さわって間違えるとやばそうなので簡単にさわれません。 どなたか教えてください。 パソコンはDELL製、windowsはXPです。

  • 共有フォルダがマイネットワークに表示されない

    windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

  • マイネットワークに共有フォルダが表示されなくなった

     WinXP(HE)SP2 2台をLANで繋いでファイル共有していました。両方のパソコンともインターネットも電子メールもできていました。先日、1台のパソコン(Bとします)の10BASE-Tを外して、他の人のパソコンをルーターに繋いだところ(Bのパソコンはなんとも無かったのですが)、Aのパソコンのマイネットワークがおかしくなりました。マイネットワークを開いても、共有フォルダや共有ドライブが表示されなくなりました(共有の設定をしていない、My Documentsが表示されるのが不思議ですが)。Bのパソコンは、繋がりはしないものAのパソコンの共有フォルダなどはあります。Aのパソコンの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「アクセスできません。このグループのサーバー一覧を現在利用できません」となります。Aのパソコンに、共有フォルダを元通り表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。  ちなみに、トラブル後A,Bパソコンとも、インターネットも電子メールも可能な状態です。

  • マイネットワークの共有フォルダへのショートカット

    WindowsXP Professionalを使っています。 マイネットワークの共有フォルダへのショートカットはどのタイミングで作られるのでしょうか? 1度しか開いたことのないものなのにショートカットが出来ていたり、何度も使用しているのにどうもショートカットが出来ないものがあったりします。 直接アドレスに「\\コンピュータ名\\d$」のように入力してからその下のフォルダを開くと出来るとか、 「ネットワーク全体」からひとつひとつ開いていくと出るだとか、具体的な手順を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「共有フォルダ」が作れません。

    職場で、「Windows2000 Professional」を使用しています。 最近買ったばかりなのですが、 (わけあって「2000」を購入しました) 他の同じOSが入っているPCは、 フォルダを右クリックすると 「共有」のタブが出てくるのですが、 今度購入したものは、「共有」のかわりに 「セキュリティ」のタブが出てきます。 なので、どのように共有フォルダを 作ればよいのか分かりません。 これまでは、ネットワークの管理者が 様々な設定をしてくれていたもので…。 「マイネットワーク」から他のPCの 共有フォルダは見にいくことは出来ます。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • マイネットワークのフォルダ表示

    2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。