• 締切済み

この花の名前は?

 芝桜のような小さな花なのですが、近所の花壇に咲いていて気になっています。  

みんなの回答

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.3

もっと接写しないと判りづらいかな・・・ カーペットカスミソウ(カーペットかすみ草)なんじゃないですか? 日本名は、オノエマンテマ(尾上マンテマ)。色は白~ピンク。 ▼カーペットカスミソウ  (ナデシコ科) 花径:~10mm http://blogs.yahoo.co.jp/endless_jealousy/21218607.html http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/a-gyou/o/onoemanntema/onoemanntema.html http://shinohara.biz/modules/xwords/entry.php?entryID=31&categoryID=2 http://ktmhp.com/hp/hanasagashi/ka-pettokasumisou http://img.ktmhp.com/img/hanasagashi/a_20557_0.jpg http://namejun.exblog.jp/17505309/ カーペットカスミソウ(オノエマンテマ)のデータ http://garden-vision.net/flower/kagyo/carpetkasumiso.html カーペトカスミソウとアレナリアモンタナ http://plaza.rakuten.co.jp/sinoro/diary/200906030000/

disaster
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かに、接写しないと見えないですね。  もう少し写真が大きく拡大できるのかと思っていたのですが、小さいままとは。    どうも、この写真では無理っぽいので、また接写して出直したいと思います。  

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

バコバのような気もします。 ピンク、白、紫などあり、種類によってお花の大きさもやや違いますが、 芝桜のように地面を覆って咲いてくれます。

参考URL:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/musashinokadan/item4899197.html
disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!この苗も手に入れてみようかと思います。

disaster
質問者

補足

茎が赤く、真菌のような様相です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この花の名前は? 芝桜のような小さな花なのですが、近所の花壇に咲いていて気になっています。           ↓ よく、そのような思いがします。 そんな時には、通り掛かった時に「美しい花ですね・・・名前はなんていうのでしょうか?」とお尋ねします。 私も経験がありますが、余り親しくない方からでも、大好きな花、愛情込めて世話してる花を褒められたり、話題に成れば、うれしいものです。 また、花壇の手入れをされている時に遭遇しないor声を掛け問い難い場合は 出来れば→樹高・花や葉のクローズアップ写真・開花時期等が分かれば、品種の特定がし易いと思います。 写真で推測すると:「クリーピングタイムの白花」「ヒルザキウキミソウ」に似ています。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=N17OT4urHZC0iQfDgJWXDA&ved=0CHoQsAQ&biw=1578&bih=735 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.2.69hiruza.html

disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、似ていますっ!

disaster
質問者

補足

 花は直径1センチ以下です。おそらく5ミリ以内。  茎が赤く、カビのように1~2センチ伸びています。

関連するQ&A

  • 白い花です。名前がわかりません。

    近所の駐車場の脇に廃タイヤを利用して植えてありました。 葉は白っぽい感じです。 花は芝桜より大きめです。 芝桜の種類なんですかね?多年草? 廃タイヤを花壇に利用しようと考案中でして、こちらの花も候補にしたいと思ってます。 この花の名前わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    ご近所の花壇に咲いている花を根付きで頂きました。 ポピーですか?とお尋ねしましたが、わからないと言う事です。 この花のお名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 花の名前を教えて下さい

    近所の公園に、娘の夏休みの宿題の絵を描くために花を探しに行きました。 小さな花壇に植えられていた花なのですが、大きさは、30~50cmで、花の大きさは3~4cmでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。 宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    5月中旬。近所の花壇に植えられてました。 背丈は60~70センチ位で花?の玉は直径が10センチ近いものも有りました。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    3月下旬。近所の団地の大きな花壇のあちこちにアクセント的に丸く植えられてました。 1株の直径は20センチ弱で、花弁は1センチにも満たない可愛らしい白いお花です。 よろしくお願いします。

  • お花の名前

    今日咲いてた花壇のお花。 赤もありました。色違いの同じ種類と思います。 この時期よく見る気がします。 なんと言うお花でしょうか?

  • 花の名前を教えてください

    先日公園を散歩していましたら 「バーベナ」という名前の花を見つけました 色はワインレッドで、ランタナの様に 小花がたくさん手毬のように丸くなって咲いていて とても気に入り早速購入しようとしましたら 検索でヒットするのは、花一個の形が芝桜のような花でした 私が探しているのは、花弁がシャープな笹の葉っぱのような形で 多分5~6枚で一個の花だったと思います。 どうしても手に入れたいのでよろしくお願いします。

  • 写真の花の名前教えてください。

    芝桜みたいな花ですが 色も違うしどうなんでしょうか?

  • このお花の名前教えて下さい

    4月初旬。近所の団地の花壇に植えられてました。葉っぱは水仙のように細長くて、背丈は30センチほど。長さ1.5センチ位の可愛らしい花が皆、俯き加減に咲いてました。 写真は接写モードで数センチまで近寄って撮影しました。よろしくお願いします。

  • この花の名前は?

     この花の名前が何なのか気になっています。  拡大画像などは、下記URLにあります。  花の高さは3センチ程度、直径は1センチ未満。  芝桜のような感じです。  よろしくおねがいします。 http://okhotsk.me/001.jpg http://okhotsk.me/002.jpg http://okhotsk.me/003.jpg